旅に出られるコトに、改めて感謝-2023年を振り返ってみてー

久しぶりの海外旅行へ!

いよいよ2023年もおしまい。

どんな1年だったか。

まぁ、個人的な話なので、基本的に誰も興味はないでしょうが。

やっぱりコロナ禍以降、全く海外に行けていなかったのですが、ようやく海外へ旅ができたと言うのは、大きな1年。

“海外旅行に出た”と言うだけで大きな収穫のようにすら思えるレベル。

まだ旅のブログ記事は書けていませんが、やっぱり現地で山の稜線に沈んでいく夕陽を見た時、

あ、この感じ!

ホント、そう思った。

この空気。
この匂い。
この景色。

やっぱりそれはWeb上では伝わらないし、伝えられないモノ。

旅に出てこそ感じられるモノを、全身で感じた時、やっぱり“旅が好きで良かった”、と。

今まではフツーに海外に出掛けるコトができた。
それができなくなって、今までのフツーがフツーじゃなくなったけれど、旅自体は、続けてきた。

静岡・京都・福井・金沢…

細々とだけれども、旅自体は続けていた。

だけれども、2023年、ようやく海外に出た時にビビッと肌で感じた空気感は、それまでのコロナ禍中の旅では、味わうコトができないモノだったと、今でも思う。

そして、この空気感の中に、ようやく帰ってこれたんだ…と。

それを味わえただけでも、もう2023年は満足な1年だったかな…と。

 

海外の最多滞在日数がタイに!

個人的な2023年の旅履歴を見てみると、やたらと福井県に行く機会が多かった(仕事の都合で)。
で、あとはタイ。

元々、節目の旅行ではタイに行く機会が多い。

初の海外1人旅。
唯一の海外2人旅。
学生最後の海外旅。
フリーター時代最初の海外旅。

なんかいろいろな節目で立ち寄っている国。

今回、コロナ禍明けの最初の訪問国として選んだのも、そんな理由。

やっぱりタイ。

そんな感じ。

もちろん、まだ行ったコトがナイ国にも行きたかったけれど、まずはタイ。
で、どうせならば、タイでも行ったコトがなかったエリアに…と思って、タイ東北部へ。

でも、節目で訪れている国と言えども、年に2回、訪れたと言うのは、初めての経験だったのでは?と。

そしてボクが今まで滞在日数が長かった国は、1位がボリビアでした。

特にラパスでの滞在が長かったし、個人的にも好きな国なので、それは納得だったのですが、2023年の滞在でタイが1位に。

寧ろ、今までボリビアが1番だったんだ…と思う方もいるかとは思いますが、多分、都市別で見てもボリビアのラパスを抜いて、タイのバンコクがトップになるような気がする。

さすがに都市別の滞在日数は調べたコトがないのですが、基本的に、ラパスとバンコクがずば抜けて長く、それに続くとしたら、随分と離されてブダペスト(ハンガリー)と香港になるのかな…と。

改めて、旅に出られるコトに感謝

長かったし、いつまで続くんだろう…と思っていたコロナ禍を抜けて、ようやく再始動した2023年。

旅に出るコト。
それがコロナ禍で、あんなにも難しくなったのは、初めての経験だったから、それはそれで貴重な経験だったと思う。

改めて、旅に出るための日常に感謝だし、旅に出るコトに感謝。

そんな1年。

さて…
2024年は何処に行こうかなぁ…

何はともあれ、またこの1年、ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
2024年も気楽に更新していくので、どうぞ引き続き、お付き合いください。

オリジナルデザインTシャツ、売り始めました。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください