【空港喫煙所情報】香港国際空港第1ターミナル

追記|コロナ禍で軒並み、閉鎖中…

コロナ禍後、空港内の喫煙所の多くが閉鎖になっており、実際にまだ閉鎖されたままと言う情報を頂きました。

現状、公式サイト上でオープンしている喫煙所は、以下の通り(表記はありますが、地図上では以下の場所以外はクローズ中との表示)。

  • 本館エリア
    ・制限区域内出発階(Lv7)East Hall…出国審査を過ぎてレストランフロアの先(向かって右サイド)。表示は、空中花園(Sky Garden)
  • サテライトコンコース
    ・出発階(Lv5)…13~21ゲート近く・男子トイレの奥側(表示がタバコマークのみなので、ちょっと分かりにくいので注意)

以上の2ヶ所。

コメントによる情報提供で、

スカイガーデン以外はすべて閉鎖されました。
スカイガーデンも雨だとクローズになります、

と頂いていますので、かなり喫煙所の数が激減している状況の様です。

公式サイト上だと、ミッドフィールドコンコースの喫煙所は、すべて閉鎖中なので、利用しようと思っている方は、ひとまずメインのターミナルで済ませておくのがベターかと思われます。

*閉鎖が解除になったら、この追記は削除します|2023年5月17日追記

本館部分からは、喫煙所が激減!

以前の記事で、香港の空港は、まだまだ喫煙所がしっかりとある…としていたのですが、どんどん減って来た感じですね。

【空港喫煙所情報】香港国際空港第1ターミナル

ターミナルも拡張されているので、本来ならば、増えても良さそうなのに、本館部分からはどんどんと減って来て、かつては入国審査を出たらスグ脇にあったのが懐かしいぐらい。

ひとまず、現状の香港国際空港の喫煙所は、こんな感じ。

  1. ターミナル1(本館部分)
    ・出発階(Lv7)East Hall…出国審査を過ぎてレストランフロアの先
  2. サテライトコンコース
    ・出発階(Lv5)…13~21ゲート近く
  3. ミッドフィールドコンコース
    ・出発階(Lv6)…ショッピングゾーン付近2ヶ所(エスカレーター上ってきたら折り返した場所)
    ・出発階(Lv6)…202ゲート近く
    ・出発階(Lv6)…218ゲート近く
    ・到着階(Lv5)…209ゲート近く
    ・到着階(Lv5)…212ゲート近く
  4. スカイピア
    ・出発階(Lv4)

公式発表だと、以上の通り。

かつてあった本館の25番ゲート近く・29番ゲート近くの喫煙所は、地図表記からもなくなりました。
25番ゲート近くのスポットは、比較的、新しかったようにも思うのですがね(それでも10年以上は過ぎていますが)。

なので、本館エリアから出発の場合が、かなり少なくなっているのが現状です。

と言うか、いよいよ出発階(Lv7)East Hallの1ヶ所だけになった感じ。

場所的には、出国審査を終えて、制限区域内に入り、フードコートゾーン。
そこからエスカレーターを降りて、搭乗口に向かうコトになると思うのですが、そのエスカレーター近く。
香港は左右対称の造りになっているコトが多いのですが、この喫煙所だけは向かって右側にしかナイです。

でもこれで、ウィングの先になる40・60番以降の搭乗口の利用になると、ホントに最寄に喫煙所がナイ…と言う状態になっちゃいました。

かつては41番ゲートや61・64番ゲートの近くにも喫煙所があったのですが、それが壊滅。
特に64番ゲート近くの喫煙所はウィングの奥と言うコトもあって、比較的、空いていたので好きだったのですが…

また到着階の喫煙所がなくなってしまっているので、かなり不便ですね。
以前は、Lv5とかにも喫煙所があったので、入国審査の前に一息、入れるコトができたのですがね。

スポンサーリンク

ミッドフィールドコンコースは、数多め

ミッドフィールドコンコースは、中央部と端にそれぞれ喫煙所があります。

両端にある喫煙所は、ターミナルの端のスペースをうまく活用した喫煙所。
雨が降ると…とは思うけれど、個人的には機体が見えたりするので、好きだったりします。

ミッドフィールドコンコースは、本館部分とは鉄道で繋がっているけれど、離れ小島なので、しっかりと喫煙所があるのは、やっぱり有り難いですね。

さらにミッドフィールドコンコースは、到着階にも喫煙所があります。

こちらも半屋外で、「Observation Deck」の表記の先にあります。
“喫煙所”と言う感じでの表記にはなっていなかったので、場所的には目立つ場所なのですが、スルーしちゃいそうな感じも。

基本的に到着階は2ヶ所ありますが、どちらもお手洗いの奥側にあるガラス扉の向こう側と言うイメージでOKかと。

半屋外ですが、こちらはちょっとした雨ならば大丈夫な構造です(風が強い日などはアウトかと)。

サテライトには1ヶ所

あとは、サテライトコンコースの出発階13~21ゲート近くに1ヶ所。

ここはコロナ禍後も、利用可能との情報を頂きました!
ひでさん、ありがとうございます!

現状、それだけになります。

サテライトコンコースは、本館と繋がっているので、搭乗口が本館と言う場合でも、ウィングの先だと、距離的にはサテライトコンコースの方が近くなりますが、それでもやっぱり遠いですね。

荷物があまりなければ、歩く気になりますが、ちょっとした荷物があったり、吸わない方が同行されていると、もう行きたくなくなるレベル。

せめてウィングの方に1ヶ所、あれば良いんですけれどもね。

あとは本館の到着階あたりにも欲しいところですが、やはり世界的な潮流は禁煙。
香港は、街中にも喫煙スポットが多く、喫煙者も多めだと思うのですが、屋内禁煙は徹底し始めているので、ターミナルの構造的にも新設しにくいんでしょうね(なので、比較的新しいミッドフィールドコンコース・サテライトコンコースはしっかりと喫煙所がある感じ)。

逆に言えば、本館のLv7の喫煙所も、もう風前の灯火と言うべきなのか。
喫煙所が多かった香港の空港の最後の名残と言うべきなのかも知れないですね。

なお、到着階の空港バス乗り場の上部辺りにあった喫煙所が、存続しているのかどうかは、不明です(ご存じの方がいれば、コメントでお知らせください~)。

到着階バス乗り場上部の喫煙所は、存続している旨の情報、頂きました〜!
到着→入国→市内までの動きの中では貴重な喫煙所なので、ひとまず安心しますね〜。

情報、ありがとうございました!

ちょうどこの部分の喫煙所です(館外スペース)。
逆に言えば、公式的に制限区域外の到着エリアの喫煙スポットは、ここぐらいだったと思うのですが…

オリジナルデザインTシャツ、売り始めました。

Sponsored Link



13 件のコメント

  • スカイガーデン以外はすべて閉鎖されました。
    スカイガーデンも雨だとクローズになります、

    • 通りすがりさん>

      コメントありがとうございます!
      ならびに情報提供、非常に助かります!
      近日中にアップデートします!

      それにしても…
      ショックです…

    • コメント、ありがとうございます!
      ちょっと遠いですし、分かりにくい場所にありますが、入国→市内までの貴重な喫煙所なので
      存続していると言うのは、ありがたいですね。

      情報、ありがとうございます!!!!!

    • ひで サマ

      情報、ありがとうございました!
      ここがクローズになると、ホント、本館の手前側で吸いきらないと行けなくなるので、
      厳しかっただけに、ありがたい情報です!

      やっぱ信じて進んでいかないと!ですね。

  • 本土行きのフェリー乗り場、Skypierの乗船口手前の喫煙所は健在でした。屋外になりますが、助かります。

    • AA式さん
      コメント、ありがとうございます!
      屋外でもやはりここの喫煙所が健在なのは、助かりますね。
      とりあえず、必要最低限の喫煙所は残されている感じがしますね。

  • 出発階lv7の喫煙所は喫煙所マークが館内に表示されていないので分かりにくいですね。
    空中花園(Sky Garden)の表示になっています。

  • サテライトの出発階喫煙所は13番と21番ゲートの先、男子トイレの奥ですね。トイレ入り口奥にタバコマークがあるだけなので、これまた分かりづらいな。

    • AA式さん
      コメントと案内表示の詳細、ありがとうございます!
      香港の空港喫煙所って、コロナ禍のちょっと前ぐらいから、ちょっと場所を分かりにくくしている感じはしますね。
      標識はあるけれど、「喫煙所」になっていなくて地図にのみ表記があるとか、トイレの裏側だとか…
      できる限り、政府としては利用させたくないって言うような意思が伝わってくる感じがします。
      まぁ、世界的な潮流と言えば、間違いないんですけれど、
      せめて看板だけは分かりやすく表示して欲しい…と願うばかりですね。

    • 森さん
      コメント、ありがとうございます!
      この13-21ゲートの喫煙所がなくなると、サテライトからなくなっちゃうので、
      なんとかここは存続死守して貰いたい感じなので、
      現在も利用可能と言うお知らせは嬉しい限りです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください