京都の宿|12時チェックインが嬉しいメルディアステイ四条大宮

[temp id=2]

コロナ禍で京都のホテルって、ホントに激安モード。
正直、ゲストハウスの方が高いコトもあるので、ホントに迷います。

そして、もうゲストハウスに戻れなくなっている自分がいるような予感が…

四条大宮界隈に集中出店しているメルディアステイ

阪急京都線ならびに嵐電の大宮駅近辺は、中心部にありながらも、烏丸周辺と比べるとやはり値段が下がる傾向にあると思うのだけれども、その中でも安かったので選択したホテル。

元々はエムズホテルだったのを、2020年12月にリブランドしてオープンしたと言うホテルになる感じで、“メルディア”ブランドとしては、他に

・メルディアステイ大宮MATSUURA
・メルディアステイ大宮KARIGANE

があり、近隣エリアにも

・メルディアステイ二条城
・メルディアステイ二条城IWAGAMI
・ホテルメルディア四条河原町
・ホテルメルディア四条河原町ANNEX

がある他、さらにメルディアステイ大宮KUROMONのオープンが控えていると言う形で、烏丸御池~二条~大宮~烏丸駅のブロックに幾つもホテルを揃えていると言う状態のチェーン。

で、今回利用したのは、「メルディアステイ四条大宮」。

本来は、「メルディアステイ大宮KARIGANE」で予約していたのですが、コロナ禍で休館と言う形を取ったコトで、こちらにスライドしたと言う感じ。

因みに、結構、満腹な朝食付が良ければ、コチラのホテルがおススメ。

四条大宮から徒歩3分程度の好立地!

立地的には、阪急京都線の大宮駅を出て、歩いて数分。
場所さえ分かってしまえば、2~3分ぐらいで到着するような駅近なホテル。

 

四条通に面している訳ではなく、南北に走る黒門通に面してますが、この通りは狭い通りなのと、ホテルの前まで来ないと看板が見えないので、最初来た時は、“この筋にホテルがあるの?”と言う感覚になったけれど。

まぁ、大宮駅を出て1本目の通りを曲がると言う感じです。

近隣にはコメダ・ファミマ・スーパーもあって、駅近なコトを含めて、利便性はかなり高いホテルだし、四条通に面していないので、車の音が皆無なのも嬉しい感じ。

ただ車での利用の場合は、駐車場はおろか、提携駐車場もないのが注意と言う感じでしょうか。

チェックイン時間が12時~!も嬉しい限り

フロントはこじんまりとしていて、宿泊特化型。
フロントの脇には、色々と入浴関係のグッズが並んでいました。
最近、こう言う感じのホテルが多くなってきている感じですが、女性向けである場所が多いですが、男性向けのモノもチラリと置いてあったのは、嬉しい限りですね。

リブランドされて日にちも余り経っていないコトもあって、館内は部屋を含めてキレイそのもの。

ホントにもう少しだけ、お部屋が広ければ、荷物が大きくても…と思うけれど、別に狭い訳でもなく、ベッドも広々としたサイズ感でした。

またベッドサイドに小物が置けるスペースがあるのは、メガネ族なので、助かる感じ。

机周りもやや広めでゆとりがあるサイズなのは、ちょっと嬉しかったかな(そこまで広い訳じゃないですが)。

部屋が横向きで窓も広めなので、カーテンを開けると、結構、明るいと言うのもイイですね。
ちょうどボクが泊った部屋は隣に建物もなく、光がしっかりと差し込む部屋だったので、余計にそう思えたり。

あとこのご時世ではあるけれど、喫煙可能な部屋の準備があると言うのも、なかなか重宝したい限りです。

水回りで見ると、浴槽はたまご型。
しっかりと清掃も行き届いている感じでした。

個人的に大きなポイントとしては、利便性などもありますが、一番は、12時チェックインが標準だと言うところかな…と。

なかなかアーリーチェックインでもない限り、12時って場所はナイですよね。

午前中に東京を出て、昼前に京都について、大宮に移動して…となると、ちょうど正午ごろだったりしますから、特に便利なポイントと言う気がしますね(チェックアウトの時間は10:00)。

お値段的に考えても、立地も、宿泊だけで考えると、なかなかお得感のあるホテルだったように思います。

メルディアステイ 四条大宮

住所|京都市中京区藤岡町494
Wi-Fi|あり
アクセス|
・阪急京都線大宮駅3番出口下車徒歩2~3分程度
・嵐電だと+1~2分程度
料金|ダブル1泊2,021円(楽天トラベルより)
公式Webサイト|あり

コメント|
京都の東側をメインに旅しよう…とするならば、そこまでおススメしないけれど、嵐山~金閣寺に掛けてをメインにと言う時は、特におススメですかね。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください