ドーハでプライオリティパスが使えるAL MAHA TRANSIT LOUNGE

やっぱり便利なプライオリティパス

今回の記事の主役・プライオリティパスについては、この辺りの記事を参照してください。

プライオリティパスって?

ドーハの空港到着!

カタールのドーハには、ほぼ定刻通り到着。

“定刻”と言うのが、大体、日付が変わる寸前と言うぐらいの真夜中で、次の羽田線の出発は朝なので、この空港で一晩を過ごさなければならない。

まだまだ日本は遠い…と言うコトだ。

ドーハの空港は旧空港を利用したコトはあっても、現空港はほぼ初めて。往路の時は、とにかく時間がなかったので。

なので、早速、ぶらり~と空港内を歩いてみる。

新しいので当たり前だけれどもキレイな空港。

トランジットの乗客が主な利用者なだけあって、乗り換え客を目当てにしたお店も数多いし、それがほとんど24時間営業しているので、夜中の到着だと言えども、飽きない。羽田みたいに夜23時位になると一斉にお店が閉まってしまうのとは、何とも対照的な空港である。

それに、何と言ってもターミナルは1つだし、その中心部に全てが固まっているのは、便利だし分りやすい空港ですね(この先需要が今以上に増えたら、パンパンになる様にも思えるけれど)。

プライオリティパスが使えるドーハの空港ラウンジ

ドーハの空港には、プライオリティパスで利用出来るラウンジもあるので、空港内を一通り歩いて、免税のタバコを購入してからは、ラウンジへと逃げ込むコトに。

ターミナルビルの中心にあるテディ・ベアの巨大オブジェ(ぬいぐるみ)近くのエレベーターで上へと昇った所にあるAL MAHA TRANSIT LOUNGEが、プライオリティパスでも利用出来るラウンジ。

AL MAHA LOUNGE
  • 場所…Duty Free South2階(Teddy Bearから直進し、左側エレベーターorエスカレーター乗車)・ゲートA/B/C近辺
  • 営業時間…24時間営業
    *ピークタイム(04:00~07:00/17:00~19:00/22:00~02:00)は入室制限の可能性アリ
  • 利用条件…最長4時間まで滞在可能
  • 喫煙所…アリ
  • シャワー…アリ
  • アルコール…アリ(ラマダン中は提供なし)

入ってスグの感想。

正直、狭い。

まさか拡張工事中?と言う感じすらしてしまったぐらいだけれども、トンカン音はしてなかったから、多分、この狭さがノーマルの面積なのだろう。

トランジットの客が多い空港なのだから、もう少し広くても…とは思うが、メインのラウンジはプライオリティパスの使えないカタール航空のラウンジなのだから、仕方がないだろう。

IMG_2767

深夜なのにそこそこの人がいるけれど、運良く充電も出来るシートを確保。勿論、無料WiFiも完備。

程良く軽食アリで、当たり前ですが、朝食が近づくとちゃんと朝食メニューに切り替わっていました(上の最初の写真は朝食時の写真。フルーツがあるのは嬉しい所)。

狭さの割にスタッフが多いのか、食べ終わった食器とかも適時、片付けに回って来てくれたし、飲み物のお替りなんかも時折だけれど聞きに来てくれていたのは、好印象ですね。

IMG_2764

因みに、無料のシャワーもあるのは、やっぱりトランジットがある場合、嬉しいところですね。
あまりプライオリティパスで利用できるラウンジだと、シャワーが付いているところ、多くはないので。

さらに言えば、ラウンジ内に喫煙スペースもあるので、喫煙者でもゆったりとラウンジが利用出来るのは有り難いところ。

昨今、喫煙所が空港からどんどん無くなっている中で、喫煙率が比較的高い、中東だからこその施設でしょうか。

因みに、夜の3~4:00ぐらいになると、一気に日本人の利用者が増えて来て、随所で日本語が聞こえる様になる。思わず、日本がグッと近付いた瞬間だったけれど、日本語が聞こえるとやっぱりホッとするし、旅が終わる実感がヒシヒシと。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください