エアトリで取った航空券のマイル登録方法(キャセイパシフィック航空編)

Sponsored Link

航空券の探し方(ボクの場合)

いつも航空券を探す時ですが、基本的には、

この流れで航空券を買っています。

スカイスキャナーで検索を掛けて、そのまま旅行会社・代理店から航空券を買っても良いのですが、大体、この流れ。

まぁ、その検索も発地・着地・経由地を変えて検索を掛けるので、かなり時間が掛かるのですが、個人的にそれと同様に気にしているのは、予約クラス。

席種がエコノミーなのは、変わらないのですが、予約クラスは、見ています。

と言うのも、マイルが貯まる運賃かどうか、貯められるとしたらどこの会社のプログラムにどれだけ積算出来るかは、予約クラス次第なので。

で、全てを確認した上で買う訳ですが、旅行会社・代理店のホームページ上だとマイルの登録が出来なかったり、座席の指定が出来なかったりするケースもあるので、そのたびに、四苦八苦します。

まぁ、マイルの登録は、実際に搭乗する時でも可能だったりしますし、搭乗後に事後積算も可能なので、そこまで事前にする必要もないのですが、「加算漏れ」って、面倒なのと時間が掛かる+確実性が担保されないので、出来る限り、事前に行っている訳ですが、今回は、久しぶりに旅行会社・代理店からの予約。

エアトリで買った航空券

使ったのは、エアトリ。
昔のスカイゲートであり、DeNAトラベルと言うコトで、比較的取り扱い額の多いウェブサイト。

今回、購入した航空券は、

・台北~香港:キャセイパシフィック航空
・香港~マスカット/リヤド~バンコク:エティハド航空

と2つの航空会社に跨るオープンジョーのチケット。
オープンジョーだし、発・帰着が異なる都市になっているし、2つの航空会社に跨っているし…と、面倒なタイプですかね。

で、やっぱりサイト上ではマイルの指定が不確実でした。

と言うコトで、実際に自分の予約とマイレージ番号を組み合わせると言う作業を行うコトに。



キャセイパシフィック航空のマイル登録の仕方

まずはキャセイパシフィック航空のホームページへ。

「予約の確認」をクリックします。
トップページの上部にある「旅の管理」からでも大丈夫ですし、トップページ下部にある「予約の確認」からも同じページに行くコトが出来ます。

まず予約の検索を掛けます。
下の画像上だと、既に入力済みになっていて、ボクの航空券が左側に出て来てしまっていますが、本来はココが空欄になっているかと思います。

エアトリから送られて来たEチケットに記載通りの情報を入力すると、航空券が出て来るのですが、やっぱりマイレージ番号は入っていません(一応、購入時にキャセイパシフィック航空のマイレージであるアジアマイルの会員番号は入力していたのですが)。

逆に、この予約の検索ページで抽出した航空券にマイレージの会員番号などが記載されていれば、問題はないと言うコトになります。

入力が終わって、再度、自分の航空券を見てみます。

まず氏名の下に、加算されるマイレージプログラムの会員番号が入っていました。
そして、右側には獲得予定マイル数が記載されています。

キャセイのアジアマイルで、330マイルの加算。
まぁ、予約クラスが「S」ですし、台北→香港間の短い距離だと、大したマイルが獲得出来ないのが分かります。

ただボクの場合、キャセイパシフィックのアジアマイルが、特典航空券への交換マイル数に、とりあえず、少し足りていないので、ちょっとでもマイルを加算しておくと言うのが大切なので。

一緒に座席指定も有料で出来るのですが、とりあえず、台北~香港は、大した時間数でもないので、今回はスルーしました。



航空会社のホームページから直接、買ってしまえば、こうした面倒はナイんですけれどもね。

まぁ…
実際に航空会社のホームページから販売していなかった航空券だったので、今回は、仕方ないんですけれど。

一応、搭乗の際にもマイレージの番号は伝えますし、確認はしなきゃダメですけれどもね、ひとまずこれでマイルが加算出来るかと思います。

何かの参考までに~(次の区間であるエティハド航空に関しては、また次の記事で書きます)。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください