2023年、弱小旅ブログで読まれた記事は、一体、どんな記事?

コロナ禍から脱コロナ禍で変化アリ?

ちょうど去年の記事で、このブログがもう全く読まれなくなった旨の記事を書いたりしました。

2022年まではやはりコロナ禍の影響が色濃くて、なかなか海外にも気軽に行けないような日々でしたから、ブログが読まれなくなるのも当然と言えば、当然だったように思うのですが、2023年に入ってようやく持ち直し。

別にめちゃめちゃ読んで貰いたい!とか、ランキングで上位を狙いたい!とか、そう言うタイプでもないけれど、やはり全く読まれなくなったブログを書くと言うのも、ちょっと悲しかっただけに、アクセス数が増えると言うのは嬉しいモノだなぁ…と。

で、一体、どんな記事が2023年に読まれたのか…と言えば、こんな感じでした。

順位前年
順位
記事
10位4位↓イスラムの国、バングラデシュでお酒は飲めるのか?
9位New中国・成都に2つ目の国際空港、成都天府国際空港が誕生!
8位Newインドの国内線は、どれに乗れば良い?3社を比べてみた結果は?
7位New【空港喫煙所情報】台北桃園国際空港で喫煙所に行ってみた
6位2位↓東京メトロの「メトポ」、登録してみた結果、気づいたデメリット
5位Newスワンナプーム→ドンムアンへ無料バスで移動してみる
4位NewJR西日本、2023年4月から特定の99区間で運賃値上げへ!

例年、その年に書いた記事が上位に来ないのが、このブログですが、今年も同様でした。

ただ去年は、全くランキング上位に来なかったのですが、今年は幾つかの記事がランクインしたので、ちょっとホッと…

そしてトップ3は…

3位New【空港喫煙所情報】香港国際空港第1ターミナル
2位3位↑【空港喫煙所情報】ソウル・仁川の空港で喫煙所に行ってみた
1位1位→【空港喫煙所情報】バンコク・スワンナプーム空港で喫煙所に行ってみた

やはりトップ3も2023年以外に書いた記事でした。

やっぱりなかなかGoogle先生に推して貰えないんですよね、その年に書いた記事って。

この辺り、どうしたら改善できるんだろう…
まぁ、その前に有益な情報を書けって話なのかも知れないけれど。

そして、このブログに関して言えば、コロナ禍もコロナ禍後も、あまり人気を集める記事は変わりがないみたいで…

今後、伸ばしていきたい分野は…?

それにしても…

見事に喫煙所情報が強いブログ。

最早、そうしたブログに衣替えした方がイイのでは?と言うレベルですね、コレ。

トップ10の中に4記事。
さらに広げるとトップ30の中に5記事。
トップ40の中に7記事が入ると言う感じ…

昨今、喫煙者も大きく減っていますが、逆に情報を取り上げる人も少なくなっているからですかね。
それとも、コロナ禍で喫煙所自体、閉鎖に追い込まれた場所も少なくないから…ですかね。

まぁ、喫煙者にとっては、制限区域内に喫煙所があるかどうかは、死活問題ですからね。

個人的にはYouTubeの方で、マイル系の情報を取り上げ始めたので、ブログでもマイル関係の記事のアクセスが伸びれば良いなぁ…なんて思ってはいるのですが、どうなんだろう。

この分野だと他にも猛者がいっぱいいらっしゃるから、なかなかアクセス数を上げて行くのは難しいのかも知れないけれど、マイル関係が年々、複雑化しつつあるので、仮にアクセス数が伸びなくても、自分の中の情報整理と言う意味では、書き続けて行くとは思いますが。

2024年も自由に書いて行きますよ~

こうしてどう言う記事が読まれているのかを振り返るのは、結構、好き。

ただそれに縛られずに自由に書いていきたいし、書いていくのだとも。

所詮、個人ブログだし、2024年も好きに書いていく。
ま、そんな感じですかね。

ただそろそろ旅行記も書いて行こうかなぁ…と言う気はしていますがね。

旅行記系の記事。
多分、書き始めると止まらなくなると思うのですが、もう既に、どうやって書いていたかを思い出せなくなりつつある…(笑)

いや、このブログの本題は、旅行関連のニュースブログじゃなくて、旅行記なんですけれどもね。

オリジナルデザインTシャツ、売り始めました。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください