祝!ブログ開設9周年!いよいよ10年目突入!そして、まさかの…

まさか…
こんなに長く続けるとは…

10年目!開設した年は何があったっけ?

無事に、このブログ、開設9周年を迎え、なんと本人もびっくりな10年目に突入しました~!!!

一番最初の投稿が、2014年の12月。

2014年に何があったか…と言うと、こんな1年だったらしいです。

勝手に選んだ2014年の出来事
  • 2月…ロシア|ソチオリンピック開催
  • 3月…マレーシア|マレーシア航空370便墜落事故
  • 3月…ロシア|クリミア併合
  • 5月…タイ|軍事クーデター
  • 6月~7月…ブラジル|FIFAワールドカップブラジル大会
  • 6月…イラク|ISILが国家樹立を宣言
  • 7月…イスラエル・パレスチナ|イスラエルガザ侵攻
  • 8月…西アフリカ|エボラ出血熱流行
  • 9月~12月…香港|雨傘革命
  • 12月…韓国|ナッツリターン

なんか…

書いていて、既視感のある話題ばかり。
まぁ、過去の出来事なので、既視感があるのは当たり前なのですが、それ以上に、世界ってこの9年間、何も進歩していないんだな…と。

ロシアのクリミア併合は、今に続く紛争の発端。
タイの軍事クーデターは、毎度のコト。
ISILは下火になったけれども、未だに過激化によるテロは終わらない。
イスラエルによるパレスチナ侵攻は、現在進行形。
エボラ出血熱は落ち着いたけれども、コロナが拡散したのは、ついこないだの話。

なんか既視感しかない。

そんな9年前から続くこのブログですが、やっぱりこのブログも進化なく…(笑)

別にインフルエンサーになれている訳でもなければ、ブログで収益が上がっている訳でもなく。

ただ9年間、黙々と書いてきただけって感じもしますけれど、それでもいよいよ10年目に突入!と言うコトで、まさかこんなに長く続けられるとは…と言う感じ。

 

ブログを長く続けられた理由は?

長く書き続けてこれた理由は、何だろう…と、一応、考えてみました。

まず元々、今はサービスが終了してしまいましたが、他の無料ブログサービスを使っていましたし(その前のガラケー時代は、日記サービスみたいなのを使って旅行記を書いていました)、ホームページもちゃんと持っていたりしましたから、“ブログを書く”と言うのに、抵抗感や疲労感がなかったと言うのは、大きいですね。

ただそれ以上に、やっぱり好きなコトを書いていると言うのが、大きい。

好きだからこそ、ここまで続けて来たって感じ。

旅のブログは多い。
それこそ面白いブログや役立つブログも数多い。

だけれど、続けていると言うブログは、かなり少ない。

当たり前ですが、“旅ブログ”なので、旅が終われば更新が終わってしまうんですよね。

特に、“世界一周するからブログ~!”って人の多くは、そんなパターン。
帰国して、ちょこっと近況をあげて、ちょっと国内旅行の記事を書いて、その後、フェイドアウトするパターンが多い感じ。

旅は好きなままだけれど、熱情がその他に移っちゃうって感じなのだとは思う。

そうした人が多い中で、少ないながらも旅を続けていて、“やっぱり旅が好きなまま”ってのが、ブログを書き続けて来れている理由なんだろうな…と。

そして何よりも、読んでくれている人が少ないけれど、しっかりといると言うコト。
旅先で声を掛けられたコトは、数少ないですけれど、やっぱり読んでくれている人がいると言うのは、大きなモチベーションですよね。

記念にBASEでショップを作ってみた

10年目。
ただ何も変わらず、コツコツとブログは書いていくだけ。

まずはずっと止まっている旅行記を書き始めて行こうかな…と言う感じではありますが(止まってしまっているのが何本かあるので)。

あ、そうそう9周年を記念して、物販をスタートさせました(笑)。

まさかの物販!
よくあるヤツで、Tシャツの無在庫販売!

いや、ハンドメイドとか無理ですモン。
海外から買って来た販売目的のモノだったら、メルカリで充分だし。

でも、とりあえず…って感じで、ロゴTシャツを作ってみました。

お祝いの意味を込めて、コチラからどうぞ。

この収益が次の旅の資金とモチベーションに繋がりますので、密かにいると信じている“たびかず”マニアな方は、ぜひポチッと。

ボーナスも出たでしょ。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください