大阪の宿|アクセス至便で個室+清潔!大阪でおススメの安宿!

07.GuestHouse
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
たびかず
たびかず

ども。
たびかず(@tabikazu40)です。
長旅に出たり、フラッと旅したり、そんな旅ヲタなアラフォーです。

*本日の記事は企画価格で、既にこの企画自体は終了しています。

久しぶりに安宿~!!!って感じなんですが、実際は、思っていた安宿の水準をはるかに上回っている宿だったような場所でした。

それなのに衝撃のプライスで、ホントに良いのか?と思いながらの滞在に。

ホンマおおきに(ピーチ風?)。

1泊390円の衝撃企画!

ホントならば、大阪で仕事があったのは1日だけで、他は京都での仕事だったので、京都に宿泊…と思っていたのですが、それを大阪に1泊したのは、新今宮界隈にゲストハウスを展開している「ホテルサンプラザ」さんが、

ありがとうの力でコロナ禍を共に乗り切ろう!

と題した企画を行なっていらっしゃったから(現在は既に終了)。

この企画、通常だと1泊2,200~2,300円の部屋が、なんと390円!!!!!と言う赤字覚悟の…と言うより赤字必死の料金設定。

 

でも、コロナ禍で宿泊・旅行産業が落ちている中で、こうした企画は応援したい所で、大阪宿泊を決定しちゃいました。

1泊限定と言えど、390円と言うのは衝撃的な価格。

しかもTwitterをフォローして、ツイート。
そして電話で予約を入れるだけと言うお手軽な企画と言うのも嬉しい限り。

スポンサーリンク

大阪メトロ・JR・南海とアクセスが良好な立地!

今回、予約したのは、「ホテルサンプラザ2」。

大阪メトロの動物園前駅降りて歩いて1~2分と言う立地(JR・南海の新今宮駅も同様に歩いて2~3分)。
「ホテルサンプラザ」ならば、新今宮駅徒歩数秒と言う立地だったりします。

JR・南海・大阪メトロ・阪堺線と、鉄道が幅広く利用できる立地は便利すぎます。

大阪メトロも、御堂筋に加え堺筋線も利用できるので、京都にも出やすいですしね。

大通りに面しているので分かりやすく、実際に到着してみると、かなりキレイ。

“ホントに390円でOKなん?”

と突っ込みたくなるレベル。

通常時でも1泊2,000円台と言う安さなのですが、少なくともそう見えない外観です。

しかもゲストハウスなどとは異なり、ドミトリーじゃなく、広くはないですが個室です。

交通至便で個室。
なのに、通常でも1泊2,000円台。

例え、キレイなのが外観だけでも文句は言えないレベルですが、ひとまず中に入ってみます。

あると便利な旅行用ハンガー|洗濯ばさみ付きが最強!
created by Rinker

共用スペースの充実度と清潔さが安宿水準を凌駕してる!

まずチェックイン。

喫煙可能な部屋は、和室だそうで、リニューアルされていないお部屋だそうです。
禁煙部屋は洋室で、リニューアル済みと言うコトで、

「ホントに大丈夫ですか?」

と言われてしまいました。

元々、この辺りはドヤ街。
そうしたドヤ街の宿のリニューアル前の部屋と言うコトで、個人的には想像ができるのですが、そうした宿を利用されたコトのない方も多いからか、そう言う風に聞いてくださっているのかな?
さらに1度、お部屋を確認してみてください…とまで。

で、実際、確認してみたのですが、寧ろ、何がダメなのか分からない(笑)。

きちんと部屋は掃除されていましたしね。

ってか、こう言う時、つい海外の安宿と比べてしまう自分がいますが、その経験が生きますね(笑)。

3畳の部屋。
でも実際、別に何1つ不便のない和室でした。

特に何かがある訳じゃないですし、広さもスーツケース持参だと狭いですが、和室だと布団を畳んでしまえば、そこで荷物も広げられますしね。

小さな机もあり、ミニ冷蔵庫も完備。
さらに電源も、安宿ではまだあまり見ないUSB用電源があったりと、至れり尽くせり。

それに加え、タオル・お茶まで頂けて、部屋にティッシュがないので、代わりにポケットティッシュまで付いてくると言う振舞い。

浴場も大浴場とまではいかないけれど、しっかりと完備(因みに、「ホテルサンプラザ」の方の男性用は展望風呂だそうです)。24時間利用できないのは、やや難点かも知れないけれど、他にシャワーブースもあり、こちらは24時間の利用が可能。

で、浴場の清掃もしっかり。

安宿で不便な所であるトイレの個数も、各階に完備されているので、そこまで問題にならず。

1階には、電子レンジが完備され、ちょっとした自炊も可能。
大きなテーブルがあり、カフェにすら見える空間になっていました。

さらに嬉しいコトにコーヒーやお茶などのフリードリンクまで備わっていて、もう言うコトなしと言う感じ。

Wi-Fiも飛んでいるので、なんか1階で作業すらできそうなスペースでした(Wi-Fiは部屋まで飛んでますが)。

今回のキャンペーンが無くても、交通アクセス良好でキレイだし、なかなか利用しやすい安宿だと。

地域特性は理解しておくべきだけれども…

気になる点としては、交通アクセスは良いのですが、立地の特性上、昔から治安が宜しくないと言われている点ぐらいでしょうか。

確かに動物園前駅を上がった瞬間に、夕方前なのに既に出来上がっているおじさまもお見掛けしましたけれどね。

“治外法権”とすら言われていた昔に比べれば、全然、改善しているとは思う。

そもそも、どの街であっても、夜遅くの1人歩きは男女問わず、安全とは言わないし、個人的には駅から近く、大通りに面しているので、治安面で考えてみても、変に小道に入らないと辿り着けないような宿よりは、全然、イイと思いますけれどね。

寧ろ、ドヤ街は人情豊かなので、それを楽しめる人ほどおススメかと(とは言っても、コロナ禍でなかなかそうしたシーンに出くわすのも難しいですが)。

ホテルサンプラザ2

住所|大阪府大阪市西成区太子1-2-20
Wi-Fi|あり
アクセス|
・大阪メトロ御堂筋線…動物園前駅2番出口徒歩1~2分(エスカレーターアリ)
・大阪メトロ堺筋/御堂筋線…動物園前駅4番出口徒歩1~2分
・ JR大阪環状線…通天閣出口(東出口)徒歩3分程度
・阪堺線…徒歩3分程度
・南海本線/高野線…西出口徒歩5分程度

料金|シングル1泊2,200円~
公式Webサイト|あり
コメント|
キャンペーンを度々行っている印象で、公式Twitterを確認するとよりベターだと

コメント