JAL、Life Statusプログラム始動へ!JGCの入会基準が大きく変化!

案外、航空機には乗っている方だと思うんだけれど、全然、上級会員資格にはかすりもしないたびかずです。
いつか修行をしてみたい…なんて思ったコトもあったんだけどね。

JALが生涯実績プログラムを導入!

JAL Life Statusプログラムとは?

「JAL」がかねてから発表していた「JALグローバルクラブ」(JGC)の刷新と、2024年1月から開始する新たな生涯実績プログラム「JAL Life Statusプログラム」の内容を発表しました。

具体的には、今までの航空機の利用実績のみのプログラムから、グループが展開している対象サービスの利用実績に応じて積算される生涯実績ポイントの「Life Statusポイント」の積算数に応じて、JGCの入会資格やStarグレードを提供すると言うモノ。

まず「Life Statusポイント」の積算ポイント数に応じたグレードを、2024年春ごろに導入します。

具体的には、「Life Statusポイント」の積算はこんな感じ。

サービス指標Life Statusポイント
積算基準
積算数
JAL国内線搭乗回数1搭乗5ポイント
JAL国際線区間マイル1,000マイル搭乗5ポイント
JALカードマイル2,000マイル獲得5ポイント
JAL Payマイル500マイル獲得1ポイント
JAL Mallマイル100マイル獲得1ポイント

この「Life Statusポイント」を積算した結果、割り当てられるグレードと、主な特典はこんな感じで、特徴はJGCになる前の段階から、特典があると言う点でしょうか(JGC入会後の特典については、現行とそう変わりがなさそう)。

グレード積算Life Status
ポイント数
主な特典
JMB elite250ポイント・ラウンジクーポン年2回
JMB elite plus500ポイント・ラウンジクーポン年6回
JGC Three Star1,500ポイント・搭乗優先サービス
・ラウンジサービス
JGC Four Star3,000ポイント・無料空港宅配サービス
・ホテル優待
・提携社でのステイタス提供
JGC Five Star6,000ポイント・マイルの有効期限無期限
JGC Six Star12,000ポイント 

JGCへの入会資格は、JGC Three Star以上。
かつ所定のクレジットカードの保有が必要になります(JALカードCLUB-A・CLUB-Aゴールド・JALダイナースカード・プラチナカード)。
またJMB elite/elite plusも特典を受けるためには、上記のカードの保有が条件になります。

既存のJGC会員は、2024年春ごろに、保有するStatusポイントに応じたグレードへと移行されるとのコト。

 

FLY ONプログラムも継続!

既存のJGCの入会基準だった「FLY ONプログラム」(FOP)もなくなる訳ではなく、継続して存続します(但し、JGCの入会基準は、JAL Life Statusプログラムによる)。

JAL Life Statusポイントは、生涯通算のポイントであり、JAL便の搭乗はグループ運航便のみが対象なのに対して、FOPが1暦年ごとのプログラムであり、JALグループ便以外にもワンワールド加盟航空会社の搭乗実績も対象になる点なども、変更なし。

またステイタス名もクリスタル・サファイア・JGCプレミア・ダイヤモンドで変更なしと言う感じです。

メリットもデメリットもありそうだが…

デメリットはJGCヘのハードルの高さ

今までは1暦年で50回の搭乗でJGCにまでなれていたのが、生涯実績と言えど、国内線の搭乗だけだと300回が必要なると言うコトで、かなりJGCまでの道のりが険しくなった感じ。

JALカードの決済だけでJGCになれるようになったと言えども、総額6,000万円を費やさないとダメと言うので、そのハードルの高さが分かると言うモノ。

ただ逆に言えば50回と言うのは、今までが、そこまで高いハードルじゃなかったとも言えるのかも。

JGCは1回、資格を確保してしまえば、対象のクレジットカードを解約しない or プログラムが変わらない限り、永続して資格を確保出来ますからね。

また生涯通算でのポイントなので、どうしても若年層にはやや不利とも言えそう。

そしてFOPも併設して存続するあたりは、ちょっと分かりにくさすらありそう。
この辺りは慣れの問題なのかも知れないけれど。

 

メリットもありそうだが…

メリットはやはり生涯通算なので、気長に積算ができると言う点でしょうか。

1暦年に限定されていた今までの判断基準だと、どうしても通年である程度、搭乗しないとなかなかJGCにまでは到達するコトができなかったのが、生涯通算になると、搭乗実績にムラがある人でも到達できるようになりますからね。

またJGCになる前の段階でサクララウンジのクーポンが得られたりするのも、嬉しいですよね。

欲を言えば、JGCの入会資格としてJALカードCLUB-A以上が必須と言うのは分かるのですが、JMB elite・elite plusの特典は、ノーマルJALカードでもOKになってくれれば良かったのになぁ…とは。

正直、JALカードCLUB-Aって、JGCになるためのカードって感じがありますからね。

JGC会員は減ってくる?増えて来る?

生涯を掛けてポイントが積算されると言うのは、やはり面白さがありますが、それでもJGCへのハードルが高くなったのは事実。

この辺りを考えると、どれだけ今後、JALで上級会員を目指す人が減るのかは、気になるところ。

ただ現状の上級会員はあまりにも多すぎる感はあるので、ちょっと目減りするぐらいでちょうど良いのかな?と言う気もしなくはないですけれどね。

まぁ、当面は目減りするかも知れないけれど、今回、内容が発表になった「JAL Life Statusプログラム」は生涯通算でのプログラムなので、いずれ目減りから増加に転じるのかも知れないけれど。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください