多くのビューカード、海外旅行保険が自動から利用付帯に変更へ!

利用付帯から自動付帯へ!

JR東日本系のクレジットカードである「ビューカード」が、付帯している海外旅行傷害保険の適用条件・補償内容の変更を、2023年7月1日出発分から改定するコトを発表しました。

ビューゴールドプラスは、補償内容を手厚くし、JALカードSucia CLUB-Aゴールドも、少しだけ手厚くなりますが、基本的には、海外旅行保険に関しては、自動付帯だったのが利用付帯になると言う変更内容。

ビューカード発行のカード・イオンSuicaカード
適用条件自動付帯利用付帯
傷害死亡500万円500万円
後遺障害500万円500万円
障害治療費用50万円50万円
疾病治療費用50万円50万円
個人賠償責任03,000万円
家族特約ナシナシ
ビューゴールドプラスカード
適用条件自動付帯自動付帯
傷害死亡5,000万円5,000万円
傷害治療費用100万円200万円
疾病治療費用100万円200万円
個人賠償責任3,000万円3,000万円
家族特約ナシアリ

こんな感じ。
その他にJALカードSuica CLUB-Aゴールドカードについては、ショッピング保険にオンライン購入分も対象に(JALカードSuica CLUBE-Aゴールドについては、海外旅行保険に関しては、自動付帯のまま)。

基本的には、改悪と言う感じの流れですね。

利用付帯への変更が、大きな流れ!

自動付帯が利用付帯になるコトで、出発前までに何かしらの決済が必要になると言う流れ。

ただそもそも「ビューカード」の海外旅行保険って、ゴールドカードじゃなければ、上記の内容なので物足りなさ満載。
ってか、ホントにこれで賄える?ってレベル。

海外旅行保険は、クレジットカードに付帯のモノでも、それぞれ合算できるので問題ないのかも知れないし、そもそもビューカード自体、JR東日本が母体なので、あくまでも国内向けのカードってのもあるのでしょうが、内容としては“ひとまず付いています”レベルで、他のカードに比べると、ちょっと見劣りする感じ。

年会費無料のカードであれば、アリなんでしょうが。

ってか、この付帯内容ならば、ノーマルカードに海外旅行保険を付ける意味がどれだけあるんだろう…?と言う気はしなくもないですが。

クレジットカードに付帯している海外旅行保険と言えば、先日、ジャックスカードも同様に自動付帯から利用付帯への変更を、2023年10月1日出発分から行なうコトを発表しています。

ジャックスカード、海外旅行保険が利用付帯に!長期旅に有益になるかも?

ジャックスカードの場合、記載の仕方的に、渡航先の鉄道などの利用でもOKになっているので、もしかしたら3ヶ月を超える旅程の場合は、お得なカードに代わる可能性がありますが、「ビューカード」はそんな感じじゃないのが、残念なところ。

ただこうした流れは、これからも強くなっていくのかな?と言うのが、正直なところ。

まぁ、それでも空港までの電車賃をカードで払えばOKと言うのであれば、利用付帯になっても、そこまで影響はなさそうな気はしますが(逆に、空港までの電車賃の支払いではNGだと、影響が大きいですね)。

久々の海外!の前に、再確認を!

コロナ禍以降、まだ海外旅行に行っていないと言う方で、旅行保険はカードの付帯で充分と思っている方。
コロナ禍以前までは、自動付帯だったので安心している方も多いかと思いますが、今一度、お手持ちのクレジットカードの海外旅行保険に関しては、内容を再確認されておいた方が、無難ですね。

利用者の多い楽天カードなんかも変更していますし。

旅行保険は、やっぱりいざと言う時に安心。
別途に掛けて行くとしても、カード付帯で賄うと言う場合でも、ナイのとあるのとでは、安心感が全然違いますし、海外で万が一のコトがあった場合、やはりナイと悲惨なコトになり兼ねませんからね。

なるべくなら掛けておきたい商品ですからね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください