マイルが貯められたミニストップでのWAONによる収納代行、11月17日で終了!

Sponsored Link

ミニストップでのWAONによる収納代行、終了へ!

今まで、JALカードからJMB WAONへチャージして、“5”のつく日に利用すると、200円で2JALマイル貯めるコトが出来た「ミニストップでのWAON払いの収納代行」。

以前にも記事にしているのですが、このサービスが2019年11月17日で終了するコトが、正式に発表になりました。

明日こそ、ミニストップで税金を払ってJALマイルをゲットしよう!

まもなく6月末。 6月末と言えば、「市民税・県民税」の第1期分の納付期限と言うコトになりますね。 税金の支払い… まぁ、会社勤めの方にはピンとこないかも知れませんけれど、もううんざり・げんなりです。 いや、ちゃんと納税したお金が、無駄なく利用されているのであれば、問題はないのです。 …

収納代行サービスって、要するに、いつか支払うモノな訳で、それでマイルが貯められ、尚且つ、高加算率と言うオマケ付きだった訳ですが、JALのマイルを貯めている身としては、残念な限り。

ただ、さすがにこれまでが大盤振る舞い過ぎたと言う感じもするし、今までマイルが加算出来たのが“奇跡”だったとも言えるかとは思いますが、ひとまず終了まで、残り僅かですが「ミニストップでのWAON払いの収納代行」でのJALマイルについて、振り返ってみます。

ミニストップでWAON支払いが出来る税金・公共料金って?

まずミニストップで支払いが出来る税金や公共料金と言うのは、以下のモノがあります。

公共料金 電気代
ガス代
水道代
電話代
ケータイ代
インターネット代
税金 所得税
住民税
自動車税
軽自動車税
個人事業税
保険料 国民健康保険料

電子マネーのWAONは、ミニストップだけでなく、ファミリーマートなどでも利用が出来るのは知られているコトだと思いますが、収納代行サービスとなると、ミニストップだけ出来ると言う状態でした(そもそも、そのコト自体が、異例と言うか、見逃されていただけと言う感じもしますが)。



JALカードからのチャージと合わせて1.5%加算!

JMB WAONへJALカードからチャージをすると、それだけでマイルが貯まる訳ですが、“ショッピングマイルプレミアム”に加入している場合だと、100円で1マイル。
加算率にすると1%分のマイルが、チャージするだけで加算されます。

JALカードからJMB WAONへのチャージ自体も、ミニストップの店内にあったり、街中にあるイオン銀行のATMでクレジットカードからチャージが出来る様になっているので、別にオートチャージ設定にしていなくても、結構、不便はしなかったりします。

そしてそのJMB WAONを利用すると、200円で1マイル。
つまりは0.5%分のマイルが加算されます。

この時点で、加算率は1.5%ですね。

そもそも電子マネーのチャージでマイルが貯められると言う機会も、随分と減って来ている訳で、これだけでも“御の字”と言うのが、正直な所でしょうが、ミニストップの場合は、さらに加算が…

“5”の付く日の利用で、合計2.0%加算!

その加算と言うのが、ミニストップは毎月“5”のつく日の利用で、2倍のマイル加算と言うサービスが行われているので、JMB WAONの利用分の0.5%×2倍で1%。

つまりは「チャージで1%」+「利用で1%」の合計2%分のマイルが加算されると言うコトになります。

コンビニでそこまで高額な商品を支払う機会って、そう多くはないかと思いますが、収納代行となると、話は変わってきます。

特に市県民税などを支払おうとすると、そこそこの金額になるハズ(前年度の収入によって異なるで、ボクの場合、そんな大した金額にはならないんですけれどもね、所詮…)。

しかも、現金でだろうが、結局、支払う必要があるモノ。

それに2%のマイルが加算出来た。

もう“奇跡”だった訳ですね。

それが今回、終了と言うコトになります。

2倍付けだけでなく、WAONでの収納代行サービスの取り扱い自体が終了と言うコトで、完全にこの“WAONで税金支払ってマイルゲット!”と言う道が、ピタッと閉ざされるコトになるかと。

残されたチャンスは、あと5回!

ただ11月17日の終了まで、まだ若干の猶予があるのも、事実です。

残された日付としては…

2019年10月5・15・25日
2019年11月5・15日

この5回と言うコトになります。
この5回こそが、「ミニストップでのWAON払いの収納代行」でマイルを2倍貯める最後のチャンスです!

支払っていない税金。
支払っていない公共料金。

これはまとめてこの5日間にJMB WAONを使って支払いましょう~!

って、最大の課題は、ミニストップの店舗数が少なすぎると言う所なんですよね。

我が家から最寄りのミニストップは、電車で3駅…
自転車で秋晴れの日ならば、何とか行けなくもないんだけれど、行きたくない距離(笑)。
自転車で行った日には、次の日には確実に、筋肉痛になっているコト、間違いなしでしょうね…

でも、市県民税の支払いもあるので、頑張って支払いに行くコトにします、“5”の付く日に。

関連リンク■
電子マネーWAONでの収納代行サービスのお取り扱い終了について(PDF)

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

昔から旅好き。 しかも、まったりとした旅が好き。 日本だろうが、欧州だろうが、アジアだろうが、アフリカだろうが、南米だろうが、世界でまったり。