不正使用に遭いました、メインカードが!
今や旅に必需品のクレジットカード。
ひとまず何枚か持っている訳ですけれども、まずこのBlogでもお馴染みなのが、プライオリティパスな訳ですが、そのプライオリティパスをゲットする為の楽天プレミアムカード。
やっぱりもうプライオリティパスがナイ旅や空路での移動が考えられなくなって来ている自分がいますけれども、これはあくまでも楽天関連のサービスを利用するサイト、プライオリティパスの為のクレジットカードにしていますから、日常の使用頻度はEdyと楽天モバイルの引き落としとかぐらいなモノ。
やっぱり個人的なメインカードはJALカードなんです。
そこまで国内線に搭乗する訳じゃないし、ワンワールドメンバーの航空会社ばかりに乗っている訳じゃないけれども、何度となくマイルを貯めては飛ばせて貰っていて、間違いなく、現時点では自分の中ではメインカードなのですけれど…
JALカードを発行しているカード会社から一本の連絡が留守番電話に。
「三菱UFJニコスのコールセンターです。確認して頂きたいお取引が何点かありましてご連絡させて頂きました」
だと。
これは、気になりすぎる。
何と言っても、ヨーロッパから帰って来たばかり。
特にスペインではカードを結構、使っていたりしたので(ATMでの利用はなかったのですけれど)、スキミングか何かの被害に遭ったのか!?と取り急ぎ折り返してみました。
んで、コールセンターに掛けて、話をしてみると…
どうもカード情報が第3者に漏れて、そこから不正使用っぽい取引があったらしい。
(”Д”)
何!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
不正使用だと!????!!!
怪しい使用が、
- ローソンHMVチケット
- ダイソン
- グーグルか何か
で3件ばかり。
ダイソンさんなんて、14万円の買い物だったみたい。
旅から帰って来たばかりで14万円の買い物なんて、絶対、無理ですわ(笑)。
どの取引も利用した記憶がなくて、完全に不正使用ですな、コレ(勿論ですけれど、別にこの3つの会社に非がある訳じゃないですよ)。
早々の対応が出来るカード会社こそ信頼して使いたいモノ
ってか、てっきりスペインで何かあったのか…と思ったのですけれど、日系の企業の取引が入っている所を見ると、スペインで何かあった訳じゃなさそう。
でも、帰国してからまだ日にちもたっていないと言うのもあって、1回しかカードは使っていない。
それも暗証番号を打ち込むタイプじゃない取引だし、利用の多い場所で使ったので、スキミングの機械を取り付けられるとは到底思えないんだけれど、果たして、何処で被害に遭ったのやら。
所持しているJALカードは、ICカードも出しているので、既にICカードに差し替え済みなんだけれども、コレって、PASMOとかと違っていて接触型のカードだと思うので、電波の送受信だけではスキミングの被害には遭わないと思っていたのですけれど、違うのかな…
でも、何にせよ、不正使用されているのは、間違いがなく。
こうなると、もうどうしようもナイのが現時点でのクレジット会社。
早々にカードをストップして貰って、新しいカードの発行を待つコトに。
幸い、カードの再発行は早急な対応をして貰えると言うコトなので、最短でも5日ぐらいで到着する様に(大体、1週間以内に到着するみたいです)発送してくれるらしいのですが、他にもカードは持っているので新しいカードが届くまで利用出来ないのは問題ではなく、一番問題なのは、カードの番号が変わってしまうと言う点。
引き落としにしているモノとかは、全て変更する必要があるのですが、ちょうど月末の引き落としモノと被りそうな予感がヒシヒシ。
カードが届く前に新しいカード番号が分かれば、ネット上から変更が掛けられるのですけれど、残念なコトに、到着を以って初めて新しいカード番号が把握出来る様になるらしく、とりあえず、今月末の引き落としに間に合わない可能性が…
まぁ、他のカードに変えるしかないね、今月分だけは。
あぁ…
めんどくさい。
でも、こうした流れがあると、改めてJALカードを押したくなったりします。
早急に不正使用に気が付いて頂き、そしてそれらの決済は一切ストップしてくれ、早々に連絡をくれて(因みに、不正使用があったのは、連絡が来る12時間以内の取引でした)、全く被害ナシ!!と言う状態。
ホント、助かる限り。
こう言う所で、やっぱりカード会社のチカラって差が出るのかもなぁ…なんて、改めて思っちゃいます。
まぁ、出来ればメールアドレスも分かっているハズなんだから、電話だけじゃなくて、メールでも連絡してくれると、より早く連絡に気が付くんだけれどもね(ってか、海外にいたら絶対に気が付かない訳だし)。
でも、こうして早々に対応してくれると、またこれからも使いたくなるってモノですね、やっぱり。
次回から旅行記、復活です!
いよいよハンガリーはブダペストへ~。
わざわざブダペストを選んだのには、理由があったんです~♪
と言うコトで、懲りずに読み続けてやって下さいな~♪
コメントを残す