ハワイアン航空、マイルの有効期限を廃止!無期限に積算が可能に!

結構、解せないコトの1つなんですが、日本人のハワイ人気って、ホントに根強いですよね。
ビーチに行くのであれば、もっときれいなビーチはアジアにもあるだろうし、どうしてここまで人気があるのだろう…なんて思う。

確かにいろいろと揃っていて、家族連れに人気が出るのは分かるんだけれど、値段だってそんなに安くはないですし。

ハワイアン航空、マイル有効期限を廃止!

アメリカ・ハワイ州のホノルルを拠点にしている「ハワイアン航空」。

コロナ禍以前は、日本路線も便数を多く誇っていた航空会社で、国際線は日本を最重要視しているような航空会社なのですが、マイレージプログラムの「HawaiianMiles」の有効期限を、2021年4月12日付(ハワイ時間)で廃止しました。

これまでの「HawaiianMiles」は、有効期間が18ヶ月で設けられており、期間内にマイルの増減があれば、有効期限がそこからさらに18ヶ月延長されると言う“実質的に無期限”と言う方式でしたが、今回の改定で、ホントに無期限に。

まぁ、今までの“実質的に無期限”と言うのは、、日本在住だとなかなか頻繁にハワイアン航空に搭乗する訳でもないですから、今回の改定は嬉しいニュース。

ただ元々、コロナ禍の特別対応として、2020年3月~12月31日までの期間中に有効期限を迎えるマイルについては失効を停止していた状態ではありましたが。

JALでもマイルを貯められるけれど、加算率は…

日本国内だと、三井住友カードとの提携会カードである「ハワイアンエアラインズVISAカード」を発行していて、ショッピングでのマイル獲得などもできましたが、「HawaiianMiles」で大きいのは、やっぱりJALとの提携があるところ。

但し、アライアンスには未加盟の状況で、他の航空会社との提携は、以下の通り。

  • JAL|ワンワールド
  • チャイナエアライン(中華航空)|スカイチーム
  • 大韓航空|スカイチーム
  • ジェットブルー|アライアンス未加盟
  • ヴァージン・アトランティック航空|アライアンス未加盟
  • ヴァージン・オーストラリア航空|アライアンス未加盟

スターアライアンス加盟航空会社とのマイルでの提携はなしで、ワンワールド加盟航空会社もJALだけ。

アジア・アメリカとヴァージングループと、提携はありますが、こうして見ると、やっぱりあまり提携航空会社が多くない印象ですね。

もっとも、そもそもハワイアン航空自体、国際線が多くはないので仕方ないのかも知れませんが。

マイル面での提携関係は少ないのですが、日本在住としては嬉しいのが、JALとの提携。
ただ、こちらもマイルの加算率は、結構、厳しく、こんな感じ。

路線対象クラス予約クラス加算率
国際線ファーストクラスA/F150%
ビジネスクラスJ/C/D/X125%
I70%
プレエコW/E100%
エコノミーY/B100%
H/K/M70%
L/V/S/O/G/R50%
Q/N30%
マイル積算対象外X/U/P/T0%
国内線ファーストクラスF150%
C125%
クラスJ・エコノミーY100%
H70%
マイル積算対象外Z0%

特に国内線での加算率が、かなり厳しい感じ。

国際線については、JALの積算率は他の航空会社でも厳しめに設定されているので、同じ感じではありますが。

有効期限なしでも、おススメはJAL/ANA

まぁ、ハワイに1年に1回ぐらい、ハワイアン航空に乗って行くよって言う方には朗報なのは、間違いないです。

JAL・ハワイアン航空かANAで迷っても、少なくとも、ハワイアン航空のマイルは、有効期限を気にしなくて済むようになる訳ですしね。

ただそれ以外の人の場合、この加算率と提携航空会社の数を考えると、幾らマイルの有効期限が廃止されたと言っても、やっぱりJALでマイルを積算させた方が、日本在住の人は良いように思えるのが、正直なところでしょうか。

もうちょっと提携航空会社があれば、違う感じもしますし、日本に居ながらにしてマイルが貯められる術が充実すれば、話は異なりますが。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください