ユナイテッド航空、成田~セブ線を7月に新規で開設へ!

以遠権を使い、セブ就航!

米航空業界大手の「ユナイテッド航空」が、2024年7月31日から成田~セブ線を新規で開設するコトを発表しました。

*2024年10月27日開設に延期になりました。

成田からの以遠権を行使した路線になりますが、ひとまず運航スケジュールは、こんな感じ。

ユナイテッド航空|成田~セブ線運航スケジュール
  • UA032 成田17:25→セブ21:35|1日1往復運航
  • UA033 セブ09:15→成田15:20|1日1往復運航

1日1往復での運航で、使用機材は、ビジネスクラス16席・エコノミークラス150席の2クラス合計166席を擁するボーイング737-800型機。

成田~セブ間は、フィリピン航空とLCCのセブパシフィック航空による運航があるが、日系航空会社による運航はない状態。
セブは、マニラに次ぐフィリピン第2の都市になっているが、国際線はそこまで多くはなく、米国の航空会社運航の路線は、現在なしなので、この成田線が開設されると、「ユナイテッド航空」が唯一と言うコトになります。

 

まさかのUA、まさかのセブ

そんな予兆を感じていなかったので、久しぶりに驚いた新路線。

なぜ、セブ?

そんな感じですが、マニラなどはスターアライアンス加盟航空会社が就航しているので、コードシェア便での乗り入れができるけれども、セブは国際線網が弱含みで、スタアラ加盟航空会社だと、アシアナ・シンガポール航空ぐらいしか乗り入れておらず、事実上、アシアナ航空一択になるが、そのアシアナが大韓航空と経営統合する流れにあるので、この案も今後、難しくなると言うコトなのだろうか…

ただそれでもそこまでの需要があるのかな?と言う気にはなる。

そもそも日本発着だと時間が悪すぎて利用したくなる感じじゃない。

かと言って、北米大陸から飛ばすぐらいの需要はなく、成田発着の便にするコトでサンフランシスコやロス・ニューアーク・ヒューストンから乗り継げるので、それならば採算ラインに乗ってくると言う感じなのかな?

かつてはデルタ航空が成田発着のアジア路線を多数持っていましたし、「ユナイテッド航空」も以遠権を行使した路線を運航していました。

それがアライアンス時代になり、自社運航から提携先とのコードシェア運航と言うのが、主流になり、こうした以遠権でのフライトは、世界的にも減っている形ですが、まさか復活してくるとは…と。

まぁ、米国系の航空会社の以遠権フライトが誕生するのは、日本の権益が弱いと言うのもありますが、航空会社の路線網も弱いと言うコトの表れなんですけれどもね。

マイルで飛ぶのもアリですね

日本発着の時間はそんなに良くない。

だけれども逆に言えば、国内線からの乗り継ぎでならば利用しやすい。

なので成田発着路線ではありますが、面白い路線の1つとは言えそうですね。

1日1往復での運航と言うのも、予定を立てる面では嬉しいですしね。

また「ユナイテッド航空」運航路線なので、マイルで乗ると言うのも、アリですね。
なんと言っても、特典航空券の場合は、燃油サーチャージも不要ですし。

Sponsored Link



2 件のコメント

  • こんにちは

    今回のユナイテッドの成田ーセブ島の開設、びっくりしましたね!

    以遠権フライトの復活を匂わせると感じるのは私だけでしょうか?

    是非とも貧弱な日系はほっておいて、またユナイテッドに成田のハブ化を目指して欲しいです!

    • 何の前触れもなかった気がするし、
      そもそも「UAがセブ?」と言う感じで、ホント、びっくりでした。
      もうちょっとこの流れが広がると、また選択肢が増えるんですけれどもね。
      ただ就航先の選択は、難しそうな気はしますね。
      あくまでもANAが飛んでいないところを選ぶでしょうし…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください