関空線で日本初就航!
中国の「青島航空」が、2024年5月16日から関空~青島線を新規で開設しました。
ひとまず、運航スケジュールは以下の通り。
- QW9904 関空20:30→青島21:40|木曜日運航
- QW9903 青島14:50→関空19:15|木曜日運航
使用機材は、A320-200型機。
木曜日のみの週1往復。
会社名が示すように、青島をメインハブにしている「青島航空」ですが、コロナ禍以前は日本へチャーター便を運航していました。
ただ定期便としては、今回就航した関空便で日本初就航なので、そこまで知名度がある航空会社ではない感じもしますが、中国有数の都市である青島を拠点にしているだけに、今後、関空線以外にも路線が広がって行くコトを期待したいところですね(その前に、関空線の増便も期待したいけれど)。
国際線を続々と計画中…?
週1往復。
しかも平日の木曜日と言うコトもあり、かなり利用のハードルは高そう。
仮に「青島航空」の関空便のみで往復しようとすると、日本発ならば、中国に必ず1週間いなければダメですからね。
ってか、よく週1往復で路線を開設したな…と言う感じ。
既に関空に就航していて、人員とかも確保できているのであれば、分かりますが。
関空発ももう1時間ぐらい遅ければ、17時定時で関空に出やすいところにお勤めならば、会社終わりに飛び乗れる可能性がありそうですが、今のスケジュールだと、ホントにギリギリすぎて仕事帰りの利用は、ちょっと怖くて手が出せない気がしますし。
まぁ、この先、「青島航空」として国際線にもどんどん路線を開設して行くと言う流れの表れなのかも知れませんけれどね。
またそもそも日本人を相手にしていないって話なのでしょうが。
そもそも「青島航空」。
そこまで国際線を飛ばしている訳じゃない。
今期、ソウル・バンコク(スワンナプーム・ドンムアン)・香港線などを開設予定ですが、その他だとハノイ線しかまだ飛ばしていない航空会社だったりします。
なので、これから…と言う意味では期待して行きたいところではあります。
でもその前に、とりあえずWEBサイトをせめて英語表記のモノも用意して欲しい(現状、中国語サイトのみ)…
ビザ解禁は、まだか?
それにしても…
中国はいつになったらノービザ解禁するんだろう…
このままだと海外に出るばかりで、なかなか中国国内を旅行しようとする海外からの観光客は増えないでしょうし、それは経済的に考えてもマイナスのように思うんですけれどもね。
中国は国土も広いだけに変化に富みますし、見どころも多い国なだけに、しっかりと門戸を広げれば、それなりに世界各地から観光客も来るし、お金も落ちるハズなんですけれどもね。
もちろん、それがなくても人口が多いだけに経済が回ると言う話なのかも知れないけれど。
コメントを残す