大阪の宿:清掃×アクセス▲でもスペックは悪くないリブマックス大阪淀屋橋

Sponsored Link

旅先で宿泊場所を選ぶポイントって、人それぞれだと思うんだけれど、最近、ボクの中のそれが少し変わって来た感じがするなぁ…

何となくだけれど。

以前なら、清潔感なんて、そんなに気にしてなかったんですけれどもね。
“寝るだけだから”って感じで。

アクセスは便利なようでやや不便?

大阪のホテル。

京都と並んで大阪は、コロナ禍の前では、インバウンドが絶好調だったコトもあって、新しいホテルが次々と出来ていたし、ゲストハウス・民泊も活発だった訳ですが、1週間ぐらいの滞在だったし、ちょっと夜も遅めになりそうな日がチラホラとあったので、できればゲストハウスじゃなくてホテルが良いなぁ…と。

しかも、キタに出やすい立地で…と探した場所。

結果的にチェーン店の「リブマックス」グループになりました。

「ホテルリブマックス淀屋橋」。

〇駅利用可能!とか書いてあるホテルって、基本的にはそのどこに出るにもちょっと時間が掛かると言う裏返しだと思っているのですが、まさにそんなホテル。

 

淀屋橋でも北浜でも本町でも堺筋本町でもなく、そのどこからも中間にあるような、そんな中途半端なところにある。

逆に言ってしまえば、ちょっと不便だけれども、どこに出るにも不便はしないかな…的な感じ。

ホテル名的には、「ホテルリブマックス淀屋橋」ではありますが、感覚的には、“淀屋橋ではない!”と言うのは確かだと思う。

少なくとも道修町通りぐらいまでだと思う、淀屋橋で通じるのは。
なので、淀屋橋でも北浜でもないと思うのだけれど。

歩ける距離なのは確かだけれど。

ま、観光利用よりもビジネス利用を目的にした立地なんだろうなぁ…と。

ビジネス利用ならば、やっぱり「淀屋橋」「北浜」の地名は絶大でしょうからね。

便利な圧縮袋|まだまるめるタイプ、使ってるの?
created by Rinker

ちゃんと清掃してる、ココ?

コンビニも近く。
電車も上述の通り、淀屋橋・北浜・本町・堺筋本町が利用可能。
飲食店もあるし、その割にホテル前の道は車通りは多くなく、夜も静か。

ただまずは部屋が広くない。

自分自身、そこまで宿の部屋に広さは求めないタイプだと思うけれど、それにしても、ちょっと荷物を広げるとスペースがなくなる。

でも、まぁ、これは許容範囲内。
正直、何とでもなる。

だけれども、清掃が行き届いていないのは、やっぱり残念なレベル。

建物自体は新しめなのに、どうしてここまで清掃が行き届いていない?みたいな感じ。
アジアやアフリカでさんざん、そう言った安宿に泊まって来た身でも、気になるぐらい。

その中でも、1番気になったのは、シャワーカーテン。

いや、カビてますよ、コレ。

元々、シャワーカーテンなんてカビやすいモノではあるけれども、ホテルのシャワーカーテンではっきりとカビているところって、初のような気がする。

シャワーを浴びる時は、メガネを外していて、あまり良く見えていない状況なのに、カビがはっきりと見えるって、どうなんだろう。

下手したら1度もシャワーカーテンは洗われていないんだろうな…と。

一応、事前にホテルや宿を予約する時は、口コミを結構、ちゃんと見るタイプで、確かに口コミにも清掃に難ありとのコメントが多かったから、事前に心構えはしていたけれど、逆に、そう言うコメントにホテル側が何も対処できていないと言うのが、一番、ダメなポイントだとも。

あると便利な旅行用ハンガー|洗濯ばさみ付きが最強!
created by Rinker

悪くないだけにもったいない

他の特徴としては、ココ以外の「ホテルリブマックス」同様に、部屋の中に各自、電子レンジがあるところ。

これはやっぱり便利なんですよね。

特に1人旅で、1週間以上の滞在ともなると、たまに昼時にいたりもするし、夜も遅くなったりする日があって、そんな時、部屋にレンジがあるのは、重宝。

さらに朝食も安値で付けられる。

行った時はバイキング形式に戻っており、和・洋ともに選べるスタイルでした。

そこまで品数がある訳じゃないけれども、値段を考えると、結構な品数が揃っていて、飲み物も豊富なのは、嬉しいところ。

コンパクトに必要なモノは全て揃っている感じだし、機能的で、机の幅なども充分。

あとどんどん少なくなっている喫煙フロアがあるのも、やっぱり個人的には嬉しい。

さらに立地がビミョーだからなのか、安い。
元々安いのに、「Go To トラベル」でさらに安くなっていて、それでいて朝食付き。

隣の倒産しちゃったホテルに、docomo系のシェアサイクルがあったりするのも、便利でした。

スペックとしては不便もあるけれど、悪くない。
なので、清掃面だけが唯一、ちょっと残念だったなぁ…と。

因みに、ホテルの前が大正期に建てられた「船場ビルディング」で、中庭のあるステキなビルだったりします。

ホテルリブマックス|大阪淀屋橋

住所|大阪市中央区淡路町2-6-9
WiFi|あり
アクセス|
・大阪メトロ御堂筋線/京阪淀屋橋駅11番出口徒歩7分ぐらい
・大阪メトロ堺筋線/京阪北浜駅6番出口徒歩5~6分ぐらい
・大阪メトロ御堂筋/中央線本町駅1番出口徒歩6分ぐらい
・大阪メトロ堺筋/中央線堺筋本町駅17番出口下車徒歩6分ぐらい
*中央線からだと本町も堺筋本町もやや遠い
宿泊料金|シングル朝食付き1泊1,365円(Go To 35%割引後地域共通クーポン前)

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください