まずはAndroid端末から!
NTT docomoとJR東日本は、docomoが手掛けるスマホ決済サービスの「d払い」とJR東日本の「モバイルSuica」との連携を発表しました。
ひとまず詳細から。
- 開始時期|2024年2月13日〜
- 対象|
・おサイフケータイ対応のAandroid 6.0以上のスマートフォン
・最新のd払いアプリのインストール - 連携内容|
・d払いアプリからSuicaの新規発行
・d払いと連携したモバイルSuicaに、d払い残高/dカード/電話料金合算払い/dポイントからのチャージが可能
チャージの際は、dポイント充当分を除いた200円に付き1ポイントのdポイント積算ができるコトに(加算率0.5%)。
dポイントは、通常ポイントの他、期間・用途限定ポイントも利用可能。
期間限定ポイントのチャージも可能!
今回のポイントは、2つ。
まずプラス面としては、「dポイント」でチャージができるようになると言う点。
またSuicaへのチャージだと「ビューカード」以外だとポイントが付かないコトがほとんど。
だけれども、「d払い」を経由させれば、dポイントがひとまず0.5%分は稼げると言う感じになるのは、1つのメリットですね。
ただもう1つのポイントとしては、今回の導入はあくまでもAndroid端末に限るという点。
つまりはiOSの「d払い」ではリリースされなかったと言うコト。
いずれiOSでも解禁になるのかどうか。
ひとまず今回の発表では、全く触れられていないので、どうなんだろう…と言う気はしますね。
やる気がある場合は、ひとまず時期は未定でも何かしらで触れられるコトが多いので。
ただ日本人としてはiOSのユーザーが多いので、今後には期待したいところですけれどね。
楽天ペイはiOSも対応!
既にスマホ決済サービスとSuicaとの連携だと「楽天ペイ」が先陣を切っていますが、今後も、こうした連携は広がっていくのかな?と言う感じがしますね。
次にあるとすれば、やはりau PAYなんでしょうが…
「楽天ペイ」の場合は、iOSでもリリースされているのがポイントではありますが、ポイントからのチャージは通常ポイントのみで、期間・用途限定のポイントはチャージ不可。
「dカード」をお持ちの人でAndroidユーザーならば、「d払い」かな…と言う気はしますが、iOSの方は「楽天ペイ」経由と言うのも、もちろん、アリですね。
コメントを残す