楽天ポイント・JALマイル相互交換開始!

Miles
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

JALマイル、楽天ポイントと相互交換開始!

久しぶりにマイル関係で大きな動きが発表になりました。。

「JAL」のマイルと、「楽天グループ」のポイントプログラムである楽天ポイントが、2022年5月11日から相互交換が可能になりました。

つまりはJALのマイルを楽天ポイントに。
楽天ポイントをJALマイルへと交換が可能になります!

具体的なマイル交換率は、こんな感じ。

  • 楽天ポイント→JALマイル
    2ポイント=1マイル
    50ポイント~交換可/2ポイント単位/月間で20,000ポイントまで
  • JALマイル→楽天ポイント
    1マイル=0.5ポイント(10,000マイル以上で0.8ポイント)
    3,000マイル~交換可/1,000マイル単位/月間上限なし

楽天ポイントは、モバイル事業で赤字を抱えている状態の余波なのか、改変が相次いでいますが、それでもまだまだ貯めやすいポイントプログラムの1つなのは間違いがないのですが、今まで直接的に交換するルートが無かったJALへのマイル。

その道が開いたと言うのは、画期的な話だと。

ってか、全然、その提携は考えてなかったなぁ…と言うのが正直な所だったりしますけれど。

スポンサーリンク

JAL/ANA共に交換可能になる楽天ポイント

「楽天」と「JAL」。

確かに今まで、楽天トラベルではダイナミックパッケージの取り扱いもあるし、「楽天リーベイツ」でもJAL国内・国際線の取り扱いがあったけれども、ポイント・マイルと言う面では、楽天は早くからANAとがっぷり組んで来た感じのあるプログラム。

なので、JALと提携が開始になると言うのは、やや意外性も。

しかも、特にキャンペーンとかもなく、楽天にしては地味に提携スタートって言うのも、意外だなぁ…と言う感じ。

せめて相互交換開始を記念して、ポイント→マイルへの交換で、倍のマイル付与とかのキャンペーンがあっても良かった様には思うけれど(さすがに倍は無理かも…ですが)。

ただ楽天ポイントは、やはり楽天市場・楽天カードなど、ポイントを貯めやすい要素のあるプログラムなだけに、やっぱり嬉しい展開ですね。

この先、この相互提携がさらに深化するのかどうか。

楽天カードJMBとか、あり得るのかな?なんて、つい思ってしまいますが、どうなんでしょうね。

改悪が続く楽天ポイント。
JALマイルに通じるようになると言うコトは、個人的にはまた使い方を考えなければ…と言う感じですかね。
今まで楽天ポイントだけは、JALに流せないと言うのを前提にしていたので。

とりあえず、楽天プレミアムカードは、改悪せずにそのまま保持と言うコトになりそうです。

 

即時交換じゃないのが、ちょっと惜しい…?

そう言えば、JALマイレージモールに「楽天市場」が出て来たのは、今回の相互提携の前触れだったのですかね。

300円=1マイルと言う全然、手が出ないような低レートのマイル加算率だったから、完全にスルーでしたけれど。

せめて200円=1マイルぐらいじゃないと…と言う感じで、寧ろ、この低レートで提携を始めたのは、なぜ?とすら思ったぐらい。

因みに、交換の際には、事前にJALマイレージバンクのお得意様番号と楽天会員の紐づけ登録が必要とのコト(これ自体は難しくもないですが)。

また交換日数はおおよそ10日とのコト。

この辺り、どちらもネット系でシステムを自社で持っているのに、即時交換完了にならないのは、難しい話なのかな?

それにしても…
楽天ポイント・dポイント・Pontaポイント・Tポイント。
大きなポイントプログラムとしては、この4つの時代になっている日本。

ポイント名JALマイルANAマイル
楽天ポイント
dポイント×
Pontaポイント×
Tポイント×

こんな感じになって来ましたね。
つまり直接、JALマイルに交換ができないのは、Tポイントだけ。

もちろん、JRキューボ・Pontaを経由してJALマイルへの道は開いていますが、Yahoo!陣営が離れ、Tポイントに勢いがなくなった状態になっているので、JALマイルへの直接的な道が開いてもおかしくはなさそうな気はするけれど。

コメント