旅の前に、スマホのバッテリーは交換しておけ!

WiFi使うとやっぱりバッテリー消耗が早いんだよね

旅の準備って、どうしていつも後手後手、そして、毎回、何かしらの出費が掛かるのだろう…なんて思っている、今日この頃。
だって、毎回、持ち物は大体、同じな訳ですから、最早、新たに買う必要があるモノなんて、そんなにナイはずなのに、何故か、毎回、何かを買い足している気がします。

んで、今回は、買い足しと言うよりも、更新と言う感じなんですけれどもね。

Pexels / Pixabay

旅にケータイを持ち運ぶ様になったのは、いつからだろう…なんて考えてみたら、4,5年前のエチオピアからだったように思う。

それまでは全く必要と思っていなかったのですが、やっぱり持って行くと便利さこの上ない。

WiFiが大体の街や宿で拾える様になったので、ちょっとした時間潰しや調べ物などに重宝するし、コトバを調べたりも出先で出来るのは、やっぱり持ち運びが容易なケータイならでは。

GPSもWiFiがなくても拾えるから、現在地とかの確認にも使えるのは、もう多くの人がご存じでしょうが、もうガイドブックを片手に持ち歩くと言うコトすらなくなって来た気がします(しかも、ガイドブックももうデータでの持ち運びになっていますしね)。

ただ…

ケータイ(特にこの場合、スマホ)って、電池の消耗が激しいんですよね。

特に、WiFi環境でネットに繋げていると、思った以上に消耗して行く。

100%で宿を出たのに、ちょっとゲームなんかやった日には、あっと言う間に危険水域に達してしまう有り様なのは、ボクの持っているスマホが、古いからなのか。

まぁ、iPhoneの難点は、やっぱり電池の様に思えてならないです。

昔のガラケーみたいに長時間のバッテリーが元々ある訳じゃないから、モバイルバッテリーは必需品と化している感じがするし。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2017年7月時点 A1263011

新品価格
¥2,399から
(2017/8/16 10:16時点)

なら持ち歩かなければいいのに…なんて思われるんでしょうけれど、やっぱりもうケータイを持ち歩かない旅が、想像出来なくなっています。

アラフォー世代のボクでこんな有り様なので、そもそも持ち歩かない時代を知らない若い人達からすると、それが標準になっているんでしょうけれど。

さて、それでも、まだiPhoneを新しくする気にならない自分がいたり。

ってか、高くない、iPhone?

確かに機能はいっぱい詰まっているし、そもそも毎日触るモノなので、多少の値段が高いのは目を潰れるのですけれども、最早、“多少の…”なんて言える代物じゃなく、はっきりと“高い!”と言いたくなるレベル。

もう気軽に買い替えなんて出来ないっス。

格安SIMに変えて、日々の通信費は落としているのですが、そもそもの本体価格がね…

でも、バッテリーの持ちは悪くなる。

これは仕方がナイ。

経年劣化と捉える以外にない訳だから。

これだとWiFi環境下になった時、ホントに役に立たないレベルにまでバッテリーの持ちが悪くなって来たので、クソ高い本体の買い替えじゃなくて、バッテリーだけ交換するコトにしました。

iPhoneも最新機種は確かに魅力だけれども、以前ほどのアップデートはナイし、コストとパフォーマンスを考えると、今ので充分って気がしたので、ね。

あっと言う間にバッテリー交換完了!

さて、バッテリー。

純正で変えると言うのが最良なんですけれども、そんなに拘りもなく…

ひとまず池袋に立ち寄る用事があったので、サクッと交換してみました。

今回、伺ったのは、iPhone修理工房さん。

日本全国で現在、92店舗あるみたいなので、別に池袋まで行かなくても、案外、お店があります(が、何故か関西は2店舗しかないのですけれどもね)。

10時開店とあったので、10時30分ぐらいに伺ってみました。

場所的には、池袋の猥雑な中にあるのですが、駅からも至近距離で便利な立地。

途中にP’パルコがあるのですが、そちらの中にも支店が入っていたりするのですけれど、今回は池袋本店さんに伺いました。

雑居ビルの5階。

中は広くなくて、ホントに受付だけって感じのスペースで、行った時間が早かったのか、他にお客がおらず、すぐに受け付けて貰えました。

最短で5分ぐらいらしいのですが、11時ぐらいにまた取りに来て下さい~と言われ、iPhoneを預けて、ちょっとお買い物へ。

ってか、ホントに買い物をしている間に修理完了になっていて、30分後にお店に伺って、清算。

早っ。

iPhone5シリーズなので、4,780円。

劇的に改善したかと言われたら、そんな感じがしなくもない…程度ではありましたが、ひとまず丸1日、充電しなくてもバッテリーが持つようになりました~♪

最早、スマホは修理しながら利用する時代!

これで、旅先に持って行っても、気兼ねなくWiFiが使えるなぁ…

ちょっとしたカフェとかに行ってね。

カフェオレ飲みつつ、WiFi利用しながら、昼下がりの時間を過ごすなんてコトが、バッテリーの心配なく、利用するコトが出来ます~(*´ω`)。

donterase / Pixabay

値段的にも、やっぱりたびたび買い替えるよりも、こうしてメンテナンスや修理をしながら、スマホを使って行く時代になったのかなぁ…なんて、つくづく思ったのですが、そもそも4月にバンコクに行ったのだから、もっと安くバッテリーの交換が出来るバンコクで、何故、修理しなかったんだろう…とも。

まぁ、またバッテリーの消耗が激しくなったら、利用してみよう~とは思いましたけれどもね。






Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください