Amazonでdポイントが使える!貯められる提携開始に!

Amazonで1%のポイント付与へ!

NTTドコモ(以下、ドコモ)とアマゾンジャパン(以下、Amazon)が決済・ポイント事業で提携をスタートさせました。

Amazonの利用で、dポイントが貯まると言う内容ですが、他にも提携があったりします。
主な提携内容は、以下の通り。

dポイント×Amazon
  1. 5,000円以上の利用でdポイント1%付与
    ・ドコモ回線がなくてもOK
    ・アマゾンとdポイントのアカウントの連携が必要
    ・プライム年会費や電子書籍など一部対象外商品あり
  2. 決済にd払いを利用した場合、0.5%のdポイント付与
    ・ドコモやahamo回線の契約者限定
    ・200円=1ポイントで付与
  3. ドコモからプライム会員になると毎月120ポイント付与
    ・ドコモ回線の契約者限定
    ・ドコモからAmazonプライムへの登録が初めてで一定期間、Amazonプライムへの登録がない場合が対象
    ・付与されるポイントは期間・用途限定ポイント

Amazonの利用でポイントが貯まると言うのは、独自のAmazonポイントのみでした(ポイントの利用だけであれば、他にもあり)。

なので、かなり画期的な話。

特にdポイントは、JALマイルに50%の換算率で変えられるので、Amazonの利用で0.5%分のマイルに繋がると言う話にもなります。

 

お互いのウィークポイントを補う提携

Eコマースの分野では、日本でかなりの存在であるAmazon。

ただ対抗する楽天市場は、楽天ポイントがあり、ポイント経済圏を作っていますし、ヤフーにはPayPayポイントがあり、急速にポイント経済圏を築き始めているのに対して、Amazonは自社サービスのみで利用ができるAmazonポイントのみで、やはり幾らAmazonと言えども、ややウィークポイントになっていました。

NTTドコモは、スマホ通信とdポイントを備えていますが、Eコマースで今までほぼ成功事例がないのが、大きなウィークポイントでした。

ポイントの使い道と言う点で、共通ポイント化しましたが、楽天などに比べると訴求力が弱かった感じ。

今回の提携は、お互いのウィークポイントを補うと言う感じで、最適な組み合わせと言えそうですね。

リクルートは使うだけの提携だったけれど…

この提携があるのであれば、他のポイントでの提携もあり得ると言う話になるのかな…

かつては各社のマイレージモールやクレジットカード会社が展開するECサイトからAmazonで買い物をするとマイルやポイントを貯めるコトができました(今も一部商品ではできますが)。

今回のような個別での提携もアリですが、復活しないかなぁ…なんて、つい思ってしまいますね。

ってか、ちょっと前に記事にはしませんでしたが、リクルートポイントがAmazonで利用ができるようになっているのは、伏線だった感じがしますね。
逆に言えば、リクルートポイントもポンパレモールが終了になるコトが発表になっていて、Eコマースが手薄になるのに、ポイントを貯めると言う提携にまで行かなかったのは、リクルートポイント側が踏み込めなかったのでしょうかね。

逆に言えば、今回、ドコモ側がそこまで踏み込んできたと言うコトで、それだけ切羽詰まっていると言う感じなのかも知れませんね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください