謹賀新年2017

2017年
あけましておめでとうございます。

2016年はホントに旅しかしていなかった様な1年でしたが、それに続いて2017年も旅から始まる1年に。

結構、海外旅行をしている方の人間になるハズなのですが、フリーター時代から、大晦日や正月、盆休みと言った祝日は激忙しい仕事をして来たコトもあって、海外での年越しは、10年前のペルーのクスコに続いて2度目でしかない。

2度しか海外年越しがないのに、両方とも南米になってしまいましたが、現在地はパラグアイのイグアス移住地におります。

そこまで毎日、何かをする訳でもなく、ただボーっとしながら、時々、犬の散歩をして、そして日本食を食べると言う日々。
ってか、また後日の記事でUpするコトになるかと思いますが、ここは日本から見ると地球の裏側ですけれど、“日本”です。
納豆もあるし、豆腐もある。
宿で作って貰える夕飯は、感涙の日本食がずらり…
こんな幸せな年末年始を迎えていて、良いのだろうか…と、つい思ってしまいます。

感覚的には、ウチは田舎自体が東京だったので、別にそう言う経験がある訳じゃないんだけれども、夏休みに地方の田舎に帰っている様な、そんな気分でしかない。

手を伸ばせば自然があって、静かな場所。
旅をしているコトすら、忘れてしまいそうな、そんな勢い。

まだこの南米旅が始まって、そこまで日にちが過ぎていないのに、こんなにゆっくりとしていて良いのだろうか…と、自分自身でも思ってしまうけれど、まぁ、たまにはこんな年末年始もアリなのかな…

この先ですが、パラグアイの首都・アスンシオン経由でブラジルへと入り、10年前の旅では行かなかったボニートに向かうコトに。

ブラジルも後半になって来ると、一気にWiFiが繋がらなくなるハズなので、さすがに更新のスピードは落ちていくのかなぁ…なんて、勝手に思っていますが、まぁ、特に誰かが更新を待っている訳でもないので、ゆっくり気長に更新して行くつもりです。

2017年も、どんな旅での出会いがあるのか。
そして、社会復帰が出来るのか…
とりあえず後者の方は、しばらく考えないようにして旅を楽しんで続けて行きたいな…とは思っているのですが、さすがになかなか年上の方に会わなくなって来た。

ってか、今の宿でも最年長だし。
まさかそんな歳になるまで、旅を続けるコトになるとは思ってもいなかったけれども、それもこれも出会えた人のお陰。

そんな縁を大切に、2017年も進んで行ければ…と思ってますので、宜しくお願いします。

スポンサーリンク
ps.今年のお願い事…

やっぱり、ちゃんと日本に無事に戻れます様に…と言うコトかな。
それ以上、多くは望まない。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください