梅田から1駅。なのに駅前に屋台街がある天満

Sponsored Link

「天満」。
大阪のキタの中心である大阪・梅田駅から環状線で隣に1駅行っただけの中心部までも程近い場所。
だけれども、結構、ディープな街だと思うし、まだまだ探せば面白い店がありそうな、そんなスポット。

天満の駅前に現れた屋台街

「わなか」でちょっとだけ小腹を満たして、旅人と再会。

モロッコのメルズーガへのツアーでマラケシュから一緒だった旅人なんですが、それ以来の再会。

で、場所はJRの天満駅前の屋台。
屋台と言うか、屋台街で、「ほんまのYATAI天満」と言うスポット。
ホントに駅前で、天満の駅を南側に出て徒歩10秒。

 

梅田から一駅と言う好立地の駅。

それなのに駅前に屋台街…って言うのが、そもそも東京では考えにくい感じもありますが、一応、2021年春までの期間限定のようです(その後の展開は不明です)。

お目当ては台湾屋台だったのですが、別に、そこのお店だけでなく、他の屋台の商品も一緒に頼めるのが良い感じです。

ただ先払いが原則なので、そこがちょっと不便感はありますが、まぁ、これは屋台街と言う性格からして仕方ないのかな…とも。

秋口ではありましたが、まだまだ暖かい日々だったので、ビールが進む進む。

料理もドリンクも500円程度~と言うお財布にも優しい感じなので、ちょい飲み・1件目にはモッテコイ(逆にがっつり飲み食いに走ると高く感じますけれどね)。

でも、こうして夜風に当たりながらってのが、何とも言えなくなりますし、コロナ禍にあって、こうした外で比較的、空気の密が避けられるお店って、もっと増えてもイイと思うんですけれどもね。

雰囲気的にも駅前と言うコトもあって、雑多な感じで、東アジアのどこかにいるような感覚に、ふわっと包まれます。

でも…
もっと暑い夏の日に来たかったなぁ…

正直な感想ですね。

便利な圧縮袋|まだまるめるタイプ、使ってるの?
created by Rinker

難点は、トイレだ…

で、ここで問題になるのは、お手洗い。

屋台街なので常設のお手洗いがある訳でもなく、それでいて近くのお手洗いのある公園までは、やや距離もある。

「駅のトイレを借りてください」

って、言われちゃいました。

実際、駅の改札で声を掛けると、すんなり通してくれましたが、東京圏だとなかなか有り得そうでなさそうな気がしなくもないですね。

大阪のこう言うところ、好きです。

一応、この屋台街自体が、JR西日本が展開している「大阪環状線改造プロジェクト」と連携していると言うコトもあるのだとは思いますが、やっぱり何回も借りると言うのは、気が引けちゃう自分がいますね…

特に冬場になって来ると、外なので寒くはなって来るでしょうから、余計にお手洗いは近くなるモノなので、やっぱりこの辺りが不便と言えば、不便でしたかね。

まぁ…
屋台街なので、仕方がないと言えば、仕方ないんですが。

ほんまのYATAI 天満

場所|JR大阪環状線天満駅駅前(南側)
定休日|火曜日+雨天時
営業時間|
平日・土曜日…18:00~24:00
日曜日…16:00~22:00
*コロナの状況次第で時間短縮営業アリ
アクセス|
JR大阪環状線天満駅下車南側スグ

旅人おススメのコースなん?

で、その後は、福島に移動して、夜な夜な飲んでいました。

よく考えれば、前に大阪で旅人と飲んだ時は、福島で飲み始め、天満界隈で夜な夜な飲むと言うコースでした。

大阪の旅人って、福島と天満、好きなんですかね?

特に天満は裏天満などディープなお店が多く、夜も遅めまで開いているところが多いので、何となく惹かれるのは分かりますけれどもね。

ちゃんとキタのメイン場所である梅田を外して来ると言うのが、日本に帰って日常生活を送っていると言うのに、旅人らしいなぁ…と、改めて思ってしまいましたけれど。

それにしても…
やっぱり大阪、楽しいし美味いなぁ。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください