謹賀新年~どんな1年にする?

10年目に入ったブログ

新年、あけましておめでとうございます。

気が付けば、このブログも早9周年を迎え、10年目に突入。
今のスタイルに落ち着く前に、HPを持っていたり、ケータイ向けサイトを持っていたりもするから、実際にこうしてWeb上で何かしらを残したりするようになってからだと、もっと年月が過ぎているけれど、まさか飽きっぽい自分が、長々とブログを続けてこれるとは、実はあんまり思っていなかったり。

ってか、それまで全く利用したコトがなかったWordpress。

そう言うシステム関係にただただ疎いし(今でも何かをいじろうとすると、直せなくなるトラブルには、よく見舞われます)。

続けてこれたのは、まずは有料でサーバーを借りたコト。
やっぱりお金を払ってサーバーだのドメインだのを取得している訳で、ある程度、使わないと“損”と言う感情は、今でも働いています(笑)。

 

でも何よりも、やっぱり“旅が好き”と言うコトに尽きる。

自分が旅をするコト。
旅のコトを調べるコト。
それを書き記すコト。

それらが苦にならないと言うのが、やっぱり大きい。

好きなコトで、自分の好きなように書くだけなので、止める要素がナイってコトなく、最早、日常と化したと言うコトかなぁ…と。

やっぱりブログを書くと言うのが、旅から帰ってきた後も続けるには、それが日常になっていないとね…って思ったり。

それが続けられてきた理由なのかなぁ…と。

10年目。
そこまで目立たないブログだけれど、気負わず、のんびりと。
それでいてまた新しいコトにも挑戦していく1年にして行きたいモノです。

 

そろそろYouTubeも…

ただいざ“新しいコトにも挑戦”と言っても、別に新年を迎えたからと言って、特に目標を作るタイプじゃない。

目標を作るのは好きですし、それに向かってコツコツと取り組むのも好き。
だけれども、タイムスケジュールに落とし込んだり、タスク化するのはどうも苦手なので。

ただ敢えて旅関連で言えば、今年もフラッと出掛けたいなぁ…と言う感じ。

ブログなどの面で言えば、そろそろYouTubeをしっかりと取り組みたいなぁ…と言うぐらい。

別にYouTuberになりたい訳じゃない。
ただ、ブログとはまた違う切り口で旅を捉えたいな…と言う感じ。

文字と少ない写真で伝えるボクのブログ。
それとはまた違って、動画で旅を伝える。

正直、そこには興味がある。

ただ正直、旅がブログだのYouTubeだのが前提になってしまうのはつまらないし、そんな旅ならしたくもないと言う感じはあるのですが、そのバランスがまだ見極め切れていない感じはあるかな…と。

写真ならば、今やスマホで手軽に撮れる。
ブログに使うぐらいならば、サクッと…で充分だとも思う。

だけれども、動画となると、幾つもの動画を撮って、それを繋いで、ようやく1本の動画ができ上がる訳で、やっぱり全然、労力が違う。

それを旅をしながら、できるのか?と自分に問うと、やっぱりなかなか実現しにくいモノがあるんですよね。

逆に言えば、旅系YouTuberの方々って、ホント、スゴイなぁ…とも。

旅を動画に収めつつ、それを編集して、なおかつ、自分が楽しんでいる訳だからなぁ…

一応、旅動画だけだとさすがに更新頻度が落ちちゃうので、2023年は、色々と試行錯誤していましたけれど、やっぱりマイル関係の動画は、旅動画よりも作りやすいなぁ…と言うのが、正直な印象だったので、2024年も引き続き、旅動画とマイル関係の動画は、並立して届けて行こうかなぁ…とは思うけれど、そもそもこのブログの読者が、どれだけYouTubeチャンネルに登録してくれているんだろう…と言う素朴な疑問はある。

いや、ブログの読者だけでなく、各種SNSをフォローしてくれている人が、それぞれどれぐらい被っているんだろう?みたいな。

元々、そこまでリンクさせていない自分も悪いんだけれど。

ま、面白ければOKです!

まぁ、また1年、面白く過ごして行ければなぁ…とは、思う。

色んな所に行って、いろんな体験をして、いろんな風景を見て、いろんな人と出会って。

それをまたブログにフィードバックして。

そんな1年にしっかりとできればなぁ…と。

つまりは、今までとそう変わり映えもしないって話なんですけれどもね。

ただ10年目を迎えたので、今までよりも、少しばかり積極的に…ってぐらいで。

オリジナルデザインTシャツ、売り始めました。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください