トキエア、運送許可取得!6月30日初便運航を目指す!

AOC取得で丘珠線開設に向けてスタート!

新潟空港を拠点に、新規就航を目指している「TOKI AIR」(トキエア)。
このブログでも、2~3回だけですが取り上げたコトがある新規参入を目指す航空会社の1つ。

新潟発のトキエア、初号機を受領!年度内に就航を目指す!

このたび、2023年3月31日に、国土交通省東京航空局(TCAB)からAOC(航空運送事業許可)を取得したコトを発表しました。

また同時に、初便の開設予定も、以下の通りで発表になりました。

トキエア|新潟~丘珠線
  • 就航時期|2023年6月30日予定
  • 路線|新潟~札幌(丘珠)1日2往復
  • 使用機材|ATR72-600型機

ひとまず初便としては、本拠地である新潟~丘珠を結ぶ路線への就航を目指すコトに。

使用機材のATR72-600型機は、1クラス72席を持つ機材。
1日2往復での開設となっていますが、これは毎日運航ではなく、ひとまず週4日間の曜日運航であるコトも明らかになりました。

無事、初便が開設されるコトになると、独立系の航空会社としては14年ぶりの出来事。

地方から地方へ。
日本の空に新しいネットワークができるコトになりそうです。

丘珠・仙台線が年内にも開設へ!

既に使用機材であるATR72-600型機は、2機ともに「トキエア」への納入が済んでいる状態で、飛行訓練が順次、行われている段階。

ホントに開業まで間近になった感じですね。

ひとまず初便としては新潟~丘珠線ですが、この先、計画に挙がっている路線としては、新潟~仙台・中部・神戸の合計4路線。

2路線目は、新潟~仙台線の開設を目指しており、2023年内にも開設される計画で、それ以降に、中部・神戸線の開設を計画している状態。

北海道・東北・中部・関西。
4路線が全て開設されると、かなり新潟空港からの利便性も高くなる感じがありますね。

既に地方~地方を結ぶ空の便としては、フジドリームエアライン(FDA)などがありますが、JALとのコードシェアがあり、背後に鈴与グループが存在するFDAに対し、今のところ、「トキエア」は先行する航空会社との提携は発表されておらず、背後にも大きなグループの存在もないので、どこまで財務的に耐えられるのか…が勝負にはなりそうですが。

「トキエア」に対しては、新潟県も11億6,000万円の融資を2023年8月の補正予算案に計上するなどの支援を盛り込んでいて、「トキエア」としても2023年度は10億4,000万円の赤字を見込んでいるが、2024年度には黒字に転換すると予測。
新潟空港発着路線は、70%の搭乗率を想定している状態ですが、原油価格なども高止まりする中で、どこまで資金繰りに余裕を持たせられるのか…と言う感じもしますね。

新しい地方発の流れが生まれるか?

今まで幾つかの会社が、新規で航空業界に挑んでは、初便を開設できずに終わってきた日本の空。

そこに新しい風を吹き込むコトになるのは、間違いなさそう。

ただ実際に、今後の経営はどうなんだろう…と言う気にはなります。
少なくてもそこまで容易に黒字化ができるんだろうか…とは、素人目線では思ってしまうけれど。

基本、スタートしたばかりの航空会社だと、行き詰まるのは資金繰り。
航空業界って、装置産業なので、機材をリースで回すとしても先行投資が大きな業界ですからね。
スタートしたばかりだと、どうしてもスケールメリットもありませんし、知名度も薄いですからね。

ただそこを乗り越えれば、また新た強いネットワークの形成に向かえる訳ですが。

新潟発着路線を整備した後には、佐渡空港への就航も計画にある「トキエア」。
また新しいビジネスモデルを作れるかどうか。
仮に成功したら、日本の空(特に地方発着で)が次の世代に向かう可能性が出てくるんですがね…

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください