台北経由に続き、高雄経由便!
マレーシアの「バティックエアー・マレーシア」が、2024年2月7日から中部〜高雄〜クアラルンプール線を新規で開設するコトを発表しました。
旧・マリンドエアでインドネシア航空業界最大手の「ライオン・エア」の傘下にある航空会社ですが、ひとまず運航スケジュールは、こんな感じ。
- ODD891 中部14:30→高雄17:20/18:20→クアラルンプール22:45|水・金・日曜運航
- ODD890 クアラルンプール02:55→高雄07:25/09:25→中部13:30|水・金・日曜運航
既に、「バティックエアー・マレーシア」は、台北(桃園)経由の中部〜クアラルンプール線を週3往復(火・木・土曜日運航)で就航しているので、経由地は異なれど、合わせて週6往復での運航と言うコトになります。
また中部〜高雄線も、現状、他には週3往復(月・水・土曜日運航)のタイガーエア台湾しかないので、合わせて週6往復体制になります。
路線網は広がるけれど、地味さは否めない…
個人的にLCCではなく、それでいて安価な航空券と言う感じで期待している「バティックエアー・マレーシア」には期待していたりしますが、日本路線は、ちょっと地味。
と言うのも、本拠地となるクアラルンプールへ直行便が少なく、成田と那覇線は直行便ですが、関空と新千歳線は台北(桃園)経由だし、中部線も台北(桃園)経由なんですよね。
まぁ、経由便はそれだけ就航都市が増えると言うコトではありますが、やはりちょっと地味さは否めないかな…と。
特に東南アジアでは親会社の「ライオン・エア」は大きな勢力を持っているので、それを考えると、地味さは否めない感じ。
マイレージプログラムもあるんですが、特に他の航空会社との提携が今のところ、ないのも、痛いところ。
インドネシアの「バティック・エアー」と合わせると、既にそこそこの路線網があるので、そろそろ他の航空会社との提携があっても良さそうですけれどね。
あと「ライオン・エア」はタイにも現地法人を設けましたが、「バティック・エアー」もタイに進出して欲しいなぁ…と言う感じ。
まぁ、タイ国内線や近距離国際線は、既にLCCの路線網が手厚くなり始めているので、今から進出するのは、なかなか難しいのかも知れないけれど。
日系も経由便で開設すれば良いのに…
東南アジア〜日本路線って、もうちょっと便数があっても良いのになぁ…と思うコトがしばしば。
いや、バンコク線なんて今やかなりの激戦区になっているけれど、双方向で旺盛な需要があるし、フルサービス型のキャリアならば、その先、北米までの利用もあるので、やっぱりもうちょっと便数が増えないと、激安のセールとかが出てこなさそうで…
そう言う意味では、こうして経由便での路線開設と言うのも、アリですよね。
利用者としては、やや時間が掛かるコトになるけれども、1回の搭乗手続きで済みますし、そこまで大幅な時間のロスもないですし。
あまり日系の航空会社は、経由便での就航とか、好んでいない感じはあるけれど(最後に経由便で路線を開設したのは、バニラ・エアかな?)、中継点からの乗客を拾えるのであれば、リスクの低減にも繋がる訳で、もう少しあっても良さそうな気はするんですけれどもね。
コメントを残す