JRバス、東京~大阪で割引運賃、スタートへ!

[temp id=2]

東京~大阪で怒涛の割引制度開始へ!

「ジェイアールバス関東」と「西日本ジェイアールバス」が、2022年9月20日(乗車日分)より、東京~大阪線で新割引運賃の発売を発表しました。

結構、お得感がありそうな運賃になっている感じです。

前日まで購入可能な特早1!

前日まで枠があれば購入が可能な座席限定の割引運賃。
2022年9月20日乗車分から購入OKで、最安だと2,500円~と言うのが、何とも魅力!

発売日|乗車日の前日まで
対象便|青春エコドリーム号(4列シート・夜行便)
運賃|2,500~2,900円(大人のみ)
注意点|
・購入後の変更が不可
・払い戻し条件が普通運賃と異なる
・発売数は限定かつ一部の運転日/運行便は設定なし
・高速バスネットでの購入の場合、ネット割などの併用も可能

2席占有が可能な2席得得

1名でも2席の利用が可能なプラン。
その場合、4列シートでも確実に隣席ブロックが可能と言うコトになりますね。
こちらは2022年10月14日乗車日から。

発売日|乗車日の当日まで購入可能
対象便|東京~大阪間の4列シートの夜行便
運賃|5,000~6,000円(2席分の値段)
注意点|
・購入後の変更が不可
・払い戻し条件が普通運賃と異なる
・発売数は限定かつ一部の運転日/運行便は設定なし
・発売価格は2席分の値段

学生応援割引!

期間限定で、学割がさらに割り引かれると言う企画。
2022年9月20日~2023年3月31日までの乗車分が対象になり、発売開始は2022年9月20日からの予定。

発売日|乗車日の当日まで購入可能
対象便|東京~大阪間(3列or4列シートの夜行便)
運賃|
3列シート…2,500円割引
4列シート…2,000円割引
注意点|
・乗車時の学生証提示や変更ならびに払い戻し条件については、通常の学割と同様

と、怒涛の勢いで新割引制度がスタートって感じですね。

4列シートのテコ入れ?

メインは4列シートの夜行便のテコ入れってコトなのかな?と。

JRバス系って、普段はそこまで安売りしない感じもしますし(ただ稀に大盤振る舞いな企画をするイメージではありますが)、コロナ禍でバス旅行と言うのが、かなり手控えモードになったのと、東京~大阪間は、参入業者も多いので、いろいろ利用者側の選択肢が多いですしね。

基本、安いor3列シートと言うのが、選択肢の基準になるコトが多いのだと思うのですが、JRバスの場合、3列シートだとまだ勝負できるのでしょうが、4列シートだとちょっと高めになっている感じなコトが多い気がしますからね。

なので、こうした割引運賃でテコ入れを図ったと言う感じなのかな?と。

個人的には、JRバス、好きなんですけれどもね。
特に3列シートで1-1-1列ではなく、2-1列の配列になっているヤツをJRバスは持っているので。

ただやっぱり4列シートになると、あくまでも価格優先になるからなぁ…

気になるのは、4列シートの2席占有。

これと3列シートだと、どちらが居心地が良いんだろう?
隣が来ない分、4列シートの方が良いのだろうか…?

選択肢が増えるのは、嬉しい話だが…

大手のJRバスの新割引。
そもそもどれだけ枠があるのか?と言うところも気にはなりますけれどね。

それでもこうした割引で選択肢が増えると言うのは、嬉しい限り。

ただ個人的にはその前にJRバスなどの切符がオンラインで購入できる「高速バスネット」の発売時間を、現行の5:00~翌1:00ではなく、24時間購入可能にして欲しいんですけれどもね。

そう言う意見は少数なのかも知れないけれど、この1:00までってのが、めちゃめちゃ不便に感じるんだよなぁ…
大体、交通機関の手配をする際って、深夜に行なうコトが多いんで。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください