静岡の宿:駅近だが古さは感じる静岡パークホテル

07-01.ASIA
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

宿泊場所に期待するモノって何だろう?と、旅をしていると思う。
ボク自身は、泊まれればいいやって思うタイプ。
多分、どこでも眠れちゃいますし。
今回、泊まったホテルは立地は良いんですが、やや古さを感じる建物で、どちらを取る人が多いんだろう…?なんて、ちょっと思ったり。
まぁ、古くても、しっかりと清掃はされていましたが。

主要大都市との距離感が近すぎる静岡の特性?

さて、静岡で滞在…と言うコトで、宿を探したのですが、なんかピンとくるゲストハウスが無かったので、今回は、ホテルを選択。

コロナ禍以後、ゲストハウスに泊まっていなかったので、たまには泊まりたいなぁ…なんて思ったのですがね。

ビジネスホテルなどは価格が下落しているのに対して、元々、安値のゲストハウスは価格が落ちていないので、場所によってはゲストハウスのドミトリーと、ビジネスホテルのシングルルームとの金額差があまりナイと言う状況になっていますし、逆に、こんな時ぐらいしかビジネスホテルにも泊まらないので、イイ機会かな…とも。

ただビジネスホテルもコレッ!と言う場所がなく、結局、金額で選んだホテル。

静岡は、首都圏から来ると、泊まるだけの距離感じゃないでしょうし、中京圏からもそう。
京阪神から出張となっても宿泊するにはやや近い距離感なので、経済基盤の大きさに比べると宿泊施設が多くないのかな…と。

いや、別に変なホテルな訳じゃなくて、単にピンと来るところがなかったと言うだけだけれども。

スポンサーリンク

欠点は古さだが、駅近くなのは便利

選んだのは、静岡パークホテル。

静岡駅からも荷物があっても歩いて行ける距離感なのが、まずは便利。
コンビニもスグだし、食事もとれる場所も多くあるので、不便もせず。

 

欠点は、古さ。

掃除はしっかりとされていましたが、やはり古さは隠しきれていないと言う感じ。
廊下やフロントなんかもやや暗めに思えるし。

逆に、立地が良いだけにもったいないな…と。
古さは否めないので、もう少し他で付加価値が付けられればいいのに…と言うのと、もっと館内を明るくすればいいのに…と。

ただ部屋的にはシンプル。
それが寧ろ、コンパクトで使いやすいし、隣に高い建物もないので、日差しが入って来るのも嬉しい限り。
古いからか、極度に狭いと言う感じも受けなかったですし(ただ別に広い訳でもないけれど)。

フロントの接客もしっかりとしていましたし、チェックイン時にドリンク券の進呈もあり、お得感はあるかな…と。

ただ価格で選んだだけでしたが、今回は1泊3,000円台。

ただ需要が戻って来たら幾らまで上がるのか。
そして、幾らまでなら許容なのか…

難しいところかな…と言うのが、正直な感想。

立地は駅近。
ただ4,000円台になって来たら、やっぱり値段・立地・古さを考えると、古さが勝つと思うのだけれど。

でもそれまではアリなホテルだとは思える。
少なくとも、泊まるに特化すれば、全く問題はナイ訳ですし。

静岡パークホテル

住所|静岡県静岡市駿河区南町1-15
Wi-Fi|あり(無難なレベル)
アクセス|JR静岡駅南口より徒歩5分程度
*新静岡からだと歩けるがやや距離があり、荷物を持っているとしんどいかと
料金|シングル1泊3,300円(楽天トラベルより)
喫煙スペース|喫煙可能な部屋アリ

コメント