外貨を電子マネーに交換できるポケットチェンジがSuicaにも対応!

余った外貨を電子マネーに交換出来るポケットチェンジ

海外から帰って来る時に、やっぱり何だかんだでちょっとした額の現地通貨が余ったまま帰国すると言う人は、かなり多いと思う。

金額は人によって差があると思うし、最後、免税店で何かを買って、それでも余ったらコーヒーでも飲んで消化すると言う人もいるでしょうし、米ドルや日本円に再両替すると言う人もいると思いますが、それでもやっぱり1,000円に満たない様な金額の現地通貨が余って帰国すると言う人は多いかと思う。

そう言う時に日本で、余った外貨を電子マネーやギフト券に交換が出来る「ポケットチェンジ」は便利。

以前、羽田空港で使ったコトがあるのですが(当時の利用レポートは「余った外貨をポケットチェンジで電子マネーに交換!」を参照)、ホントにあっと言う間に余った外貨で電子マネーへチャージが出来てしまいます。

 

ポケットチェンジ

今まで交換が出来る国内系の電子マネー・ギフト券とその最小交換可能金額は、

・楽天Edy:1円~
・WAON:1円~
・Amazonギフト券:1円~
・App Store & iTunesギフトカード:500円~

だったのですが、日本で一番身近な電子マネーだと思われる交通系の電子マネーは未対応でした。

10月から交通系電子マネーにポケットチェンジが対応!

が、2018年10月5日より交通系電子マネーもその対象に追加されました。

具体的に新たに対応するのは、以下の交通系ICカード。

・PASMO
・Suica
・Kitaca
・TOICA
・manaca
・ICOCA
・SUGOCA
・nimoca
・はやかけん

の合計9種類。
全国相互利用対象の交通系ICカードだと、PiTaPaだけが対応外と言うコトになります。

交換の仕方も今までの他の電子マネーと同様で、外貨を投入し、チャージ金額を確認後に、端末に交通系ICカードをタッチするだけ。

Suicaとかに対応すると一気に選択肢が増えて、便利になった印象が出て来ますね(そう言えば、昔はLINEギフトカードにも対応していたと思うのですが、それがなくなっていましたので要注意かも)。

[amazonjs asin=”4800285216″ locale=”JP” title=”Suicaのペンギン のんびりおでかけBAG BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)”]

ポケットチェンジが対応する外貨は9種類!

対応する外貨もどんどん増えていて、現在は以下の9種類。

・米ドル
・ユーロ
・中国元
・韓国ウォン
・台湾ドル(紙幣のみ)
・香港ドル(紙幣のみ)
・シンガポールドル(紙幣のみ)
・タイバーツ(紙幣のみ)
・ベトナムドン(紙幣のみ)

東南アジア系の外貨も対応が増えている感じです。

日本人が良く行きそうな国の外貨としては、あとはカナダドルとかオーストラリアドルとかが未対応ですが、現状でも、結構、利便性は高い様な気がしますね。

ポケットチェンジの設置場所は全国に増殖中!

さらに設置場所もかなり増えていたのでリストにしてみました。

都道府県場所営業時間
北海道新千歳空港国際線到着ロビー2階24時間
ドン・キホーテ狸小路店24時間
東京羽田空港国際線ターミナル到着ロビー2階24時間
京急線羽田空港国際線ターミナル駅2階5:00~24:00
歌舞伎城(新宿)11:00~20:00
TRAVEL HUB MIX月~土曜10:00~18:00
渋谷ちかみち10:00~19:00(交通系電子マネー未対応)
H.I.S新宿本社営業所1階平日10:00~19:30
土日祝日11:00~19:30
MEGAドン・キホーテ渋谷本店1階24時間
千葉県成田空港第1ターミナル中央ビル本館1階24時間
成田空港第2ターミナル3回出国フロア61番ゲート手前24時間
神奈川県川崎DICE1階 TSUTAYA川崎駅前店10:00~2:00
愛知県中部国際空港旅客ターミナルビルアクセスプラザ2階24時間
大阪府ドン・キホーテ道頓堀御堂筋店1階24時間
ドン・キホーテ梅田本店1階24時間
関西空港国際線出発ゲートエリア北ウィング24時間
関西空港国際線出発ゲートエリア南ウィング24時間
関西空港国際線到着フロア到着口24時間
大阪ジョイテルホテル24時間
関空ジョイテルホテル24時間
ホテルエキチカ長堀橋24時間
神戸プラザホテル24時間
関西ツーリストインフォメーションセンター大丸心斎橋店南館2階10:30~21:00
日本旅行TiS大阪支店8:00~20:00
兵庫県日本旅行TiS三宮支店平日10:30~19:30
土曜10:30~19:00
日祝日10:30~18:30
福岡県福岡空港国際線旅客ターミナルビル到着ロビー1階24時間
長崎県変なホテル ハウステンボス24時間

 

ボクが使った時なんて、まだ全然設置場所がなかったのに、かなり増えた印象です(この他に、日本旅行TiS京都支店にも設置されているのですが、現在、改装工事の為にサービス休止中とのコトです)。

成田・羽田・新千歳・中部・関空・福岡…と、主要な国際線が就航している空港を網羅しているのは嬉しい所。

米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォンは紙幣の他に硬貨にも対応しているのですが、他の通貨は紙幣のみなのは、要注意ですが、交通系電子マネーにも使える様になると、よりグッと交換が身近になる感じがしますし、使い勝手が一気に向上した感じにも。

あとはレートが気になる所ではあるけれど。

「旅 × お金」的な記事はコチラもチェック!






Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください