【コロナウイルス関連】世界各地で続々と国境封鎖へ!

Sponsored Link

国境封鎖が、南米・アフリカにも波及!

世界で猛威を振るう新型コロナウイルス。

震源地だった中国からアジアへ、そしてヨーロッパへと感染の中心が移り、アメリカでも感染が急速に拡大している現状で、各国が急速に国境を閉じて新たなる感染の流入を制限する措置を取っている。

先日よりヨーロッパの中で最も感染が多いイタリアで外出禁止が出て、スペインやフランスがそれに続く状態。

【コロナウイルス関連】フランスは商店閉鎖!スペインは非常事態宣言!

新型コロナウイルスの感染拡大が続くヨーロッパ。 ヨーロッパ域内では最大の感染が確認されているイタリアは、全土で移動制限が発せられている状態ですが、フランスとスペインでも新たに動きが発生しました。 まずフランスでは、2020年3月15日午前0時(日本時間15日午前8時)から全土でレストランや商店・娯楽施設の休業が発表になりました。 …

そして更にEUが第3国からの渡航を30日間、原則禁止すると言う方針を打ち出した。

域内の長期滞在者や医療関係者は対象外になっているが、シェンゲン協定締結国であるスイスやノルウェーは域内として扱う形の他、域内の“移動の自由”は維持しているモノの、ドイツは2020年3月16日から隣接するフランス・オーストリア・スイスとの国境を閉じている他、オーストリア・ポーランド・デンマーク・スイスなどが何らかの形で国境の閉鎖を実施。

その他の国や地域の中で、ここ数日の内に、入国要件が変わったり隔離措置の要請があった主だった国は、以下の通り。

エリア 国名 期間 内容
ヨーロッパ ロシア 3月18日~5月1日 外国人の入国禁止
アジア ベトナム 3月18日~30日間 全外国人へのビザ発給停止
マレーシア 3月18日~3月31日 外国人の入国禁止(*1)
香港 3月19日~ 全入境者を14日間の強制隔離
スリランカ 3月18日23:59~ バンダラナイケ国際空港での入国を停止
カタール 3月18日~ 外国人の入国禁止
オマーン 3月18日~ 外国人の入国禁止
UAE 3月19日~ 新規ビザ発給停止・アライバル/ビザ免除の停止
イラク 3月17日~3月24日 全航空便の運航停止
イエメン 3月17日~14日間 全空港を閉鎖
ヨルダン 3月17日~ 全国境を閉鎖
レバノン 3月18日~3月29日 全国境を閉鎖
アフリカ エジプト 3月19日12:00~3月31日 全空港を閉鎖
ギニアビサウ 3月18日~当面 全空港を閉鎖
チュニジア 3月18日~ 全国境を閉鎖
北米 カナダ 3月18日~ アメリカ人以外の外国人の入国禁止(*2)
中米 パナマ 3月16日23:59~ 外国人の入国禁止
南米 ペルー 3月15日~ 全国境を閉鎖
アルゼンチン 3月15日~15日間 全国境を閉鎖
コロンビア 3月16日~ 外国人の入国禁止
チリ 3月18日~ 外国人の入国禁止
オセアニア オーストラリア 3月15日~ 全渡航者に対して14日間の自己隔離措置を要請
ニュージーランド 3月15日23:59~ 全渡航者に対して14日間の自己隔離措置を要請

*1:現在、マレーシアに滞在中の外国人の帰国は可能/空港での第3国へのトランジットは可能
*2:空港での第3国へのトランジットは、トロント/バンクーバー/モントリオール/カルガリーの4空港に制限

アジアからヨーロッパへ。
そして、入国を制限すると言う形で、全世界に一気に広がった感じです。

出入国要件だけだと見落としがちなエジプトの全空港の閉鎖であったり、スリランカのコロンボ郊外の空港での入国停止など、実質的に入国が閉ざされると言うパターンもあります。

またこの他の国や地域でも、続々、変更が起きていますし、日本人を対象にした制限が加わっている場所も多々、出て来ています。

旅に出たら、もしかすると帰れなくなる可能性すら…

ここまで世界的に入国規制や制限が行われると、最早、“海外旅行需要”はゼロに等しいと言う話になります。

「9.11」の時ですら、ココまでひどくはなかったと思うので、前代未聞の領域に突入していると言えるかと。

ってか、逆に言えば、どこが行けるんだろう?的に思えるぐらい。

まぁ、そんな状態で、どこかに出たいか?と聞かれると、さすがに躊躇してしまいますけれどもね。

そして、ここまで入国制限が行われると、今、海外に比較的長期間で旅に出ている人がどうするのか…と言う感じも。

帰国したくても、オーストリア航空みたいに2020年3月18日限りでひとまず全便の運航を休止であったり、航空便が飛んでいないと言う事態も。

経由便も韓国経由がほとんど没している状態ですし、中国経由も同様にほとんど機能しない様な状態。

帰りたくても、帰れない。

最早、そんな状態になりつつある様にも思えます。

そうした事態を避けるには、やっぱり、今は旅の時じゃないと言う(世間的には当たり前の)話なんでしょうね。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください