成田発着の1往復を羽田に移管!
米国航空業界大手の「ユナイテッド航空」が、2024年5月1日から羽田〜グアム線を開設するコトを発表しました。
ただ元々、週32往復体制の成田〜グアム線のうち、1日1往復を羽田に移管する形での就航。
1日1往復でビジネスクラス16席・エコノミークラス150席の2クラス合計166席を擁するボーイング737-800型機での就航。
具体的なタイムスケジュールは、こんな感じ。
- UA849 羽田23:55→グアム04:45
- UA848 グアム19:00→羽田22:00
移管路線だけれども、羽田発着のミクロネシア方面の路線は、現在、運航されていないので、やはりかなり便利にはなりそうですね。
ただ本来ならば、成田からの移管はNGだったのに、もうホントになし崩しになったなぁ…とも。
ハワイアン航空の発着枠を利用
元々は、「ハワイアン航空」が、羽田〜ホノルル・コナ線として持っていた1日1往復の発着枠を返上したために生まれた路線。
なので、羽田の発着枠も元々、「ハワイアン航空」に割り当てられていた深夜・早朝発着枠。
ハワイアン航空、羽田~コナ線撤退!アメリカンがニューヨーク線開設へ!
ただグアムの場合、逆にそれが便利な感じですね。
今回、発表になった運航スケジュールならば、仕事上がりでそのまま羽田→海外と言う流れが全然、できますし、現地発も最終日も時間に余裕があると言うのは、嬉しい限り。
本来ならば、「スカイマーク」とかが攻めても良さそうな気もしますが、利用者としては、グアムにハブ機能を持っている「ユナイテッド航空」の方が、その先にも行けるのは嬉しい感じですかね。
週末海外とかも可能だけれど…
羽田発着の深夜便を利用しての週末海外。
かつてボクもしていましたけれど、今、そうしたコトをする人がどれだけいるんだろう…?
もちろん、皆無じゃないけれど、ボリュームとしてはかなり減っているのかな?と言う感じがする。
為替も日本円が弱いままですし、航空券もまだまだ高止まりしている状態。
さらにそこにフルサービス型のキャリアならば、燃油サーチャージが掛かるので、元々、週末海外とか日帰り海外は対費用で考えると、お得感が低いのに、さらにお得感が感じられなくなりましたからね。
今回のグアム線開設を契機に、週末海外とかももっと盛り上がっていけば良いんですけれどもね。
コメントを残す