JRE POINTがステージ制、導入!だが、特典に魅力ある?

JRE POINTがステージ制度導入へ!

JR東日本のポイントプログラムである「JRE POINT」。
ビューカードを利用したり、えきねっとを利用するとポイントが貰えるのですが、何よりもSuicaを使ってJR東日本の路線に乗るとポイントが貯まるので、特にJR沿線じゃないボク(一応、通ってはいるのですが、過疎路線なのでそこまで利用しない…)でも、知らない間にポツポツとポイントが貯まっていたりするプログラム。

で、その「JRE POINT」が新たに2023年10月から「JRE POINTステージ」と言うランク制度が設けられるコトが明らかになりました。

10月からなので、まだまだ先?と思いきや、半年間の利用状況でステージ(ランク)が決まるので、実際には2023年3~8月の利用実績を元に、初回のランクが決まるコトになります。

ひとまず概要から。

JRE POINTステージ|概要

開始時期|2023年10月~
内容|
・ステージ(ランク)は合計で4つ
・6ヶ月間の利用状況に応じて、次の6ヶ月のステージが決定
・特典利用期間は6ヶ月

ステージの判定が半年間と長めなのが特徴ですね。

で、半年間でどのぐらい利用実績があれば、どんなステージになるのかを見てみると、こんな感じになっています。

ステージ獲得ポイント数利用ポイント数必須アイテム
ステージ1Suica
ステージ2300ポイント以上Suica
ステージ33,000ポイント以上1,000ポイント以上ビューカード+Suica
プレミアム10,000ポイント以上3,000ポイント以上ビューカード+Suica

ステージ1は「JRE POINT」に登録さえすれば誰でもこのステージになるランクなので、実際にはステージ2からが勝負と言う感じですね。

ステージ3以上はViewカードが必須になりますが、獲得ポイントの内、鉄道カテゴリーとお買い物カテゴリーでそれぞれ300ポイント以上が必要になります(プレミアムの場合は、それぞれ1,000ポイント以上)。

で、具体的にどんな特典が用意されているのか…と言うと、こんな感じ。

ステージ特典
ステージ1キャンペーン・お得情報の配信
ステージ2・New Days…限定クーポン配信(アプリ)
・ベックスコーヒー…ドリンクサイズアップ
・アキュア…オンラインストア割引
・ガーラ湯沢…シーズンパス割引
ステージ3・期間限定ポイントアップキャンペーン
・びゅうダイナミックレールパック…割引クーポン
プレミアム・どこかにビューン!…4,000ポイントで提供
・JR東日本ホテルズ…直営レストランでスパークリングワインサービス

2期連続で最上位ステージのプレミアムを維持すると、さらに

  • 会員優先申込の「TRAIN SUITE四季島」の設定
  • どこかにビューン!を6,000ポイントで2名利用可能
  • JR東日本ホテルズ直営レストランでの優待

が特典にプラスされるとのコトなので、よりお得感は増しますね(詳しくは、『JRE POINTステージ』参照)。

正直、特典に惹かれない…

いよいよJR東日本も囲い込みに入って来たのかなぁ…と言う感じはしますね。
航空会社の囲い込みと同じ原理で。

まぁ、航空会社よりも日常に根差している公共交通機関なので、そこまで囲い込む必要性も高くはないのかも知れないですが(一部を除くと、JR西日本ほど競合路線がある訳じゃないし)。

ただ…

正直、ビミョー感。

なりやすいステージ2だと、そこまで使い勝手がある訳じゃないのに、わざわざNew Daysのアプリを入れる気にはならないし、ベックスのサイズアップぐらいかな(これ、回数指定あるのかな?なければ結構、お得感がありそうな気はするけれど)。

さらにステージ3だとそこまで独自性のある特典がなく、プレミアムだとどこかにビューン!が4,000ポイントで利用可能(通常は6,000ポイント)なのは面白そうですが、最上位ステージにしてはお得感がないな…と。

2期連続のプレミアムだとさらに追加特典があるのは、嬉しいですが、「TRAIN SUITE四季島」が取りやすくなるだけで別に優待じゃないし、JR東日本ホテルズに至っては宿泊料金が優待になるのではなく、直営レストランの優待なんて、ヤル気を感じない。

「TRAIN SUITE四季島」なんて、1名利用だと最安でも50万以上しますからね(1泊2日コーススイート利用で555,000円)。
取りやすくなると言っても、おいそれと手が出せる特典じゃないです。

折角、JR東日本はグループ会社も豊富なのに、なんか残念だな…と。

まぁ、既にモバイルSuicaを利用すれば、鉄道乗車時に2%の割引だったり、ビューカードならえきねっと利用で最大10%割引なんかになるから、なかなか割引と言う点では難しい話なのでしょうね。

せめてステージ3以上ならグランクラス利用券ぐらいあれば良いのに。

あとビューカード不要なステージが結局、2までと言うのも、ちょっと残念な感じ。
もう1ランクあっても良いのになぁ…と。

ステージ決定の利用実績が半年間あるので、ステージ2って、えきねっとを利用して1回でもJR東日本管内の新幹線に乗れば、結構、行けちゃうんですよね。

半年間でどれぐらいポイントが貯まってる?

普段、そこまで利用する訳じゃないJR東日本なのですが、この半年間でどれぐらい「JRE POINT」が貯まっていたんだろう…と、一応、今回、ステージ制度の新設が発表になったので振り返ってみたら、2022年8月~2023年1月で3,310ポイントでした。

ビューカード持っていないから、ステージ3に行ける訳じゃないけれど、持っていたら到達できる感じでしたね。

まぁ、えきねっと利用が1往復あったのと、乗車回数ポイントが大きかったんですけれどもね。

ってか、ボクが貯めているポイントの中では珍しく“使い道が全く決まっていないポイント”。
いい加減、「JALカードSuica」か「ビックカメラSuica」を持てばいいんでしょうけれどねぇ…

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください