週4往復でセントレアへ!
中国の上海をベースにする「上海航空」が、2023年9月25日から中部~上海(浦東)線を開設するコトを発表しました。
ひとまず運航スケジュールは、こんな感じ。
- FM890 中部13:40→上海(浦東)15:35|月・水・木・日曜運航
- FM889 上海(浦東)09:00→中部12:30|月・水・木・日曜運航
ひとまず週4往復での運航。
使用機材は、ビジネス8席・エコノミークラス160席の2クラス168席を擁するボーイング737-800型機の予定。
「上海航空」による日本路線は、羽田・富山・静岡線に続く4都市目と言うコトになります。
中部と上海を結ぶ路線は、この他に中国東方航空・春秋航空・上海吉祥航空の3社が乗り入れているので、「上海航空」の就航で4社が競い合う路線に。
何気にブダペスト線もある上海航空
「上海航空」は、中国東方航空グループ。
元々は、スターアライアンス加盟航空会社でしたが、親会社になった中国東方航空がスカイチームに加盟するコトで、「上海航空」もスカイチームのメンバーに。
あまり目立った動きのある航空会社と言う気はしませんが、それでも台北・バンコク・クアラルンプール・ソウル…と言ったアジア地域への路線も持っている航空会社。
また何気にヨーロッパへも、ブダペストに飛ばしていたりします(但し、ヨーロッパへはこのブダペスト線1路線のみ)。
あとJALが中国東方航空とJVするにあたって、「上海航空」とのコードシェアを行なったりもしているので、日本でも利用したコトがある方が少なくはないかと(昔は関空線も飛ばしていましたしね)。
でも中国東方航空も就航している中部線を開設するとは、意外な感じ。
どうせならばグループで未就航の空港への路線を開設すればいいのに…とは。
ただ中部発着の国際線は日系航空会社が弱いところですし、ビジネス需要は小さくないし、低価格帯の運航ができるなら、案外、ペイするのかな?と言う気も。
既に中部へは中国東方航空が就航しているから、支店・人員なんかもクリアになりやすいでしょうしね。
中国国内線への乗り継ぎ需要は考慮せず?
正直、上海ぐらいまでならば、LCCで充分だとも思う。
特に観光ならば、もうLCC一択でいい様にも思う距離。
ただ「上海航空」ならば、その先の中国各都市への路線も多いので、そちらに乗り継ぐと言うのはアリなんですが…
往路は乗り継ぎがまだできる時間帯ですが、帰路の中国発が早すぎるのが、残念なところ。
さすがに9:00上海発に乗り継ぎができる国内線は、そう多くはナイんだろうなぁ…と言う感じ。
なので、ホントに単純に中京圏~上海の需要を担うと言う感じの路線なのかな…と。
まぁ、機材もそう大きくはないから、それでも良いのかな…?
コメントを残す