セゾンゴールド・アメックス、年会費優遇型は国内ラウンジ年2回までに!

ラウンジ利用回数が年2回までに!

クレジットカード大手の「セゾンカード」が、一部のゴールドカードの国内空港ラウンジサービスについて、2024年4月1日から利用条件を変更するコトを発表しました。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス改変
  • 対象時期|2024年4月1日~
  • 対象カード
    ・セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード(年会費優遇型)
    ・セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード(旧ウォルマートカード セゾン)
  • 変更内容|国内空港ラウンジサービスを年間2回までの利用に制限

本会員・家族会員ごとに2回までの利用。
同一利用日に、同一ラウンジへ再入場する場合も、利用回数のカウント対象になるので、要注意(それだけで2回になります)。

カウント期間は、4月1日~翌年の3月31日まで。

なお、既に「セゾンローズゴールド・アメリカン・エクスプレスカード」については、同様に年2回までの回数制限があり、今回の対象カードは、それと同一になると言う感じです。

年2回は、正直、厳しい…

海外の空港ならいざ知らず(と言うか、そもそも海外の空港だとハワイしか対象ではないけれど)、国内空港で年間2回の利用回数と言うのは、正直、寂しいし、空港ラウンジサービスが得られるクレジットカードとしては体をなしていない気はします。

せめてもうちょっと回数が多ければ、アリなのかな?と言う気もするんですが、年2回だと、あまり飛行機を利用する機会がない人でも、往復で利用すれば、1回の旅行で達してしまいますからね。

もちろん、国内線のラウンジなんて、そこまで長居するモノでもないので使わないから、基本的に、影響はないと言う方も多いかも知れませんが。

今回の改定で対象になるのは、あくまでも年会費優遇型のセゾンゴールド・アメックス。
セゾン系のゴールドカードでも、「JQ CARDセゾンGOLD」や「SEIBU PRINCE CLUBカード セゾンゴールド」などは、引き続き、無制限で対象のラウンジは利用できます。

また年会費優遇型じゃないゴールドカードについては、これまで通り。

が…

やはり厳しい。

まぁ、年会費優遇型って、「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」は、年1回でも、100円でも支払いがあれば、無料になると言う大盤振る舞いなカード。

ゴールドカードですが、ホントに太っ腹と言いたくなるカード。

そりゃ、そうかな?と言う気もしなくはする。

ただ今まで「セゾンカード」としては、その辺りを含めて推して来たのでは…?と言う感じもするので、何かしら経営方針の転換があったと捉えるべきなのかも知れませんね。

乗り換えを探すべきかどうか…

代わりになるようなカードは…と言えば、筆頭なのは、インビテーションから入る「エポスゴールドカード」でしょうか。

最初に所定の規定まで到達すれば、インビテーションが送られてくるので、そこからゴールドカードに切り替えれば、年会費無料でゴールドカードが持てると言うシステム。

ただ一般的なポイント還元率は0.5%なので、ゴールドカードとしては、やや寂しい感じはしますけれどね。

もちろん、「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレスカード」を引き続き、持ち続けると言うのもアリなんでしょうが、正直、どうなの…?と言う感じ。

国内線にあまり乗らないと言う方ならば、アリ。

やはりポイントの有効期限がない永久不滅ポイントは魅力的だったりしますし、年会費優遇でゴールドカードが持てると言うのも魅力的な部分でしょうから。

まぁ、年会費優遇型なら、ほぼ出費が掛からないカードではあるので、年1回利用の死蔵カードとして持っておくのはアリなのかなぁ…とは。
他のカードに乗り換えをしても、解約するほどの話でもないのかな…と。

ただ年1回でもラウンジを使っていると言う人は、他のカードを探しつつ、保有すると言う感じなのかなぁ…と。

あとアメックスブランドは、国内であればJCBと提携があるので利用出来る場所に困るコトはないかと思いますが、海外に出ると、JCBは一気に弱くなるので、使い勝手も悪くなりますし、今回の改定で、一気に魅力が薄くなるのは、間違いなさそうですね。

オリジナルデザインTシャツ、売り始めました。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください