JALマイルでロイヤルエアモロッコは、お得か?

ワンワールドに加盟したロイヤルエアモロッコ

そう言えば、この新型コロナウイルスの感染拡大ですっかり忘れていましたけれども、モロッコを代表する航空会社である「ロイヤル・エア・モロッコ」が4月にワンワールドに正式加盟しています。

ワンワールド系としては初のアフリカに拠点を持つ航空会社(南アのコムエアもあるけれど)。

日本からだととにかく航空券が高止まりする西アフリカに強い航空会社なので、加盟は嬉しい所なのですが、JALとの関係でまずは見てみるコトにします。

「ロイヤル・エア・モロッコ」に搭乗した際の、JALマイレージバンクの加算率は、以下の通り。

運賃種別予約クラス積算率
ビジネスクラス運賃J/C/D/I125%
エコノミー普通運賃Y/B/H100%
エコノミー特別運賃K/N/L/V70%
S/N/O/Q/G50%
T/R/W/P30%

やっぱりワンワールドです。
普通運賃以外の、エコノミークラスの加算率は、やっぱり渋い…

なお、加算対象になるのは、AT便名の「ロイヤル・エア・モロッコ」「ロイヤル・エア・モロッコ・エキスプレス」運航便。

コードシェア便については、AT便名でワンワールド加盟航空会社が運航する便のみ、積算対象になっています。

特典航空券の狙い目は?

特典航空券については、以下の通りになっています。

総旅程マイル数必要マイル数 
エコノミークラスビジネスクラス
1~1,00012,00024,000
1,001~2,00015,00030,000
2,001~4,00023,00042,000
4,001~6,00037,00060,000
6,001~8,00045,00080,000
8,001~10,00047,00085,000

何となく…ではありますが、近距離がお得感ありなのかな。
超近距離ではなく、2,001~4,000マイルぐらいの。

ただめっちゃお得感はないですね。

JALマイルを貯めるには、まずはJALカードから!
初年度年会費無料も嬉しい!

BAとどちらがお得?

マイル数を書いてもビミョーに分からないので、実際にどの都市がどのくらいのマイル数に相当して、どのぐらいマイル数が必要なのかを見てみます。

JALと共に、同じワンワールド加盟航空会社のブリティッシュエアウェイズのAviosで特典航空券に交換する場合も比較してみました。

都市名マイル数特典航空券マイル数
JALBA
ヨーロッパ
リスボン38412,0006,000
マドリード53912,0006,000
グランカナリア59712,0006,000
バルセロナ76312,0009,000
リヨン1,08615,0009,000
パリ1,20215,00011,000
ロンドン1,31515,00011,000
フランクフルト1,41515,00011,000
アムステルダム1,44715,00011,000
北アフリカ
アルジェ65312,0009,000
チュニス1,03415,0009,000
西アフリカ
ヌアクショット1,17615,00011,000
ダカール1,42615,00011,000
バマコ1,43415,00011,000
バンジュール1,98715,00011,000
ワガドゥグー1,50315,00011,000
ニアメ1,50615,00011,000
ビサウ1,57015,00011,000
プライア1,61715,00011,000
コナクリ1,68915,00011,000
フリータウン1,74815,00011,000
アビジャン1,95815,00011,000
ロメ1,9415,00011,000
コトヌー1,97415,00011,000
アクラ1,97815,00011,000
ラゴス1,97915,00011,000

基本的には、片道利用だとブリティッシュエアウェイズの方が、お得感がありますね。

やっぱり短距離には、ブリティッシュエアウェイズです。

でもJALの必要マイル数も、往復にしても、そこまで多く必要と言う感じがしないのも、特徴ですね。

どうしても日本から西アフリカに行こうとすると、航空券が高止まりして安い運賃がなかなか出てこないエリア。

南米だとソウル発券であったりリマなどちょっとお得なスポットがあったりしますし、南アフリカ方面も東南アジア発券にするとややお得だったりするケースがありますが、西アフリカはそれがなかなか見当たらない中で、マイルが利用出来ると言うのは、なかなか嬉しい。

 

しかも、です。

カサブランカの位置が良いんですよね。

主要な西アフリカの都市まで片道2,000マイル以内と言う立地なので、短距離に強いブリティッシュエアウェイズのAviosが生きますし、JALマイルもマイル数がそこまで多くなくて済みます。

ってか、これで何となくですが、一気に西アフリカが近くなった気がします。

いや、西アフリカってか、モロッコにも行きたくなったぞ…

そして…

コロナ禍が渦巻いている最中ですが、こんなコトを調べていると、余計に行きたくなる…と言う矛盾。

ま、今、出来るのは、下調べぐらいですからね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください