【ラウンジ】プライオリティパスが使えるコルカタのラウンジ

誰もいなくなったコルカタのラウンジ

無事、コルカタ空港内で、喫煙所も見付けられたので、とりあえず、次に行くのは、プライオリティパスが使えるラウンジ。

この旅ではブハネシュワリとポートブレアの2つの空港は、プライオリティパスが使えるラウンジがなかったのですが(そもそもポートブレアはラウンジ自体があったのかすら、謎です)、さすがにコルカタはあります~♪

イミグレを抜けて、1つ上の階へ。

するとスグに「Travel Club」の看板が。

プライオリティパス以外でも、ビーマンバングラデシュ・キャセイドラゴン航空・中国東方航空・エティハド航空・カタール航空・スリランカ航空・タイ国際航空・USバングラ航空と、航空会社の指定するラウンジでもあるみたいです。

混んでいるかなぁ…なんて思いつつ、ラウンジ内へ。

すると…

先客、1人のみ。

ラウンジって当たり前かもしれませんけれど、中の混雑具合によって、快適度は比例してどんどん下がって行くので、空いていてラッキー~なんて思っていたら、たった1人の先客も、ボクの入店と同時に出て行くようなタイミングだったので、スグにボクだけと言う状態でした~♪

Travel Club
  • 場所…第2ターミナル・保安検査場後、右側中2階|制限区域内
  • 営業時間…24時間営業
  • 利用条件…最長3時間まで利用可能
  • シャワー…なし

今までプライオリティパスが使えるラウンジって、幾つか梯子して来たけれども、ここまで人が少なかったラウンジはなかったデスね。

寧ろ、誰もいないと言うコトに、不思議な緊張すら覚えるぐらいです(笑)。

もちろん、各航空会社の指定ラウンジなので、その航空会社便の搭乗間際には、利用者は増えるでしょうから、タイミングが良かったとも言えますけれどもね。

食事はインド料理メイン

いつもちょっと恥ずかしくてラウンジ内の写真とか、あまり撮れないんですけれども、誰もいなかったので、照れるコトもなく、料理が置いてあるエリアの写真なんかもパシャリと。

食事はサラダからインド料理まで揃っています。
あまり西洋系の料理は置いていなかったかな…と言うのが正直な所。

全くない訳じゃないんですが、そんなにナイ…みたいな感じ。

まぁ、そもそもこのコルカタの空港自体、欧米への直行便がナイ空港だから、仕方がないのかな…とも思いますけれどもね。

あと、どうしてもインドは、ベジタリアンorそれ以外で区分けが出来るので、こうした場所だと、ベジタリアン寄りに舵を切るので、余計に西洋系の料理が少なくなるのかも知れないけれど。

ただ満足出来るレベルだし、料理も、ボクしかいないのに、適度に巡回して補充していましたし(逆に、ボクしかいなかったので、暇だったと言う話も言えるのかも知れないけれど)。

非インド系料理を拾い集めてみたら、こんなプレートになりました。

ま、これだけあれば、充分とも言えるかな。

この他に、お米系のモノもありましたし。

基本的なスペック完備のラウンジ

基本的なスペックは兼ね備えているラウンジ。

Wi-Fiも、専用Wi-Fiを完備しているので、サクサク。
シャワールームはナイのが残念ですね(長距離路線が少ないから、仕方がないかな?)。

ただお酒にやや厳しいインドだけれども、アルコールもしっかり完備。
食事が出来る様なテーブルと、ソファ席で、共に電源がしっかりとパーソナルで取れます。

欲を言えば、PCが使いやすい高さの席が、もうちょっとあったら良いのですけれど、まぁ、仕方がないですかね。

清潔度もそこそこですし、広さも狭すぎずで、ちょうどいい感じ。

ただ何となくだけれども、全てが標準的で、コレと言った何かもナイ感じがしなくはない。

まぁ、ラウンジだからゆっくり出来れば問題ないんですけれどもね。

そして、やっぱりラウンジが利用出来ると言うのは、ホントに便利。

コルカタでの乗り継ぎは、結構、余裕を持った乗継だったのですが、プライオリティパスで利用出来るラウンジがあると思うと、そもそも不便はしないですし、退屈しないですしね。

コルカタぐらいの規模の空港だと、免税店もたかが知れていましたから、お店をぐるりと一回りしてもたかがしれているので、ラウンジの便利さは余計に感じますね。

因みにコルカタは、プライオリティパスが使えるラウンジは、もう1つあります。
そのもう1つは10ゲート近く。

同じ『Travel Club』なので、提供内容とサービスとかは一緒なんだと思われますので、混雑していない方に入ると言う手もアリなんだと。

逆に言えば、2ヶ所あるので、ラウンジのハシゴが出来ると言うコトで、長時間の乗継でも大丈夫~と言うコトでもありますね、コルカタ。

旅のお供にプライオリティパス

プライオリティパス。

やっぱり持っていて良かったなぁ…と、しみじみ。

ちょっと年間の海外旅行回数が減ったので(とは言っても、去年も3回、海外逃亡していますが)、そのまま保有していようかどうしようか、迷いましたが、いざ使うと、“持っていて良かった~”と。

プライオリティパスについては、「楽天プレミアムカード」を持つと、無料でプライオリティパスをゲットするコトが出来るので、旅好きの人はマストアイテムと化している様な感じがします。

プライオリティパスについては、この辺りの記事を参照してください。

プライオリティパスって?

持っているのと持っていないのとでは、空港の滞在の仕方がガラリと変わる感じです。

プライオリティパスがあれば、もう“とりあえずラウンジへ~”が、基本姿勢になりますから、空港では。

逆に言えば、空港内を練り歩かなくなっちゃったなぁ…なんて。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください