スキー・スノーボードのピークシーズンを前に、苗場がコロナで休業に!

Travel News
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今年の冬は、大雪に見舞われたエリアが既にて出ていると言うのに、首都圏はまだ未冠雪。
雪に滅法弱い首都圏で雪が降るとロクなコトがないけれど、そろそろ雪も見たいなぁ…なんて思うこの頃だったり…

従業員の感染で、苗場が休業!

西武グループが運営している「苗場プリンスホテル」「苗場スキー場」「かぐらスキー場」と言えば、昔から首都圏で人気の高くウィンターリゾートのメッカ的な存在の場所だが、このたび、2021年1月18日から臨時休業に陥るコトに。

これは2020年12月30日に「苗場プリンスホテル」のスタッフが、新型コロナウイルスへの感染が確認されたコトが発端。

その後、関係者延べ約800名に対してPCR検査を実施したところ、2021年1月14日までに31人の陽性が確認されたコトで、感染防止対策への更なる体制整備を行なうためとのコト。

期間は、2月上旬までとなっており、現時点で明確な日程はアナウンスされていないかたちで、委託会社を含む全従業員約1,200名のPCR検査を実施して、決定次第発表するとのコト。

なお、該当期間の予約分に付いては、キャンセル料を求めずに全額返金するかたちで、個別で連絡を行っていくとのコト。

苗場プリンスホテル側は、感染拡大の原因については、保健所と調査するモノの、“県外からの応援が1つの要因になったコトは事実”と認めており、検温・消毒などの対策は実施していたが、新潟県への来県前のPCR検査は新潟県としては求めていたが、未実施だった。

従業員発の感染かどうかは情報が出ていないのですが、そもそも不特定多数が集まるスポットではありますが、状況的には恐らく、そうなんでしょうね。
来場者→従業員→従業員なのか、それとも従業員が赴任前に感染していたのかが不明なのですが、そもそも“リゾートバイト”は、寮生活になるコトが基本だったりするので、感染は広がりやすい可能性はありますね。

プリンスホテル側は、今後は県外従業員へは任期の前後のPCR検査の実施を行なうと共に、寮は個室利用で、社員食堂は複数の利用を避けると言う防止策を行なった上で、営業の再開を検討する流れになりそう。

因みに、2月8日から開催される予定だった松任谷由実さんの41回目となる恒例のライブ公演も、延期になるコトが併せて発表になっています。

現状では、3月29日以降の開催へと振り返る予定とのコト。

職場でどこまで身を守れるのか…

「苗場」がクローズ!

ユーミンも延期。

対策を徹底したら、また再開する予定だと言えども、結構、衝撃的なニュースです。

しかも、これからがピークシーズンと言う矢先ですしね。

プリンスホテルが属する西武グループは、鉄道業も苦境ではありますが、それよりもプリンスホテルを始めとするレジャー産業の比率が高く、そこが壊滅的な状態になっており、復活に向けて、“まず、この冬!”と言う状態であったと思いますが、代表的な存在である「苗場」がピークシーズン直前で閉鎖になると言うのは、かなり重たい決断だったようにも。

ただこうした繁忙の差がある業態の特性で、「リゾートバイト」を始めとする繁忙期の応援と言うのは、必要不可欠ですし、それらが寮生活になるのも、仕方のない話。

一応、対策は練られるのでしょうが、そもそも「苗場」は大きすぎて、スタッフの数も多いでしょうから、どこまで対応できるのだろう…と言う感じも。

赴任前にPCR検査を受けても、始業後に感染するリスクは、やっぱり接客を伴う以上、ゼロじゃない訳で。

便利な圧縮袋|まだまるめるタイプ、使ってるの?
created by Rinker

プリンスは他にも休館が…

なお、プリンスホテルは、先日発表になった「阪急阪神ホテルズ」同様に、その他のホテルについても臨時休業(スタッフの中でコロナの陽性が確認されたと言う話ではなく、需給的な側面で)が発表になっていますが、具体的な施設は、以下の通り。

営業集約
休業ホテル振替先期間
ザ・プリンス軽井沢軽井沢プリンスホテル1月18日~2月7日
箱根
仙石原プリンスホテル
ザ・プリンス箱根芦ノ湖1月18日~2月28日
箱根
湯の花プリンスホテル
臨時休業(ホテル)
函館大沼プリンスホテル *11月18日~4月16日
大磯プリンスホテル1月18日~2月28日
下田プリンスホテル1月18日~2月10日
苗場プリンスホテル1月18日~2月上旬
富良野プリンスホテル休業継続(再開未定)
万座高原ホテル休業継続(再開未定)
臨時休業(スキー場)
六日町八海山スキー場1月13日~当面
苗場スキー場1月18日~2月上旬
かぐらスキー場1月18日~2月上旬

*1:函館大沼プリンスホテルについては、3月1日~4月16日の間は、定期メンテナンスクローズ

また、熱海に開業予定の「プリンス スマートイン熱海」については、本来、2021年1月18日開業予定でしたが、春ごろまで開業を延期するコトが発表になっています。

こう見ると、かなり多くの場所に影響が出ている感じがありますが、その中でも苗場の閉鎖と言うのは、大きな影響が出そうですね。

でも何より、陽性反応が確認された方々がご無事であれば良いですけれど…

コメント