アンケートでANAのマイルを…ANAリサーチ、スタートだが、どうなの?

Miles
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

アンケートでマイルを貯めるANAリサーチ誕生!

ANAグループの「ANA X」が、新たに「ANAリサーチ」を2022年3月29日からスタートさせました。

これは、アンケートに回答するとポイントが貯められ、そのポイントがANAのマイルへと交換ができると言うサービス。

具体的な内容としては、こんな感じ。

参加費用|無料
サービス内容|アンケートに答えると、マイルに交換ができるポイントを獲得できる
マイルへの交換|20ポイント=8マイル
ポイント有効期限|最終回答日から1年後の同月末日まで

マイルへの交換は、毎月1・10・20日の3回、交換申請が可能で、申請後、最短5日後にマイル口座にマイルが加算されるとのコト(交換申請日が祝・休日の場合、マイル積算が遅れる場合アリ)。

スポンサーリンク

マイルで生活できる世界、第3弾!

こうしたアンケートによるポイントと言うのは、他社でも行っているので、特に目新しさはない。

アンケート→マイルへと交換ができるサービスも多いですしね。

ただ今回の「ANAリサーチ」は、ANAのマイルに直結していると言うだけ(ただ貯まるのはマイルではなく、ポイントですが)。

AMAは、“マイルで生活できる世界”と言うのを進めている途中。

今回の「ANAリサーチ」は、「ANAでんき」・「ANA Pocket」に続く第3弾のサービス。

第2弾の「ANA Pocket」は、メディアでも結構取り上げられていましたけれども、その割に貯められるマイル数が多くはないと言うコトで、今、どれだけの人が継続しているんだろうなぁ…とすら思うけれど(ボクは無料会員なので、アンインストールせずにいます)。

 

アンケートサイトでカギになるのは、どれだけアンケートが送られて来るのか?と言う点。

だが、アンケート数や得られるポイントと言うのは、属性によって異なるので、不明ですが、特に専用のアプリが必要だったりはしないので、コツコツとマイルを貯めると言うのは、アリなのかと。

まぁ…

ガツンとマイルが貯まるか?と言われたら、そうでもないと言うのが、実情でしょうが。

やる気は感じないけれども…

基本的にはJALでマイルを貯めている派で、スターアライアンス系はユナイテッド航空でマイルを貯めているのですが、ひとまず、登録してみました。

で、思ったコト。

正直、ボクにはANAのヤル気は、全然、感じませんでした…

そもそもANAのマイレージ会員なのだから、わざわざ登録すると言う作業自体が謎。
属性を確定させるために、ある程度の情報登録は必要でしょうが、そもそもANAのマイレージ会員番号で、ANAのWEBでログインしていれば、そのままログインできるようなシステムにするべきだと思うのですが、ANAでログインしていても、またログインする必要があるのは、正直、意味不明。

ANAには便利なアプリもある訳だから、その中で利用できるようになれば良いのに、あくまでもアンケートはブラウザ上のみと言うのも、なんだかなぁ…と。

さらに貯まるのはマイルに交換ができるポイントだけれども、その交換は月に3回のみで、即時ではなく、申請日から最短5日後の積算。

いや、どうなんだろう…と。

アンケートサービスとしては、後発。
なのに、売りがANAグループによる運営だと言う点だけな気がしてならない。

それでもマイルが貯まれば良いのですけれどもね。

どうなんでしょう。
今のところ、全然、来ませんけれどもね。

まぁ、これは属性にもよるのでしょうが。

でも、マイルが直接貯まる訳じゃないし、それならばもっと大手格でマイルにも交換ができるアンケートサイトに登録した方がイイかな?と。

コメント