石垣の宿:白保フレンドハウス

何だろう、この不思議な感覚は…と思うぐらいの宿。

沖縄や石垣には、ゲストハウスは幾つもあるけれど、この居心地の良さを持つ所はそんなに多くはないと思う。

施設的な話としては、ヘルパーさんがいっぱいいる宿じゃないし、新しい宿でもないのですが、しっかり手入れがされている。そして、豪勢ではナイけれども、利用者目線に立っていて、とっても便利。

ドミトリーのベッドは2段ベッドで、部屋はとても狭いけれども、荷物を置く場所はしっかりあり、鍵も掛けられるし、ベッドサイドにライトがあり、コンセントがあり、小さい扇風機アリ(部屋はエアコン完備ですけれど)、夜は外の通路はセンサー式になっているので自動で点灯するし、シャワールームは広々だし、洗面台にはコップと歯磨きを置くスペースまである。

いや~、ホント、至れり尽くせり。
個人的には、1階のキッチン以外にも2階にも簡易なキッチンや冷蔵庫が揃っているのも嬉しいポイント(わざわざ1階に降りなくても飲み物とかを冷やしておけるので)。

テラスもあるし、洗濯機もフリーで使える。
共有スペースには本なども置いてあり、施設はかなり充実しているので、コストパフォーマンスは最高水準の様な安宿。

個人的には、2階のテラスが心地良く、好きでした。

img_4381

施設的も良いのだけれども、それよりも何より、オーナーのヒロさんからはこれでもかってぐらいに気さくな感じで、多分、石垣にノープランでも行っても、旅を手伝ってくれると思うし、その人柄にはすっかりファンになってしまいました(あまりにもノープランだったし、何もする気がなかったので、ちょっと閉口されたかも知れないけれど)。

空港から一番近いぐらいの宿だけれども、その分、市内の中心部には遠いので、特に2回目以降の石垣滞在には、とってもおススメな宿だけれども、石垣中心部にはバスが15分に1本ぐらいの間隔で出ているので、そこまでの不便はないかも。
ただ、終バスはちょっと早目かも。

唯一の難点としては、やや水圧が弱いのかなぁ…と言う所だけれども、その分、シャワールームはかなり広さがあるので、そこまで気になるレベルじゃないかと思われます。



白保フレンドハウス

ドミトリー:1,800円(1週間以上:1,600円・15日以上:1,400円・1ヶ月以上:1,200円)
ツインルーム:6,300円(1週間以上:5,600円・15日以上:4,900円・1ヶ月以上:4,200円・1部屋の値段)
WiFiあり
キッチンあり
ホットシャワー
住所:白保757-1
アクセス:空港から路線バスで最初の白保のバス停下車徒歩5分以内
石垣島であれば送迎も行われているが、これがまたそんなに高くなく、市内中心部へは3人とかならば、車の方が安かったりします。
周囲にはコンビニはないですが、朝から開いている商店はある。また食堂なども数軒あるので、自炊をしなくても、何とかなるレベルかな。

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください