【空港喫煙所情報】香港国際空港第1ターミナル

Sponsored Link

制限区域内の喫煙所を歩いてみる

1年ぶりの香港国際空港。

今回は、トランジットのみで外には出ないのですが、若干、時間があったので、久しぶりに空港内をグルグルとしてみました。

個人的に思ったのは、こんなに制限区域内エリアって、「オクトパス」(香港の交通系ICカード)、使えたっけ?と言う感じでしたが、一緒に喫煙所もチェックしてみました(第1ターミナルのみ)。

因みに、香港国際空港の喫煙所情報は、以前にもまとめているのですが、そんなに変わりはなかったのですが、とりあえず、アップデートと言うコトで。

【空港喫煙所情報】香港の空港で喫煙所に行ってみた(1)

個人的に、香港国際空港は、”喫煙者に優しい空港”と言うイメージがあったりします。 と言うのも、かつては到着して入国し、荷物のピックアップを終えて、制限区域外に出たすぐの所に喫煙所が設けられていたり、出発フロアにも広めの喫煙所があったりして、ホントに吸いやすいパラダイスな空港だったので。 …

 

まず香港国際空港の喫煙所で、特徴的なのが、到着フロアに喫煙所があると言う所。

以前は、制限区域外に出た所スグにもあったのですが、昨今の健康志向の影響もあって、それはさすがになくなりました(制限区域外に出て一番近い喫煙所は、恐らく、バス乗り場の所か、制限区域外エリアに出たら右に進み最奥の扉を外に出て直進した所かと)。

なので、乗り換えの途中で一服するコトが可能ですし、入国審査の手前なので、入国前でも吸えます。

逆に言えば、入国審査場が混んでいる時は、一本吸ってから行くと言うのも、ストレスフリーかと。

場所的に一番分かりやすいのは、トランジットカウンターのあるエリア。
とりあえず、トランジットカウンターを目指して行けば、その隣にあります。

カウンター自体は左右に分かれていて、2ヶ所あるのですが、そのどちらにも裏手に室内喫煙所があります。

どちらかと言うと、どちらの喫煙所も、乗客よりも乗務員や空港で働いている人の方が多いかも知れませんけれどもね。

椅子の数もそこそこあって、喫煙所的にも狭くはないので、煙が籠っている感じもしないと言うのが、有り難い所です。

仮に第1ターミナルの奥側に到着して、シャトルを利用する場合でも、その乗り場の手前にも喫煙所が1ヶ所、あったりします。

25番ゲートが一番近い喫煙所

出発フロアにある喫煙所は、恐らく、合計で5つかと。

まず出国して一番近いのが、25番ゲート下。
そもそもここ自体、“一番近い”と言えども、結構、離れています。

1番ゲート方面とかのウィング側に喫煙所が無いのも、喫煙者としてはちょっと辛い所ですかね。

25番ゲート“下”と書いたのは、文字通りで、「中国航空公司貴賓室」(ラウンジ)と書かれた階段を降りると、その向かい側に喫煙所があります。

香港国際空港の第1ターミナル出発フロアにある喫煙所としては、ココが一番、面積的には広い場所になるかと思います。

ただ前述の通り、出国してから一番近い喫煙所と言うコトもあって、常時、混みあっている感はありますが、イスがいっぱいあったりする訳ではないので、回転は良いかと。

さらにその先、29番ゲートの近くにも、喫煙所があります。

下に降りるのが面倒だと言う人は、上の25番ゲート下喫煙所と、そんなに離れていないので、こちらを利用されるのがイイかと。

ここは昔からある喫煙所ですが、広くない。

そして、歩いていて目立つ喫煙所なので、常時、ある程度、人がいる印象のある場所なので、個人的にはあまり好きじゃなかったりはするけれど。

ただそれより奥側になると、そこそこの距離があるから、仕方なく使う…みたいな。

奥のウィングにも喫煙所アリ!

奥側に行くと、両ウィングにそれぞれ喫煙所があります。

何故か左右対称の場所にないと言うのが、香港国際空港の面白い所。

普通、ウィングが左右に同じ形で広がっている場合、左右対称に施設を配置するコトが多いと思うのですけれどもね。

謎です。

向かって右側には、2つ。

まずは61番ゲート近く。

比較的、利用しやすい場所にある喫煙所ですが、そこまで混んでいる印象はナイかな…と。

右側は、さらに奥の64番ゲート近くにも喫煙所がありますが、こちらはより混んでいない感じがあります。

まぁ、もちろんですがタイミング次第と言う感じはしますけれど。

逆側の向かって左側のウィングには、1つ。

41番ゲート近く。
こちらもそこまで混んでいる印象はナイかな…と言う喫煙所。

ウィング側は、搭乗の前にサクッと吸って、サクッと出ていく人が多い感じなのも、混み具合に影響しているのかも知れませんけれど。

こんな感じで、昔よりは数が少なくなったし、面積的にも狭くなってしまいましたが、まだまだ喫煙所が健在の香港。

いや、有り難い話です、ホント。

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください