H.I.Sモバイル誕生!その実力は?海外でいくら?

H.I.Sモバイル誕生!

大手旅行会社のH.I.Sと日本通信が、合弁会社H.I.S.Mobileを設立し(出資比率はH.I.Sが60%・日本通信が40%・以下、H.I.Sモバイル)、H.I.SのWebサイトにて格安SIMの販売を開始しました。

この新会社、H.I.Sの国内296店舗・海外70ヶ国275拠点の販売網と、日本通信の技術を組み合わせた通信サービスを提供していくとし、5月から日本初の海外データ通信サービスの提供をスタートするとのコトです。

海外にスマホを持って行くようになって久しいですが、やっぱりまだまだ海外で使おうとするには、価格が高いのが実情。
短期の旅行であれば、さほど問題はないのですが、期間が長くなれば、長くなるだけ、やっぱり価格は響いてきますし、期間が長くなるほど、やっぱりスマホの利便性が欲しくなるモノ。
このH.I.Sモバイルの最大の特徴は、日本国内では日本通信の「b-mobile」と同じプランになっているのですが、5月から提供開始になる海外向け通信サービス。
日本人が比較的多く渡航する“70ヶ国”で、“1日500円(200MB)”“1枚のSIMカード”で利用出来ると言うモノ。

とは言っても、何かピンとこないのが、現状ではフリーWi-Fiを使っている人からすると率直な感想なので、この機会にH.I.Sモバイルがお得かどうか…を見てみたいと思います。

既存大手キャリアは横並びへ!

まずNTTdocomoやau。

会社名プランエリア値段データ量備考
KDDI(au)世界データ定額150以上の国・地域1日980円日本で利用しているプランのデータ容量がそのまま利用可能
NTTdocomoパケットパック
海外オプション
205の国・地域1日980円3月15日~
海外1dayパケ104の国・地域1日980円~
*国によって異なる
30MB
*以上を超えると
速度制限
3月14日までの
プラン

NTTdocomoが3月15日からauの「世界データ定額」と似たようなプランになる「パケットパック海外オプション」のサービスをスタートさせるが、値段は24時間980円と一緒なのだが、docomoの方が使えるエリアは広い。

ただ主だった国や地域はauの方でも利用出来る訳で、そんなに大差はないと言えるかと思う。

既存の契約をそのまま利用出来ると言うのが、何とも便利な所なのだが、そもそも既存の契約が高いので、やっぱり短期滞在ならばアリだけれど…と言うのが、正直な所になるのかも。

海外向けWi-Fiルータのプランを見てみる

他に…と言うと、モバイルWi-Fiルーターのレンタルと言うのが考えられると思う。

有名な所としては、「イモトのWiFi」があるが、こちらだと、こんな感じになっている。

国名プラン容量値段
アメリカ4G/LTE500MB1日1,580円
1GB1日1,880円
500MB30日28,000円
3G500MB1日980円
1GB1日1,280円
カナダ3G500MB1日980円
タイ4G/LTE500MB1日1,280円
1GB1日1,580円
500MB30日23,000円
3G500MB1日680円
シンガポール4G/LTE500MB1日1,580円
3G500MB1日980円
韓国4G/LTE500MB1日680円
1GB1日1,580円
台湾4G/LTE500MB1日1,280円
イタリア4G/LTE500MB1日1,580円
イギリス4G/LTE500MB1日1,580円

と、こんな感じでの設定になっている。

一瞬、ちょっと高い?と思ってしまいがちだけれども、H.I.Sモバイルは1日200MBでの提供なのに比べて、「イモトのWiFi」は、500MBや1GBなど、価格やプランの設定が案外、細かく設定されているのが特徴。



周遊プランのWi-Fiルーターは…

基本的には1カ国での設定になっているが、周遊プランで見てみると、「イモトのWiFi」と「jetfi」で見てみるコトにすると…

会社名プラン容量・周波値段
イモトのWiFi世界周遊3G1日1,580円
アジア周遊3G1日1,280円
ヨーロッパ周遊4G/LTE1日1,880円
3G1日1,280円
jetfiアジア周遊1日ライト300MB1日680円
アジア周遊1日スタンダード500MB1日980円
世界周遊1日ライト300MB1日980円
世界周遊1日スタンダード500MB1日1,280円
アジア周遊30日500MB30日12,800円
アジア周遊60日500MB60日23,000円
アジア周遊90日500MB90日31,500円
世界周遊30日500MB30日15,500円
世界周遊60日500MB60日29,000円
世界周遊90日500MB90日40,500円

同じSIMを入れ替えることなく、複数の国で利用出来るWi-Fiルーターだが、jetfiでは1日180円で通話が使い放題になるオプショナルサービスなども展開している。

一方のH.I.Sモバイルは1日500円で通話が出来るかどうかは、国によると言うコトらしい。

まぁ、LINEやFacebookのメッセンジャーなど、通話と言うか、音声のやり取りはこうしたプランじゃなくても充分だから、ビジネスじゃなく単純に旅行ならば、不要なのかも知れないけれど。

1ヶ月トータルプランはどこかが出しているのか?

残念なのは、今回のH.I.Sモバイルの提供が、国内と海外でSIMを入れ替えなくても済む訳ではなく、物理SIMなので、デュアルSIM端末じゃない限り、入れ替えが必要だと言う所。

上述のjetfiを運営しているMAYA SYSTEMはeSIM搭載のスマホをこの夏にリリースするとしており、H.I.Sモバイルも年内には、対応するとしているが…

あと個人的には、1日の容量じゃなくて、1ヶ月トータルの容量プランがある所って、ナイのだろうか…と、ちょっと思う(いや、何処かが出しているかも知れないけれど)。

毎日500MBなんて旅行中は使わないと思うけれど、1日200MBだと不安が残る訳だし、移動日とかはフルで使うだろうから、月の容量プランがある方が、利用者的には優しいと思うのだが…

[amazonjs asin=”4062172305″ locale=”JP” title=”スマートフォン時代のインテリジェント旅行術”]

H.I.Sモバイルは結局、お得なの?

さて、今回のH.I.Sモバイル。

そこまでの詳細が出ていないので、現時点での判断でお得かどうか…と言う所ですが、結局の所、使い方次第なのかなぁ…と言うのが、正直な感じだったり。

まぁ、当たり前なんですけれどもね。

・滞在中、そんなにたくさんは利用しない→H.I.Sモバイル
・たっぷり容量が欲しい→イモトのWiFi
・節約もしたいけど、ある程度の容量も欲しい→jetfi

かな…と思います。

まぁ、やっぱり1番いいのは海外で現地SIM購入なんだとは思うんだけれど。

最近、どの空港でも売ってるしね。

それにしても、随分と利用しやすいお値段にはなって来ましたね。
今はまだまだ海外Wi-Fiルーターとか、海外SIMを使っている人の方が少ないけれど、ホントにあと数年で変わりそうな、そんな感じがしなくもないですね。





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村→他の人の旅ブログも見てみよう!



 

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください