ユナイテッド航空、羽田〜グアム線を5月1日に開設へ!

成田発着の1往復を羽田に移管!

米国航空業界大手の「ユナイテッド航空」が、2024年5月1日から羽田〜グアム線を開設するコトを発表しました。

ただ元々、週32往復体制の成田〜グアム線のうち、1日1往復を羽田に移管する形での就航。

1日1往復でビジネスクラス16席・エコノミークラス150席の2クラス合計166席を擁するボーイング737-800型機での就航。
具体的なタイムスケジュールは、こんな感じ。

ユナイテッド航空|羽田〜グアム線運航スケジュール
  • UA849 羽田23:55→グアム04:45
  • UA848 グアム19:00→羽田22:00

移管路線だけれども、羽田発着のミクロネシア方面の路線は、現在、運航されていないので、やはりかなり便利にはなりそうですね。

ただ本来ならば、成田からの移管はNGだったのに、もうホントになし崩しになったなぁ…とも。

 

ハワイアン航空の発着枠を利用

元々は、「ハワイアン航空」が、羽田〜ホノルル・コナ線として持っていた1日1往復の発着枠を返上したために生まれた路線。

なので、羽田の発着枠も元々、「ハワイアン航空」に割り当てられていた深夜・早朝発着枠。

ハワイアン航空、羽田~コナ線撤退!アメリカンがニューヨーク線開設へ!

 

ただグアムの場合、逆にそれが便利な感じですね。

今回、発表になった運航スケジュールならば、仕事上がりでそのまま羽田→海外と言う流れが全然、できますし、現地発も最終日も時間に余裕があると言うのは、嬉しい限り。

本来ならば、「スカイマーク」とかが攻めても良さそうな気もしますが、利用者としては、グアムにハブ機能を持っている「ユナイテッド航空」の方が、その先にも行けるのは嬉しい感じですかね。

週末海外とかも可能だけれど…

羽田発着の深夜便を利用しての週末海外。

かつてボクもしていましたけれど、今、そうしたコトをする人がどれだけいるんだろう…?

もちろん、皆無じゃないけれど、ボリュームとしてはかなり減っているのかな?と言う感じがする。

為替も日本円が弱いままですし、航空券もまだまだ高止まりしている状態。
さらにそこにフルサービス型のキャリアならば、燃油サーチャージが掛かるので、元々、週末海外とか日帰り海外は対費用で考えると、お得感が低いのに、さらにお得感が感じられなくなりましたからね。

今回のグアム線開設を契機に、週末海外とかももっと盛り上がっていけば良いんですけれどもね。

 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください