誰も祝ってくれないけれど、おかげさまで3周年~♪

寒くなった日は、これで紛らわす…

いや~、めっきり寒くなりました。

明日の気温は、iPhoneの天気予報アプリによれば、最低が0度で最高が9度らしい。

0度ってっ…

もう耐えられません。
こんな時は、ロシアのサハ州のオイミャコンの気温を調べてしまいます。

明日のオイミャコンは…

最低気温、マイナス36度
最高気温が、マイナス33度

人間の住む場所じゃないね、オイミャコン。
想像を絶する訳です。
もう、外に出れるとか、そんなレベルじゃないです。凍死ですよ、外出たら。
ってか、どう言う生活を暮らしているんだろう、この辺りの人って…と思っちゃいますね。
それを考えれば、日本の冬なんて、まだ暖かい~と言う気持ちになれる訳です。

ブログ3周年!

さて、今日はかなりの勢いでブログをアップ。

基本的には1日1記事がベースなこのブログ。
なので、夏の旅の記事が、秋になっても終わらなかった訳ですが、多くても1日2本の更新なのに、多分、今日は、この記事を入れて12本の記事が2時間おきにアップされているハズ(日本時間的にもう1本、今日中にアップされます)。

それもこれも、実は今日がこのブログの3周年日だから。

特に、コレと言った企画がある訳でもないし、誰かが祝ってくれる訳でもないので、とりあえず、自分で祝いがてら、大量記事アップ企画をしてみました(笑)。

お陰でようやくトマティーナから始まった夏の旅の記事が終わった~(笑)。

それにしても、3周年。
いや、紐解くと、その前はブログとHPを並行してやっていましたし、さらにその前は携帯サイトを持っていたので、「3周年」って言う気がしないんですけれど、全然。

まぁ、細々と目立つコトなくやってますって感じだし。

だけれど、旅先でちょこちょこと「ブログ、読んだコトがあります~」的なコトを言われるようになったし、知り合った旅人からも「ブログ、発見しました~」的なコトを言われる様になりました(基本的にブログのURLは特に教えていない人がほとんどだし、個人のFacebookとはリンクしていないので)。

ニッチで役に立たない情報だらけだし、そもそも行く人が少ないエリアが出て来るコトが多いこのブログ。
しかもダラダラと文才なく書いているだけなので、全然、ヒット数が増えないんですが、めげずに、これからも旅で得た情報を、「誰か次に行く人の為にアウトプットして行きたい」…

そう思ってますので、細々とお付き合い下さい~♪

「パミールハイウェイを行く」

地味にこの所、アップを続けている「Special」のコーナーですけれども、キルギス・タジキスタンの「パミールハイウェイを行く」編をアップしました~。

まだまだ日本人の旅人が多いエリアじゃないけれども、素朴で、美しいエリア。
きっとボクが訪れたパミールハイウェイや、行かなかったワハーン回廊以外にも、美しい場所が残っているだろうな…と言う場所。

今度行ったら、ブルンクルに長居したいなぁ…

北海道編、スタートします~♪

とりあえず、次の記事からは北海道編がスタートします。

多分、年内には終わる予定ですけれども。

って、この北海道編が終わったら、いよいよネタが尽きるな、このブログ…(笑)

「弾丸北海道ツアー」なんですが、引き続き読んで頂ければ幸いです~♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村→ブログ3周年記念でポチッとしてくれると嬉しい。



Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください