JAL188便|小松→羽田は生き残れるだろうか…

小松空港は、個人的に不便…

今年の初搭乗はJALの小松→羽田便。
短距離フライトです。
雪でフライトキャンセルになったらどうしよう…と思いつつ、最寄り駅の小松駅へ。

個人的には空港には国内線でも早めに行っておきたいなぁ…と思っているのですが、小松空港へのアクセスバスって、ギリギリに着くようにセッティングされているのと、あくまでも金沢方面からの特急に接続しているので、福井方面からの普通列車で駅まで行くと、案外、接続悪しなのが、難点。

福井方面からの各駅が付いた数分前に、空港へのバスが出る…みたいな。

なんか色々と交通網がリンクしていない気がするのだけれど。

しかも福井市内からのエアポートリムジンも本数、多くないし(さらにコロナ禍で減便ダイヤだったりする)。

ってか、福井って県内に空港がなく、小松空港が最寄りの割に、空港アクセスが悪すぎる感じがする。

他県にある空港だから、県としてはどうしようもナイのは、分かるけれど、もう少しどうにかならないのかなぁ…と言うのが、正直なところ。
小松の主力路線である羽田線は、金沢に行く人からすれば、空港の位置が逆方面にある形になるので、もっと福井との連携を考えればイイのに…

それだけ福井県民の利用が多くはないと言うコトなのかな?

で、結局、かなり前に小松空港到着。

ただ…
小松空港も、そんなに長居できる感じの空港でもない。
金沢と福井両県に利用される空港な割に、正直、便も多くはないし。
この先、北陸新幹線が敦賀まで開業したら、頼みの綱の羽田便はどうなるんだろう…
そして、その後の空港はどうなるんだろう…と言う感じ。

ただ自衛隊との共用空港なので、廃港になる可能性はゼロだし、新千歳・福岡・那覇便は残るんでしょうが。

1階が到着フロアと出発カウンター。
出発まで時間があったのと、昼ごはんを食べてこなかったので、空港で…と思ったのだけれど、お店が少なくて…

もうちょっと力を入れて欲しい感じがするけれど、そもそもアクセスバスの着時間を考えると、空港でご飯を…と言う層も少ないんでしょうね。

2階にあるお土産物売り場は、空港グッズ(と言うか、自衛隊グッズを含め)は、地方空港の割に、商品があるのが特徴ですかね。

まぁ、好きな人にしか響かないかも知れないけれど。

ラウンジに入って、ちょっと時間を潰して、いざ、搭乗へ〜。

機内サービスって、この距離で必要だろうか…

JAL188便小松→羽田便。

正月休み後でしたが、日曜日の昼下がりと言うコトもあって、思っている以上に人が乗っていた感じ。

搭乗案内は、優先搭乗が終わると、窓側から通路側に向けて…と言う感じ。
窓側で座席指定していたので、案外、サクッと搭乗へ。

今年初の搭乗。

とは言えども、別に普段どおりのJALです。

唯一、異なっていたのは、搭乗アナウンスがカミカミだったぐらい。
あれ、普段から“全然、カマないし、スゴいなぁ…”と思っていたのですが、この日の方は、これでもかってぐらいにカミカミで、寧ろ、“こう言うコトもあるんだ…”と安心するぐらい。

ま、カミカミでも聞き取れるんだから、個人的には無問題ですけれどね。

座席着。

スグに全員着席で出発。

この辺りは地方空港ならではの機敏の良さですかね。

お手振りが見えない(逆側でした…)のが、個人的には残念でしたが、こればかりは仕方がない。

小松を離れ、北潟湖上空ぐらいで大きく旋回して、太平洋側へ。

ちょっと雲はあったけれど、別に荒れた天候でもなく、快適な空の旅。

機内サービスも、いつもどおりのJALで特筆するモノもなく、こちらもいつもどおりスカイタイムをゆっくりと飲んでいたら、もう着陸態勢に。

ホント、あっという間ですね、小松〜羽田なんて。
新幹線ももちろん、早いなぁ…とは思いますが、やはり空路の速さは、圧倒的。
飲み物をゆっくりと飲む暇すらナイ。

ここまで短いフライトなのだから、もういっそのコト、ドリンクサービスがなくても…と思うぐらいなのですが、やはりそこはJALとしても譲れないんでしょうね。
羽田〜小松を始め、南紀白浜などの超短距離路線は、機内サービスだけを簡素化した新ブランドでの運航でも良いと思うんですけれどね。
さすがに羽田〜伊丹はビジネス利用も多いから、サービスの簡素化には踏み切れないのでしょうが、他の上空での時間が1時間の路線なら、別に機内サービスは不要な気がするんですけれどもね。

で、羽田。
いつ以来?と言う感じの沖止めでした。

もういつ以来なのか覚えていないぐらいに久しぶり。

ただたまに沖止めになるのは、嬉しかったりするのは、旅人の性でしょうか。

新幹線、敦賀延伸でどうなる?

北陸新幹線の敦賀延伸。
これで影響を受けるのは、

  1. 関西〜福井・金沢・能登
  2. 羽田〜小松線

この2つが、大きい。
関西から直接、乗換なしで福井・金沢まで行けなくなるのは、やはりかなり不便な気はするけれど、見えないのが、羽田〜小松線。

今のところ、JALもANAも1日にそれなりの便数を運航しているけれど、敦賀延伸後はどうなるコトやら。

さらなる小型化(もしくはJALならばJ-AIR移管)に踏み切るのか、それとも減便で対応するのか。

ただやはり羽田も便利な空港ですし、金沢も金沢駅前ではなく市内中心部の片町・香林坊などへのアクセスを考えると空路もまだまだ勝負できるハズ。
福井方面も、あわら温泉・8号線沿いなどへならばバス路線を拡充させれば、飛行機とも勝負が可能。

それをするかどうか…ですかね。

JAL188便
  • 小松(石川)→羽田(東京)
  • 運航|JAL
  • 運航スケジュール|小松14:55→羽田15:55
  • 使用機材|ボーイング737-800型機

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください