北陸線、奥羽線などが大雨被害で運休に!サンダーバードも全便運休!

Train
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

北陸線は特急を含む9日まで運休アリ!

JR西日本は、2022年8月6日、前日の8月5日の福井県内を始めとする大雨の影響で、北陸本線に被害が確認されたコトを発表し、復旧作業のために、9日までの4日間、敦賀~武生間で全ての列車の運転を取りやめるコトを発表しました。

ひとまず運休になるのは、以下の区間・列車。

種別対象列車対象区間
特急サンダーバード全列車・全区間
しらさぎ全列車・全区間
おはようエクスプレス敦賀~福井間(福井~金沢は運転)
お休みエクスプレス敦賀~福井間(福井~金沢は運転)
普通列車全列車運休敦賀~武生間
一部運休列車アリ武生~福井間

福井県内を走る越美北線・小浜線や北陸新幹線を始め、その他の北陸エリアを走る路線は通常運行。

また9日までに福井~金沢間に特急「ダイナスター」を臨時で21本(通常は2本)運転するコトも明らかにしています。

不通区間の代行バス輸送は実施せず。
8月9日までの「サンダーバード」「しらさぎ」で有効な切符を保有している場合は、

  • 金沢~東京~名古屋・大阪方面(北陸新幹線・東海道新幹線経由)
  • 金沢~富山~岐阜~名古屋・大阪方面(北陸新幹線・高山本線経由)
  • 金沢~長野~名古屋・大阪方面(北陸新幹線・中央本線経由)

での利用が可能(但し、保有している特急券は払戻で、対象になる経路の特急券が別途必要)。

詳しくは、コチラの公式サイトを参照。

具体的な被害としては、現時点で判明しているのが…

・北陸トンネル(福井側出口)…斜面崩壊・道床流出・土砂流入
・今庄トンネル(敦賀側出口)…斜面崩壊・土砂流入
・北陸道踏切…冠水・道床流出・土砂流入
・今庄駅…冠水
・湯尾トンネル(敦賀側出口)…斜面崩壊
・山王川橋梁…冠水・土砂流入

被害的には湯尾~北陸トンネル(南今庄~敦賀間)で確認されている感じでしょうか。

また北陸自動車道も被害を受けており、現時点では敦賀IC~今庄ICが通行止め状態。
敦賀トンネル付近で大規模な土砂流入があり、上り線は10日前後に、応急復旧があり得そうな状態だが、下り線については、土砂流入量が多いために、まだ応急復旧の時期が明らかになっていない状況。

まだまだ地盤も緩んでいるでしょうから、これ以上の被害が出ないコトを願うばかりですが…

スポンサーリンク

奥羽線・五能線でも大雨被害発生!

また8月3日の秋田・青森県内の大雨の影響により、JR東日本でも奥羽本線と五能線で被害が出ており、一部運休が発生しています。

種別対象列車対象区間
特急つがる1~6号秋田~弘前間運休(青森~弘前は運転)
いなほ1・7・8・14号平常運行
臨時特急ねぶたまつり1・2号全区間運休
各駅停車一部列車運休奥羽本線秋田~東能代間
奥羽本線大館~青森間
全列車運休奥羽本線東能代~大館間
減便・折り返し運転五能線東能代~岩舘間
全列車運休五能線岩舘~深浦間
快速リゾートしらかみ1・2・4・5号秋田~深浦間運休(深浦~青森運転)
リゾートしらかみ3・6号全区間運休

奥羽本線の東能代~大館間については、バスによる代行輸送有(5往復)。
同じように全列車が運休になっている五能線岩舘~深浦間については、バスによる代行輸送ナシ(リゾートしらかみも代行輸送ナシ)。

運転再開まで10日前後の日程が掛かるコトが発表になっているので、盆休みを前にして、影響がありそうな感じですね(詳細は、コチラの公式発表を確認ください)。

関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか
created by Rinker

もう昔と異なる気候に、どう対処する?

ここ数年、夏になると、災害が増える感がある。
いや、昔からそうだったのだろうけれど、特にここ数年は、ヒドい感じがある。

ってか、暑さだって尋常じゃない状態になりつつある。

もう東南アジアと気温のレベルだと変わらない。
それどころか、湿度が日本は高いので、ホントに身体に来る暑さ。

今までとは異なる自然環境。
それに伴う自然災害。

自然災害は防ぎようのない話。
だけれども、被害を小さくするコトは人のチカラでもできる話。

人口が減って行き、活力が減っている中で、人のチカラも無限大じゃない。
どこに重点を置くのか…と言うのは、これからもっと議論が出て来ても良さそうな気はするのだけれど、少なくとも、地域の交通網は守って行かないと、災害後にも影響が出てしまう。

ただそれはもう国鉄じゃない時代なので、私企業に委ねられている時代になっている。

それでいいのだろうか…と、やっぱり思ってしまうのだが、どうなんだろうな。

盆休み前。
早く無事故で復旧が進むとイイのですが…

コメント