老舗ポイントサイトの「お財布.com」閉鎖へ!

Sponsored Link

ポイントサイトの選び方

いきなりですけれども、ポイントサイト。

使ってますか?

ボクの場合は、JALのマイルに通じる道として、ボチボチとですがやっていたりします。

やっぱり搭乗で貯めるのも、クレジットカードの利用で貯めたりするのも、そもそも元手がある程度ないと、潤沢にマイルなんて貯められませんからね。

ただJALのマイルの場合、ポイントサイトからの移行をした所で、交換率が悪くて、効率は良くない気はしますが(ANAの方が、ポイントサイトからならば、貯めやすいと言うのが現状)。

まぁ、ポイントサイトでポイントを稼いで、マイルにがっつり移行する「陸マイラー」にはなり切れないので、あくまでもボチボチ…と言うレベルではありますが、やっぱり少しでもお得に旅はしたいので。

サービスを利用したり、クレジットカードを申し込んだり、アンケートに答えたりすると、ポイントがもらえるポイントサイト。
ほとんど元手が要らないだけに、誰でも利用がしやすい所。

ただ今や、かなりの数が巷には溢れているので、正直、どこを使っていいのか分からない…と言う人も多いかと思います。

そもそもポイントサイトって、いきなり閉鎖になったり、規約が変わったりするのもザラにある話なので。

個人的には…ですが、

・創業からの歴史が長い
・提携先が多い
・会社の企業ページがしっかりしている

ぐらいは見ていたりはするのですが、逆に言えば、ポイントサイトの安全性を確認するのは、コレぐらいと口コミしかないんですよね、現状。

もうちょっとそうした情報が網羅される様になると良いなぁ…と思うし、そもそもいきなり閉鎖されてしまう様なサイトが、誕生しないコトを祈るばかりではありますが。

老舗ポイントサイトの「お財布.com」が閉鎖に!

ポイントサイトの中では老舗の存在だった「お財布.com」の閉鎖が発表になっています。

正直、結構、びっくりしました。
「お財布.com」と言えば、ポイントサイトの中では、サービスが始まってから15年を過ぎると言う老舗格のサイト。

運営元のceresもしっかりとしているイメージだったので、派手さはないですが、堅実にボチボチと今後もやっていくのだろう…なんて思っていたので。

ただ運営しているceresは同じくポイントサイトである「モッピー」も運営していて、1つの企業で2つのサイトがある状態になっていたのが現状。
「モッピー」の方は、JALのマイルへの道が比較的高還元と言うコトもあって、今、勢いがある状態なので、そちらに片寄せして経営資源を集中させると言うコトなのでしょうね。

閉鎖までの具体的なスケジュールは、以下の通り。

「お財布.com」閉鎖スケジュール

■新規会員登録及び新規友達紹介の終了
→2019年11月13日16:00

■モッピーへのアカウント移行手続き開始
→2019年11月13日16:00~

■広告利用・各種コンテンツ終了
■コイン獲得調査についての問い合わせ終了
→2019年12月16日12:00

■コイン交換受付終了
→2019年12月24日15:00

■メールサポート並びにアカウント移行を含む全てのサービス終了
→2020年1月31日12:00

今回の「お財布.com」の閉鎖の特徴は、保有しているコインとアカウントが、そのまま「モッピー」へと移行するコトが可能と言う部分(1回限定)。

なので、アカウントを持っている人は、忘れずに移行手続きを行う必要がありますね。

2020年1月31日が全サービスの終了日にはなっていますが、基本的に、コインの交換終了日が2019年12月24日までになっているので、それまでには対応しておきたい感じかな…と。



モッピーにそのまま移行?それとも…?

個人的には、一番最初に使い始めたポイントサイトが、この「お財布.com」だっただけに驚きでしかないんですが、サイト自体、比較的、軽かったのが非常に有り難かったんですよね。

そして…

どうしようかな、貯まっているポイント。
別にそこまで多くのポイントが貯まっている訳じゃないんですが。

もちろん、そのまま「モッピー」に移行するのもアリ。

何と言ってもJALのマイルが一番高還元なのは、「モッピー」なので。
ただ「お財布.com」から「.money」への交換で1%の増量中と言うのが、実は少し気になっていたり。

「.money」へはリアルタイム交換で交換手数料も無料。
そして「.money」から増量キャンペーンが始まった「dポイント」へと移行させると言うのも、全然、アリだなぁ…と。

dポイントが今年も大盤振る舞いな20%増量キャンペーン開催!

NTT docomoが手掛ける「dポイント」。 JALのマイルにも交換が出来るポイントプログラムですが、 毎年秋口に大盤振る舞いなキャンペーン を行っていたのですが、今年は「dポイント20%増量キャンペーン」として開催です! 期間中、キャンペーン対象企業のポイントをdポイントに交換するとお買物でたまったポイントが20%増量になるチャンス!! …

ちょうど「dポイント」の増量キャンペーンが行われている訳ですが、「dポイント」からならば、JALマイルへも移行が出来るので、JALマイルへの道を残しつつ、ちょっとした所で使える期間・用途限定の「dポイント」が、「.money」から移行するだけで、20%分増量で貰えますから。

ただJALのマイルと言う意味では、目減りはしますけれどもね。

リスクは分散しなきゃ、ダメ

まぁ、今回の「お財布.com」は、閉鎖と言えどもちゃんとアカウントや保有コインの引継ぎが出来る訳ですし、終了まで1カ月以上、期間もあるので、まだ対応もしやすい感じ。

だけれども、ポイントサイトの場合、そう言うケースばかりじゃないと言うコト。

なので、

・過度にポイントを貯めこまない
・適度に分散させる

この辺りはやっぱり基本になるんでしょうかね。

老舗ポイントサイトの「お財布.com」の閉鎖で、改めて、そうしたリスク分散は必要なんだな…と。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昔から旅好き。 しかも、まったりとした旅が好き。 日本だろうが、欧州だろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが、南米だろうが、世界でまったり。