「マイル」をシェアするサービス?

Sponsored Link

JALやANAのマイルで出来ないコト

日系大手のJALやANAのマイルを貯めている人は、そう少なくはないかと思う。

色々なポイントを集約させるコトも出来るし、ホントに万能的なプログラムだと思うし、それがいつかは特典航空券に化けるかと思うと、やっぱり旅人としては地道にでも良いので、コツコツと積算して行きたいなぁ…と言う所。

万能に見える日系航空会社のマイレージ。
ただ海外のマイレージプログラムに比べると、「出来ないコト」と言うのも、もちろん、ある。

代表的なのは、「バイマイル」だろう。

マイルをお金で買うと言うコトが基本的に出来ない。
似たような感じにはなるけれど、必要マイル数が少し足りない時に、「マイル+お金」で航空券を手配すると言うのも出来ない。
あとは、有効期限をお金を払って伸ばすと言うのも出来なかったりするけれど、海外のマイレージプログラムだと、案外、これらが出来たりする。

まぁ、そうは言っても、日本にいる限りは、貯めやすいプログラムではあるのだけれど。

マイルをシェアする?

他に日系のマイレージプログラムで「出来ないコト」の1つが、マイルをシェアすると言うコト。

正確には、例えばJALであれば、登録が無料の「JALカード家族プログラム」ならば、親会員1名に対して、親会員と生計を同一にする配偶者及び、一親等の家族であれば子会員を最大9名まで登録が出来、その中でのマイルのシェアと言うのは出来る。

だが、あくまでも“JALカード”会員であり、“家族である”コトが条件になるので、誰しもがマイルをシェア出来る訳じゃない。

必須じゃないけれど、ちょっとあればいいのになぁ…と思うサービスで(ご家族がいらっしゃる方なら、もっと欲しいと思うんでしょうが)、これも海外の航空会社のマイレージプログラムであれば、「トランスファーマイル」的な形でマイルの移行が出来たりする。

さて、北海道の「株式会社グローバルラインズ」と言う会社が、「マイルシェア」と言うサービスを展開している。

MileShare

格安航空券ならMIleShareで検索。国内・海外の航空会社を比較し、格安航空券を取得していただけます。オペレーターがあなたの旅行を最後までサポートします。

サービス名からすると、「マイル」を「シェア」出来る感じに思えて来る訳だけれども(実際にはあくまでも“マッチング”サービス)、ココのサービスを利用すると、羽田発着の日本国内線が直近でも12,900円から手配が出来たりすると言う、パッと聞くと、結構、優れものの様に思う。

事前に“先得”みたいな割引運賃で航空券を買っていれば、日本の国内線だってJALやANAを使ったとしても安く利用出来るけれども、やっぱり直近になればなるほどに高くなるからね。

とりあえず、現時点で展開されているサービスを見てみます。

・東京~新千歳・秋田・広島・高松・松山・高知・福岡・大分・熊本などへ12,900円から
・日本~香港のビジネスクラスが90,000円から

手配可能な航空券が、

JAL利用…60日前~搭乗日搭乗時間の24時間前までの航空券
ANA利用…60日前~4日前までの航空券

となっているので、ホントに直近まで利用が出来るコトになります。

難点なのは、会員登録→問い合わせフォームからリクエストと言う流れで、即決にはならないと言う点でしょうか。

ただ平日であれば、スグに回答が来るみたいですが。



日系航空会社はマイルのシェアが出来ないので、マイルのシェアが可能なプログラムから発券していると思われますが(例えば、ANA便への搭乗ならばユナイテッド航空)、ひとまず肝心なのは、特典航空券の空席があれば…と言う形にはなる所なのかも。

一応、旅行業法的には、「システム使用料」と銘打っており、あくまでも“マッチングサービス”と言う感じにしているので、理論上の法的にも問題はなさそうですが(この辺りは詳しくないので…)。

概念としては、なかなか面白いサービスだなぁ…と思う。

これからの展開には期待してみたい…

問題なのは、繁忙日は無理だとしても、プチ繁忙日にどれだけ特典航空券の枠があるのかと言う所だとは思うのだけれど、JALとANAが共に就航している路線とかであれば、取れる可能性も高かったりするのかな(時間を選ばなければ…と言う前提が付きますけれど)。

あとは、アプリ化するとかにして、もっとスマートに行けるとハードルはグッと下がるのかも。

とりあえず、理屈が分かりにくいと言うのはあると思うので。

日本もLCCが飛ぶ様になったけれど、ぶっちゃけ、日系LCCってセールやかなり前の発券以外だとそこまで安くはなかったりする訳で、そう考えると案外、利用される人がいてもおかしくはないのかなぁ…と思うので。

あとは国内線だと沖縄線とかが、国際線はエコノミーを含めて東南アジアぐらいまでが使える様になればより嬉しいのだけれど。

実際、現状でもヤフオクとかでも「マイル」や「特典航空券」は売ってはいますけれどもね。
それをちゃんとシステム化したと言う感じに近いのかも。

でも、「マイル」や「特典航空券」を「シェア」する時代になって来たら、それはそれでさらに面白くなって行くんだろうなぁ…





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村→他の人の旅ブログも見てみよう!



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください