エティハドゲスト、特典航空券への必要マイル数改定に!

必要マイル数が減少に!

中東の「エティハド航空」が、マイレージプログラムの「Etihad Guest」の特典航空券への必要マイル数を一部のゾーンで引き下げたコトを発表しました。

元々、プログラムの刷新を発表していた「Etihad Guest」ですが、実際に今後、特典航空券に交換しようとすると、必要になるマイル数は、以下の通りに。

ZONE区間マイル数主な都市エコノミービジネス
改定前改定後改定前改定後
1~500リヤド7,0005,00020,00015,000
2501~1,000ジェッダ11,00010,00025,00020,000
31,001~1,500カイロ
ムンバイ
13,00013,00030,00030,000
41,501~2,000イスタンブール17,00015,00045,00035,000
52,001~2,500アテネ22,00020,00050,00045,000
62,501~3,000ミラノ27,00025,00060,00060,000
73,001~4,000ロンドン
バンコク
32,00030,00070,00070,000
84,001~5,000ソウル37,00037,00075,00075,000
95,001~6,000東京45,00045,000100,00095,000
106,001~シドニー
ニューヨーク
60,00060,000120,000120,000

世界各地に路線を持つ「エティハド航空」。
自社グループでの拡大を目指していたコトもあって、3大アライアンスには未加盟ですが、ANAとの提携もあるし、日本路線もあるので、搭乗した経験がある人もいるかとは思いますが、もっと全体的に改変になるのかな?と思っていましたが、どちらかと言えば、小幅な改定と言う感じでしょうか。

ただ今回の改定では必要マイル数は減少のみで増加になるゾーンはなしなのは、嬉しいところですね。

 

日本路線は、変わらず…

特にZONE1と2が、エコノミー・ビジネスクラス共にダウン。

ANAとの提携があると言えども、なかなか貯めやすいプログラムとは言えない外国籍のマイレージプログラムなだけに、少しのマイル数で使える短距離路線の必要マイル数が下がったのは、素直に嬉しいですね。

ただ日本路線は変わらず。

東京からだと、「エティハド航空」の本拠地であるアブダビまで片道45,000マイル。

やはりなかなかのマイル数ではありますね。

因みに、上記の表には載せませんでしたが、ファーストクラスの必要マイル数は、全ZONEでダウン。

今まで200,000マイルが必要だった東京~アブダビ間も一気に140,000マイルになりました。

もちろん、どこまで特典航空券に枠があるんだろう…と言う気はしますけれどね。
それでもマイルに増減があれば、マイルに有効期限がないプログラムなので、のんびり貯められるので、いつかファーストクラスで…と言う気にはなっちゃいますけれどね。

エティハドでマイルを貯める理由は…?

で、肝心の話。

そもそも「Ethihad Guest」って日本在住者でも、持っておくべき?と言う点。

確かにANAとの提携はある。
でも、逆に言えば、日本在住者ならば、ANAのプログラムで貯めた方が、よりマイルを貯める機会があると言うコト。

「Etihad Guest」の提携航空会社は、以下の通り。

  • エティハド航空
  • ニュージーランド航空|スターアライアンス
  • エアカナダ|スターアライアンス
  • エアセルビア
  • エアヨーロッパ|スカイチーム
  • エールフランス|スカイチーム
  • ANA|スターアライアンス
  • アメリカン航空|ワンワールド
  • アシアナ航空|スターアライアンス
  • ブリュッセル航空|スターアライアンス
  • ELAL
  • ガルーダインドネシア航空|スカイチーム
  • ガルフエア
  • 海南航空
  • 大韓航空|スカイチーム
  • KLMオランダ航空|スカイチーム
  • マレーシア航空|ワンワールド
  • オマーン航空|ワンワールド申請中
  • ロイヤルエアーモロッコ|ワンワールド
  • サウディア|スカイチーム
  • スカンジナビア航空|スターアライアンス
  • スリランカ航空|ワンワールド
  • ヴァージン・オーストラリア航空

この中でスターアライアンス加盟航空会社はANAで貯めれば良いし、ワンワールド加盟航空会社はJALで貯めれば良い。

スカイチーム加盟航空会社は、日本の航空会社がないが、有効期限がないデルタ航空の方が、より便利だろう。

つまり、それ以外となると、海南航空とヴァージン・オーストラリア航空ぐらいになる。

その為だけに「Etihad Guest」でマイルを貯める意味…

まぁ、ナイよなぁ…と言うのが実感。

ヴァージン・オーストラリア航空もANAと提携しているので、ANAで貯めれば良いし、強いて挙げれば海南航空と言うコトになるけれど、肝心の海南航空が経営破綻後、元気ない状態ですしね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください