2017年に人気のあった記事をまとめてみた。

今年もいよいよ今日で最後

年末~!!と言うコトですが、当の本人は、働いています。
いや、まぁ、それは昔からのコトで、働いていない年末年始なんて、旅に出ている時ぐらい。
学生の時にやっていたバイトだって、棚卸しながら年越ししてましたモンね。
正社員で働いていた時も、基本的には、忙しいタイミングだったので、ほぼ仕事していた感じだったから、そもそも“年末年始”ってお休みの感覚が皆無と言う、世間一般常識からは掛け離れた人と化しています。

よく年末になると、“出国ラッシュ”だとか“渋滞ニュース”だとを目にしたりしますが、“わざわざ混んでいる時に出掛けなくても…”とすら思ってしまう人。

いや、そこじゃないと日本は休めないってだけの話なんでしょうけれどもね。

そんな生活を過ごしていますけれども、ブログぐらいは、さすがに年末らしいコトは書きたいなぁ…って気持ちになったので、ひとまず、このブログを見返してみるコトにしました。
まぁ、そんなに大して人気のあるブログでもナイんだけれども、1年間通して、更新し続けていると、それなりに見返せるモノですね。

2017年に人気のあったブログ記事トップ10

まず、1年間を通してアクセスが高かった記事はこんな感じ。

skeeze / Pixabay

10位…伊丹空港の何となく程よいラウンジオーサカ(2016年3月25日)
9位…初乗りの香港航空でいざ、日本へ(仮)(2016年11月11日)
8位…ウラジオストクへ無料電子ビザ発給をスタート!(2017年8月8日)
7位…通常のクレジットカードが使えないミュースカイ(2016年1月9日)
6位…【ラウンジ】バンコクでプライオリティパスが使えるラウンジ(2016年11月10日)
5位…【VISA情報】日本で取得するタジキスタンビザ(2016年11月25日)
4位…【ラウンジ】ダラスでプライオリティパスが使えるラウンジ(2016年12月19日)

3位…【ラウンジ】ドーハでプライオリティパスが使えるラウンジ(2016年7月26日)
2位…長野駅近くの銭湯で旅の疲れを落とそう!(2015年5月17日)
1位…ユナイテッド航空、アルコール一部路線で無料化へ(2015年4月25日)

と言う結果にになりました。

ってか、ある程度、分かっていたのですけれど、ラウンジネタが強いブログになってますね。10本中4本って、最早、ラウンジブログと化している気がしなくもないんですけれど…

そして、何気に書いた「長野駅近くの銭湯で旅の疲れを落とそう!」と言う記事が未だに根強く生き残っていたりするのが、個人的には面白かったり。しかも、この記事、何気に1位の「ユナイテッド航空、アルコール一部路線で無料化へ」を猛追中で、長野駅近くで大きなコンサートとかがあると、ヒット数が伸びているような気がします。
ソンクラーンとトマティーナで一緒したシロ氏なんて、未だにブックマークつけてくれていなくて、「長野駅 銭湯」で検索してこのブログにたどり着くらしいです(笑)。

それに引き換え、「旅ブログ」なのに、「観光地を訪れた記事」が一向にランクインしないと言う「旅ブログ」らしからぬオチ。

ソンクラーンもウユニもトマティーナも2017年に行ったのになぁ…
2017年に書いた記事が1本しかランクインしていないのは、それだけバズる記事がなく、平穏なブログと言う証拠でしょうかね。

2017年に書いた記事で人気のあった記事トップ10

では、2017年度にアップした記事だけで見てみると…

jackmac34 / Pixabay

10位…JALの深夜便でホーチミンへ(2017年6月1日)
9位…【VISA情報】エンカルナシオンで取るブラジルVISA(2017年1月7日)
8位…旅人舎破産へ!(2017年8月10日)
7位…【ラウンジ】ホーチミンでプライオリティパスが使えるラウンジ(2017年6月2日)
6位…【ラウンジ】リマでプライオリティパスが使えるラウンジ(2017年5月25日)
5位…春秋航空日本の決算がスゴイ(2017年4月発表版)(2017年4月25日)
4位…【ラウンジ】バンコクでプライオリティパスが使えるラウンジ(2017年7月3日)

3位…バンコクのICカード型乗車券“ラビットカード”を作ってみる(2017年6月14日)
2位…夜の男の街(バンコク・ソイ・トワイライト)は激しかった。(2017年6月26日)
1位…ウラジオストクへ無料電子ビザ発給をスタート(2017年8月8日)

と、こちらも観光地記事がほとんど出てこなくて、ソイ・トワイライトの記事ぐらいかも(そもそも観光地なのか、あそこは)。ラウンジ記事が3本にVISA情報が2本。まぁ、“このブログに観光地を訪れた~”的な記事はいらないと言うのは、薄々、気が付いてはいたのですけれどもね(笑)。

そもそも、そう言う記事の人気があれば、もっとリピーターも増えるでしょうから。

なので、このブログ、実は“検索からたどり着いた”と言う人がほとんどだったりします。
アメブロだとかFC2とかの大手ブログサービスを利用している人は、そんなに考えなくても済むのですが、Wordpressを利用している人だと、基本的に、“SEO対策”をばっちりやって、検索流入を増やすと言うコトを行っている人も多いかとは思いますが、このブログに関して言えば、とりあえず、そろそろ固定の人が欲しいモノです。

まぁ、他の人のブログの方が、楽しいのも事実だから、難しいんですけれどもね。

そんな文才ないし、そんなにしょっちゅうハプニングなんて起きないし。
どうして面白い旅ブログを書いている人は、そんなにハプニングに出会うんだろう…とすら思ってしまうぐらい。

でも、そもそも旅先でも基本的には、引きこもりだから、ハプニングも何も起きようがないんだけれど。

[amazonjs asin=”4062879174″ locale=”JP” title=”日本を降りる若者たち (講談社現代新書)”]

そして、しばらく日本にいます。
アクティブに動いていた2016~2017年とは正反対で、完全に引きこもり冬眠生活に入ろうかと思います。

なので、ラウンジ情報とか、ビザ情報とかはちょっと記事にしにくい感じになるでしょうし、日本国内の記事が増えるのかなぁ…なんて勝手に予想していますが、まぁ、まったりのんびりマイペースにこれからもブログの更新はしていくので、宜しくお願いします。

最後になりましたが、よいお年をお迎えくださいませ。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村→他の人の旅ブログも見てみよう!



Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください