南米に戻りたくなっちゃった(1)

10年以上前の旅で出会った仲間たち

パンケーキで軽くお腹を満たして、天王寺を後に。

次は、今回の旅の主目的の“昔の旅仲間との再会”。
集合場所最寄りの駅に向かうと、もう1人の旅仲間のしょーぞークンがもう間もなくで到着すると言うので、そのまま駅で待っていると…

“ピンポーンッ”

自動改札に弾かれる音が。

チャージ不足だろうなぁ…とそちらを見てみると、しょーぞークンでした。

彼が持っていたのは、PiTaPaだったのですが、未だにチャージの仕組みが分かっていないみたいで、その後、3回くらい立て続けにトライするモノの、当たり前ですが、全部、エラーで弾かれると言う展開。

相変わらずの派手な登場である。

初めて会ったのは、今はもう廃業されてしまいましたが、ペルーのリマにあった日本人宿のペンション沖縄。

ちょっとヤンキーが入った関西弁。
一目見て、“この人とは、きっとあまり話さんやろうな”と。

だって、↑の写真の通り、あまりにもヤンキー臭全開でしたから。

が、共通の知人もいたし、仲を取り持ってくれる旅人がいたり…で、リマにいる間は、ずっと一緒に行動するコトに。

まぁ、第一印象なんて、所詮、そんなモンです。

結局、しょーぞークンとは、リマからクスコまで、そしてボリビアのラパスと一緒して、パタゴニアを巡った後にブエノスアイレスで再会して、ブエノスではほぼ彼のベッドに入り浸っていましたからね(何なら、自分のベッドが他の部屋にあるのに、彼のベッドを勝手に占領して寝ていたコトすら…)。

でも、やっぱり第一印象って大切だなぁ…と思うのは、未だに彼のイメージがヤンキーと言う点。

旅が長くなれば長くなる程、第一印象とか出会いに拘らなくなりがちだけれども、それは違っていて、日本での生活同様、第一印象と言うのは、決して、軽く見ちゃいけないモノなんだと。



うさん臭いままやないかっ!

悪戦苦闘しながら改札を出て来たしょーぞークンと、同じ南米のエクアドルのキトで出会ったヒロさんと合流する為に、街をぶらり。

集合場所がなかなか分からず、ぐるぐるとしていたら、たまたま歩いていたヒロさんと遭遇し、無事、再会。

ってか…

現地でもうさん臭さ満載だったのに、日本で見ると、よりうさん臭く見えるモノで(笑)。

旅から帰って来ると、小奇麗になって、日本の街中で旅人と再会しても違和感がない人が多いのですが、全然、変わっていなくて、ホント、10年前の旅先で出会った時のイメージのままでびっくり。

そんな彼と最初会ったのは、エクアドルのキトの宿の裏手にある食堂への道すがら。

夜遅かったのと、あまりにもうさん臭かったので、“きっとこの人とも話す機会はないだろうなぁ”と思っていたら、見事に次の日にはキト郊外の赤道記念公園に一緒に行ってました。

こんなテンションで(笑)。
因みに、この写真に映っているのは、ボクです。

でも結局、ヒロさんともエクアドルをその後、一緒に回るコトに。
そして、そのまま一緒にペルーに入り、その後、クスコで再会、ラパスで再会…

何だか1ヶ月ぐらいは一緒に旅していた訳で、やっぱりボクの第一印象なんて、アテにはならないんでしょうね。

コロイコへの自転車ツアーに行ったり、きっとボクがラパスを好きになったのは、一緒にいた旅人の影響も大きかったのかと。

そして最後に合流したのが、モチロー。

元々は、しょーぞクンとヒロさんがそれまでに会っていたチャリダーなんだけれども、クスコからラパスに掛けて、一緒に。
共通の知人が多かったので、初めて会った時に知らない人と言う気がしなかった旅人。

[amazonjs asin=”404602416X” locale=”JP” title=”じゃ、また世界のどこかで。”]

帰りたくなっちゃったなぁ…南米の旅に。

もう10年以上前の旅。

“Best of Bestの旅ってどの時の旅ですか?”と聞かれたら、きっとこの時の南米周遊を挙げると思う。

今みたいに南米に大学生が旅をすると言う時代じゃない。
なので、必然的に30歳間際の旅人が多かった時代。

インターネットも黎明期。
まだmixiが出回り始めたばかり。

不自由なコトと、情報の少なさ、そして日本人宿のありがたさ。

それらが辛うじて南米にも残っていた時代だと思う。
だからこそ、仲が密になったし、濃くもなった。

ネットでやり取りが手軽に出来る今の時代が悪いとは言わない。

でも、もうボクの旅は、あの頃のちょっと不自由な時代にはきっと戻れない。

そんな旅を共有したからこそ、10年以上が過ぎても、当時の仲間と会いたいと思う。

それはその南米を旅する前では考えられなかったコト。
当時は、“旅で出会った人は、出会った時点がクライマックス”と言っていたぐらいだから。

それだけ時代が変わったのか。
それともボクがおっさん化したのか。

それは分からないけれども、こうして4人が揃うのも、かなり久しぶり。

でも、こうして顔を見るだけで、一気にココロが南米に飛んでいくから不思議。

目の前に、ラパスの谷があって、ロモサルタードの匂いがして、タンゴの音が聴こえてくる。
エクアドルの列車の上に乗っていた振動や寒さも、未だにしっかりと肌と体が覚えている。

あぁ…

話し込む前から、南米に帰りたくなっちゃったなぁ…

「南米と旅」にまつわる話題はコチラもチェック!






Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください