ラウンジ|制限区域外なのが難点なラウンジオーサカ

[temp id=2]

久々に利用する伊丹のラウンジオーサカ

展望デッキに立ち寄って、のんびり…と思っていたのですが、なんかやたらと賑やかな子供の航空ファンがいて、マスクなしで騒いでいたりしたので、のんびりって感じでもなく、早々に退出して、カードラウンジである「ラウンジオーサカ」へ。

前にも利用したコトのあるラウンジですが、かなり久しぶりな印象。

大きくリニューアルされた伊丹空港ですが、そもそも建て替えではなく、あくまでもリニューアルなので、随所に昔の面影を探すコトができる。

「ラウンジオーサカ」のある3階の通路の狭さや天井の低さなんかも、その内の1つだったりする訳ですが、まず、無料で利用が可能なのは、以下の提携カード。

・TRUST CLUBカード
・ダイナース(全カード)
・JCB
・VJAグループ
・TSキュービック
・アメリカンエキスプレス(ブルー/提携/一部の法人を除く全てのカード)
・UFJカード/DCカード/ニコスカード/MUFGカード
・ライフカード
・UCカード
・楽天カード
・アプラス
・エポスカー
・エムアイカード
・ジャックスカード
・オリコカード
・イオンカード

これらの提携会社のゴールドカード以上のクレジットカードを保有している場合、当日の航空券があれば、無料で利用が可能です。

持っていない場合も、有料で利用可能ですが、そもそも手荷物検査場通過前の制限区域外にあるラウンジなので、これらの提携カードを持っていない場合は、利用価値は高くないようにも。

伊丹空港はリニューアル後、フードコートが制限区域内にできたので、そちらを利用してゆっくりと言うのもアリですしね。

制限区域外にあるのが難点

最大の難点は、この場所。

制限区域外にあるラウンジと言うのは、他でもある話なのですが、その中でも保安検査場までも決して近いとは言えない場所と言うのが、ネックなんですよね。

まぁ、北と南にウィングが分かれているので、ラウンジは双方に配慮して中央に持ってこざるを得ないと言う事情もあるでしょうがね。

でも、その分、伊丹空港のカードラウンジはココしかない(他は航空会社ラウンジ)ですが、その割には空いている方なのかな?とも。

混み合っているラウンジなんて、無意味の長物だと思うし。

で、この日もそう混み合っておらず、ゆったりとした感じでした。

制限区域外にあるので、到着時にも利用が可能と言うのは、ちょっとゆっくりしてから街中へ…と言う使い方も可能ですし、伊丹でご飯を食べたりして街中に出る前にゆっくり…と言うコトも可能。
伊丹~都心部や京都などへはアクセスバスの便数も多いので、到着の利用もアリだとは思います。

喫煙席がなくなり、喫煙スペースに!

前回、利用した時と比べて、大きく変わっていたのは、喫煙席。

前は喫煙可能な席があったのですが、今回、訪れたら、喫煙席だった場所はそのままなのですが、席は全て取り払われており、喫煙スペースと化していました。

喫煙って、マスクを外す必要があると言うコトで、コロナ対策で長居させないようにしているのかな?と思ったのですが、健康増進法改正により喫煙室での飲食を禁止したとのコト(改正されてからは月日が流れているのですが、それだけ久しぶりに利用したと言うコトでもあります)。

個人的には、昨今、広い喫煙スペースがある場所なんて、なかなかナイので、これはこれで有難いかな?とも思いましたけれどね。

そもそも国内線専用空港ですし、そこまで乗り継ぎをされる方もいらっしゃらないでしょうし、そもそも制限区域外にあるラウンジなので、長居される方も多くはないでしょうから、別に喫煙席である必要性も薄い感じはしますしね。

その他の部分は、変わりなく…と言う気がします。

個人的には、落ち着ける感じもあって、好きなカードラウンジなのは、変わらず…でした。

ラウンジオーサカ

場所|中央ブロック3階(制限区域外エリア)
営業時間|06:30~20:00(最終受付19:45)
利用料金|同伴1名様1,253円(税込)
喫煙所|ラウンジ内にあり
無料サービス|ソフトドリンク・新聞/雑誌閲覧
有料サービス|アルコール(ビール)・スナック類・コピーなど

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください