大雪の中のアルピコ・西東京バス、八王子〜加賀温泉線

東京西部をこまめに経由して金沢・加賀温泉へ

雪。
しかも大雪の予報。

天気予報でもニュースでもしきりに“不要不急の外出を避けましょう”とアナウンスしている状態。

それなのに、大雪予報が出ているエリアに向かおうと、夜遅くに自宅を出発。

目指すは北陸。
仕事の兼ね合いもあって向かう福井県。

この1,2年、よく来ている都道府県の1つだが、そもそも北陸新幹線はまだ金沢までしか通っていないから、首都圏から福井に行こうとすると、まず北回りで行くべきなのか、それとも南周りの方がベターなのかが迷うところ。

我が家があるのは埼玉県西部。
つまりは新幹線の駅に出るにしても不便な土地柄。
北陸新幹線ならば大宮駅か八高線で北上して高崎駅から。
東海道新幹線ならば、池袋に出て東京駅から。

そんな場所なのですが、北回りで行くとそもそも北陸新幹線の便数が多くない。
しかも高崎を通過する便もあるので、あまり乗り換えの便が良いとは言えないのがネック。
ただ金沢まで出てしまえば、特急も使えるし、各駅でも福井まではそこまで遠くない。

一方の東海道新幹線で米原経由で行くと、新幹線自体の本数は多いが、米原にはのぞみが停まらないのが最大のネック。
さらに米原からになると特急の本数は落ちるし、各駅となるとさらに敦賀で乗り換えが必要になるのがネック。

さらにコロナ禍では金沢までのバス便は結構、出ているし、現在も復活している状態だが、福井まで…となると一気に減ってしまい、競争も少ないので値段も高くなる。

飛行機だと小松空港になり、その後のバスも多くない。

ってか…
首都圏から不便すぎじゃない、福井?

そう思いつつ、今回選んだのは、アルピコ交通(西東京バス共同運行)が運行している金沢・加賀温泉便。

この路線。
渋谷発着のバス路線なのですが、なんと行っても東京西部をこまめに経由して北陸に向かうと言う設定なのです。

具体的に見てみると、

  • 渋谷マークシティ
  • 中央道三鷹
  • 中央道深大寺
  • 中央道府中
  • 中央道日野
  • 京王八王子駅
  • JR八王子駅

首都圏側はこれだけのバス停に停車する形。
これだけ首都圏側で停車するところのある高速バスも、そう多くないのでは?と言うレベル。

北陸側も、

  • 金沢駅南口
  • 松任海浜公園
  • 小松駅南
  • 加賀温泉駅

と言う停車パターン。

そもそもなぜ加賀温泉行き?
加賀温泉から福井駅まではそこまで遠くもない距離。
どうせならば福井駅まで伸ばせばいいのに?と言う感じ。

ただ東京西部から乗れると言うのは、貴重な高速バス路線。
わざわざ荷物を持って混雑する都心に行かなくて住むと言うのは、やっぱり便利さしかない。

と言うコトで、首都圏側最後の停車所であるJR八王子駅北口から乗車してみました〜♪

日付ギリギリの出発!

JR八王子駅北口発は23:50。
もうほぼ日付が変わる寸前。

元々の始発である渋谷は22:50発なので、ちょうど1時間を掛けて、西に向かって来ると言うコトになりますね。

23:30には駅に到着していましたが、さすがにこの時間にもなると電車も空いていて移動も楽でしたし、駅も家路を急ぐ人だけ。

乗り場は13番バス乗り場。
既に先に3組の方がいらっしゃいましたが、それを遠目で確認してコンビニで水分と軽食調達。
バス車内での飲食はできる限り避けたいですが、雪予報でバスも遅れるのが予想できるので、ひとまず買っておくコトに。

で、定刻にバス到着。

 

楽天トラベルから購入が可能なこの路線。
ただ楽天トラベルで購入すると、座席指定ができなかったりしますが、ハイウェイバスドットコムから予約を入れれば座席指定も可能です。

楽天ポイントを選ぶか座席を選ぶか。
つまりはそう言うコトですね。

乗り込んだバス。
乗車率は平日ですし、そこまで高くもなく、4割弱という感じ。
最後尾を選んだのですが、後列2列はボクしかいない状態でした。

スグに出発して、アナウンス。
途中、PA/SAは関越道に入って高坂に停車するとのコト。
アナウンス終了後は消灯。高坂でも特にアナウンスは行わない(車両全面に発車時刻を掲示)と言う感じ。

八王子から乗ると、高坂なんてあっと言う間に着いてしまうので、できればもう少し先のほうが嬉しいのですがね。
この辺りは乗務員さんの交代との兼ね合いや渋谷から乗るとやはり高坂あたりで乗車2時間が過ぎるコト。
髙坂を出ると1時過ぎになっているので、この先だと、もう深夜帯過ぎるコトなどが、恐らく考慮されているのでしょうね。

ディレイで済んで感謝!

最後尾を選んだので、やや振動を感じるのは仕方がないですが、何も気兼ねなく…と言う感じ。
普段は、基本的にPA/SAで必ず降りて一服しますが、高坂だと八王子から乗車してそこまで時間が過ぎていないので、今回はスルーを決め込んで、さっさと眠りにつきました。

やっぱ3列シートは良いですね。
リクライニングも結構、倒せる感じ。

他にお手洗いも車両中央に設けられているので、安心ですし。

Wi-Fi・電源(USBタイプ)も完備しているので、設備的にも問題なしで、快適な旅のスタートになりました。

で、起きたら金沢到着のアナウンス。

乗客の殆どは金沢下車。
金沢駅南口着が定刻だと6:40と言うコトで、早すぎず、遅すぎず、これから朝食をちょっと済ませて観光・仕事するに適した設定になっていますね。

ただ雪のために、90分のディレイ。

寧ろ、90分の遅れで済んだコトと安全運転に感謝。

北陸自動車道が止まったらどうしよう?
やっぱり南回りが良かったかな?ただ南回りも滋賀県との境である木之本辺りで止まる可能性は高いからなぁ…と思っていただけに、無事、北陸に入ったコトに安堵です。

バスはそのままひた走る。
松任では降りる方がおらず、小松も1組ぐらい。

最後の加賀温泉まで乗っていたのは、ボクを含めて3人だけと言う状態でした。

やっぱり…

なんで加賀温泉止まりなんでしょうね。

そのうちの1人は、ボク同様にそのままJRに乗り込んで福井駅までご一緒でしたし。

ま、北陸新幹線が敦賀まで延伸したら動きがあるかも…ですけれどもね。
小松も加賀温泉も北陸新幹線の停車駅ですし。

で、加賀温泉駅に到着したら、辺りは一面、雪景色でした。
本当ならば、駅から1ブロック離れたところにあるユトリ珈琲店でモーニングでも…と思っていたのですが、そもそもJR線も大きく遅れていて、小松〜金沢などは到着寸前でようやく運転再開するレベルだったので、動いているうちに福井に向かうコトに。

ま、ユトリ珈琲店なら福井駅前のAOSSAの中にもありますしねってコトで。

それにしても…
ドカ雪の中、ホントに安全運転、ありがとうございました〜。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください