千里川土手へのアクセスは、レンタサイクルがおススメ!

Sponsored Link

千里川の土手へはバスもあるけれど…

伊丹空港の社食「OASIS」で満腹になったので、空港から脱出。

大阪モノレールで蛍池に出て、そこから阪急宝塚線乗車。

いつも思うのは、マルーン色と「1号線に~」と言う駅の放送アナウンスを聞くと、“関西に戻って来たなぁ…”と言う気分になる(〇号線と言うアナウンスは、阪急独自のアナウンス)。

梅田の街中とか京都の街並みを見るよりも、まず“関西に来たなぁ”と思わせるのが、阪急な訳ですが、そのまま今日の宿泊地である京都・大宮に向かっても良かったのですが、まだ昼下がりと言うコトもあって、そのまま京都に行くのももったいないので、寄り道を…と言うコトで、選んだ場所が、「千里川の土手」。

正式名称がある様な場所でもなく、ホントにその名前の通り、千里川の土手。

ただ知る人は知っているだろう有名なスポットで、伊丹空港に隣接していて、着陸する飛行機が眺められると言うスポット。

今、飛行機に乗って来て、空港にいるのに、また飛行機を見に行こうとするのも、モノ好きの様には思うけれど…

 

で、この「千里川の土手」。

アクセス手段がそこまで豊富にナイと言う場所。
まぁ、単なる川の土手なんだから、公共交通手段のアクセスが豊富な訳がない。

1番便利なのは、阪急曽根駅から阪急バスの96番系統クリーンランド前行に乗車して、原田中2丁目辺りで降りると言うルートでしょうか。

バス停からはちょっと歩くけれども。

ただ圧倒的に便数がない。

平日だと7本。
土・日曜日だとさらに便数が減って、1日3本のみと言う低頻度運転の路線で、この便数だと正直、使い物にならないレベル。

と言うコトで、自転車を借りることにしました。

阪急レンタサイクル」。

その名前の通り、阪急系列のレンタサイクルです。

岡町でレンタサイクルを借りてみた

阪急宝塚線で、「阪急レンタサイクル」があり、かつ「千里川の土手」へのアクセスとして利用できそうなのは、曽根と岡町の両駅。

「阪急レンタサイクル」は、場所によって電動自転車の有無などや支払のやり方などに違いがあるのですが、この両駅にあるレンタサイクルスポットは、どちらも電動自転車が完備です(因みに、近隣だと豊中駅も完備)。

直線距離で「千里川の土手」に近いのは、阪急曽根駅ですが、曽根の場合、駅の南と西側が結構、急な坂道になっているので、今回は岡町駅で借りるコトにしました(とは言っても、電動自転車ならば、問題ないとは思うのですけれど)。

因みに、曽根も岡町駅も共に日中は各駅しか止まらない駅です(とは言っても宝塚線の昼間は各駅が後からの急行に抜かされるコトもないですが)。

高架になっている岡町駅で降りて、2階コンコースにあるロッカーに荷物を預け(ICカード不可・現金のみ対応型)、西側に降りたら(商店街とは逆側の駅前に広場がある方)、そのまま豊中方面に線路沿いを少し歩くと、高架下に「阪急岡町北駐輪センター」がありますが、「阪急レンタサイクル」は、ここで借りられます。

特に大きく看板でアピールされている訳じゃなかったですけれどもね。

あくまでも駐輪所の看板が目立っている感じで、料金表の看板があるぐらいで。

まぁ、岡町って豊中市の行政の中核ではありますが、観光スポットがある訳でもないですし、そもそもレンタサイクルの需要がそこまで高いとは言い切れない場所だとは思いますけれどもね。

とにかく安くて整備万全!

まずは受付。

1回利用の場合は、初回に、一時利用共通カードの発行が必要で、運転免許証などの身分証明書が必要になります。

紙タイプのカードですが、半年間(もしくは20回)有効で、この期間中は、身分証明書の提示が不要になります。またカード自体は他の場所で借りる際も有効です。

岡町駅の場合は、料金は先払い。
曽根駅で借りると「阪急レンタサイクルS-style」なので、後払いのようです。

まぁ、フツーの受付と言う感じでしょうか。

変わった点で言えば、実は“1日利用”と言っても、「阪急レンタサイクル」の場合、貸出日の翌朝10:00まで有効と言うのが面白いところ。

つまり翌朝の10:00までならば、1日料金内で借りられると言う点でしょうか。

で、借りた自転車は、電動自転車。

実は岡町駅にはシェアサイクルの「HELLO CYCLING」のポートも幾つかあるのですが、よほどの短時間でない限り「阪急レンタサイクル」の方が、断然、安いです。

しかも、有人のレンタサイクルと言うコトもあって、充電もばっちり。

さらに言えば、整備状態もばっちりで、おススメなのは、断然、「阪急レンタサイクル」でしょうかね。

24:00とかまで借りる~となれば、「HELLO CYCLING」一択になりますが、そもそも伊丹空港は夜間時間帯の離発着に制限があるので、そんな時間まで飛行機も飛んでいませんしね。

阪急レンタサイクル(宝塚線|岡町駅)

場所|阪急岡町北駐輪センター
電話|06-6840-4080
営業時間|06:30~23:30
定休日|年末年始
料金|普通車1回利用…320円
電動自転車1回利用…420円

おススメ記事(一部、CM)



にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください